HG カスタマイズキャンペーン2018 ガトリングガン&ジョイントパーツF レビュー

今回は、HG カスタマイズキャンペーン2018 ガトリングガン&ジョイントパーツFのレビューをご紹介します!

HG カスタマイズキャンペーン2018 ガトリングガン&ジョイントパーツFは、店頭にてHGBD(ガンダムビルドダイバーズ)やHGBF(ガンダムビルドファイターズ)シリーズのガンプラを1点購入につき、ウエポン&ジョイントパーツが1点もらえるプレゼント企画アイテムの1つです。

キャンペーンは2018年4月7日(土)から開始され、なくなり次第終了。ウエポン&ジョイントパーツは全部で6種類がプレゼント対象で、D、E、Fが4月7日から、A、B、Cが4月28日からプレゼントされるようになっています。購入時にはD、E、Fが選べ、自分はガトリングガン&ジョイントパーツの『F』をチョイスしました。

『F』に含まれるのはガトリングガンとジョイントパーツ各種です。

まずはガトリングガンから。HGBC ジャイアントガトリングとは異なる新規造形のガトリングガンになります。サブグリップは回転可動式なので様々な角度に対応可能。モールドも細かく入っていてリアルです。

本体部分からガトリングの砲身にかけて左右はさみ込みになっているので上下に合わせ目ができます。先端は別パーツの比較的簡素な作り。ですがプレゼントにしてはよく出来ていると思います。

グリップが細身なのでハンドパーツで持つとスカスカしますが、グリップ上部が太くなっているのでスルッと抜け落ちることはありません。サブグリップも可動するので、肩関節が柔軟で無くても比較的持ちやすいかと。

砲口は開口されています。

オリジン版ザクでも問題なく保持できました。

続いて腰などに使うジョイントパーツ。ボールジョイントと筒型のものがあり、様々な形状のキットをカスタマイズするのに使えそうです。

ポリキャップのボールジョイント穴とサイズが合うので、上半身、下半身共に凹型でも組み合わせが可能です。ダブルオーダイバーの上半身とHGガンダムFSDの下半身をつなぐことは出来なかったので、オリジン版キットとの組み合わせは難しいかも。

ダブルオーダイバーの上半身とHGBFジンクスⅣの下半身はジョイント可能でした。

HGルプスレクスの下半身とHGBDダブルオーダイバーの上半身をマウントすると意外とかっこいいですね。

こちらもボールジョイントパーツ。2個付属していて、異なる形状の腕部をマウントできたりします。サイズもちょうどよく、しっかりと固定されるので安定しています。

なのでストライカージンクスやジンクスⅣなどの腕部もマウントすることが出来ます。

ボールジョイント型と筒型のパーツを連結させると、腰部にアーマーを装備できたりします。

肩のツインドライヴシステムを腰に取り付けてみたり。手持ちのキットはどれも規格が合っていて、このジョイントパーツを使わなくてもマウントできるものがほとんどでした。

その他、凸型パーツ同士をマウントできるパーツも付属。

多少無理矢理感はありますが、ルプスレクスのバックパックなど、HG鉄血のオルフェンズシリーズのバックパックがマウントできたりします。

ガトリングガンも付属のパーツを使っていろんな箇所にマウント可能です。

HGBDジムⅢビームマスターのリアアーマーにマウントしたり、

ボールジョイント型パーツを使うとバックパックにマウントできたりしました。(このマウントは少しシビアでした;)

続いてパッケージです。プレゼントでもデザインはしっかりとしていて、ガンプラと変わらない質の高いものになっています。

説明書は四つ折り。組み立て方法や注意事項、カスタマイズ方法なども細かく記載。

ランナーには『F』と印字されています。そのうち何かのガンプラのオプション武装として付属するかも。

以上です。ガトリングガンのディテールは質が高いですし、ジョイントパーツも種類が揃っているのでプレゼントにしておくには惜しいくらいのアイテムになっていると思います。1個ずつ300円程度で販売しても売れそうですね。

ジョイントパーツに関しては、最近のキットだと企画が合わせてあるようで、これらのパーツ類を使わなくても普通にジョイントできたりします。なのでカスタマイズしていてたまに合わないな・・・と思うようなところがあれば、このジョイントパーツを試してみると案外マウントできたりするのではないでしょうか。

キットによっては多少ダボがスカったりボールジョイントが合わなかったりするので必ずしも完全ではないですが、組み合わせてみると意外とかっこよかったりするので、カスタマイズの魅力をより引き出してくれるアイテムと言えそうですね。


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す