ENTRY GRADE 江戸川コナン(シャア専用ザクⅡカラー)&HG シャア専用ザクⅡ(赤井秀一カラー) レビュー

今回は、ENTRY GRADE 江戸川コナン(シャア専用ザクⅡカラー)&HG 1/144 シャア専用ザクⅡ(赤井秀一カラー)のレビューをご紹介します!

ENTRY GRADE 江戸川コナン(シャア専用ザクⅡカラー)&HG シャア専用ザクⅡ(赤井秀一カラー)は、劇場版最新作『名探偵コナン 緋色の弾丸』と『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』公開を記念した特別商品で、ENTRY GRADE 江戸川コナン(シャア専用ザクⅡカラー)とHG 1/144 シャア専用ザクⅡ(赤井秀一カラー) のキットセットです。パッケージは、2作品の特別イラストが描かれた豪華特別仕様となっています。価格は3,300円(税込み)。ガンダムベース限定の商品です。

2021年3月に発売された『ENTRY GRADE 江戸川コナン(以下、通常版)』を、シャア専用ザクⅡをイメージした赤い服装で再現。2020年7月に発売された『HG 1/144 シャア専用ザクII(以下、通常版)』を、赤井秀一をイメージした黒いカラーリングで再現した2体のキットのセットになります。

HG シャア専用ザクIIの武装として、ザクバズーカ、ザクマシンガン、ザクマシンガン用予備ドラムマガジン、ヒートホーク、平手(左)、武器持ち手(左右)、ヒートホーク用マウントパーツ、ディスプレイ用のパーツが付属。

ゴム素材の腰部パーツと余剰パーツが付属。余剰の武器マウントパーツを無改造で取り付けることは出来ないようでした。

コナンの瞳を補うホイルシール、シャア専用ザクIIのモノアイ用のホイルシールと赤井秀一をイメージしたマーキングシールが付属します。

キットの組み立てには『ヌルっと切れる片刃ニッパー』を使用しています。(一度切りです。)切れ味はもちろん、薄刃ですが強度が高く、長持ちします。 ⇒ヌルっと切れる片刃ニッパー

まずはENTRY GRADE 江戸川コナンから見ていきます。

HG シャア専用ザクⅡ(赤井秀一カラー) のレビューがご覧になりたい場合は以下のリンクからどうぞ。

ENTRY GRADE 江戸川コナン(シャア専用ザクⅡカラー)
HG シャア専用ザクⅡ(赤井秀一カラー) レビュー

ENTRY GRADE 江戸川コナン(シャア専用ザクⅡカラー)

組み立てるだけでポーズを決めたカッコいい江戸川コナンを作ることができる、ENTRY GRADEの江戸川コナンになります。ランナーからニッパーを使わずにパーツを切り離すことができる、接着剤不要の簡単組み立てキット。

成型色はシャア専用ザクをイメージして、スーツはピンク、短パンはダークレッド、蝶ネクタイやスニーカーがレッド成型色での再現となっています。肌や頭髪、インナーなどは通常版と同じです。

可動箇所はなく、組み立てると人差し指を突き伸ばした「真実はいつもひとつ!」ポーズで固定となっています。

頭部。キリッとした表情と大型の伊達メガネが印象的に造形されています。フェイス、頭髪、前髪、ちょんまげなどがそれぞれ別パーツ化。

後頭部のちょんまげはボールジョイントでフレキシブルに可動。コナンは伊達メガネですが、レンズがクリアーパーツで再現されています。

瞳はシールが付属しますが、黒目と白目がパーツ分割されているので組み立てるだけで色分けできるようになっています。

前髪を外すことでメガネの脱着が可能。

首がボールジョイント接続なので、少し浮かせることで頭部を左右に振ることができます。

胴体部。右腕をポケットに入れ、左腕の人差し指を突き伸ばしたスタイル。スーツは全体のシワなどがリアルに造形されています。インナーや蝶ネクタイ、ボタンなどもすべて別パーツ化され、しっかりとした色分けを再現。スーツと右腕は前後挟み込みタイプなので側面に合わせ目ができます。

付き伸ばした左腕も腕、手共に合わせ目ができます。それぞれ分離可能なので、合わせ目を消すのはラクそうです。

胴体内部には『5』、『7』、『N』を組み合わせたパーツが内蔵されています。

これは底箱の裏面や側面に記載されているプラモデルミステリーの謎を解き、パーツを組み合わせて格納するようになっています。ちょっとした謎解き要素があるのは面白いですね。

蝶ネクタイ変声機はダボ接続部が鉤型のモールドになっています。このあたりも細かい配慮があって面白いですね。

短パンも表面のシワがリアル。モナカ割で側面に合わせ目ができます。個体差か、上半身が抜けやすかったので、キットを持ち上げると抜けて下半身が落下することがしばしば。気になる場合は予め補強しておくと良いかと。

脚部も素足やキック力増強シューズなどがリアルに造形されています。素足はモナカ割、キック力増強シューズは左右の組み合わせでそれぞれ合わせ目ができます。つま先や側面のスイッチなどもパーツによる細い色分けを再現。

足裏は簡易的なスリットモールドです。

足首はボールジョイント接続で少しロールが可能。シューズの向きを変えることができます。

作りが良いので、上質でリアルなディスプレイモデルとして楽しむことができます。そのまま卓上にディスプレイさせておくだけで心が和みますね。

フェイスの造形バランスもよく、劇中のコナンそのままのデザインに造形されています。違ったポーズのコナンもあればいいと思ってしまうくらいの出来。メガネのレンズを白に塗装すると、犯人やキッドの変装を見透かした時のような雰囲気も再現できそうです。

続いてHGシャア専用ザクⅡ(赤井秀一カラー)のレビューです。

■HGシャア専用ザクⅡ(赤井秀一カラー)

2002年7月の旧キット発売から18年、最新フォーマットにてキット化されたシャア専用ザクⅡをベースに、謎の多いFBI捜査官『赤井秀一』の服装をイメージした渋いカラーリングが再現されています。ちなみに赤井秀一のCV(CharacterVoice)はシャア・アズナブルでおなじみの池田秀一氏。

成型色はダークグリーンをベースに、Ⅱ色のダークブルーを各部に配色。関節は深みのあるグリーンでまとめられています。バックパックだけレッドでシャアのイメージが残されているようです。シールはモノアイを補うのみで、素組みで十分な色分けが再現されています。

ポリキャップは不使用で、全てパーツで構成されています。関節や内部パーツにはKPSを使用し、関節強度は高め。自立も安定しています。

頭部。全体がダークグリーンにまとめられています。動力パイプはツヤ感のある軟式素材。モノアイはピンクではなく、グリーンのシールでの再現となっています。

モノアイは下部のレバーによって左右に可動します。首も前後にスイングが可能。

胴体部。こちらは2色のダークブルーでの再現。腹部の動力パイプは軟式素材です。

胸部は左右の装甲がボールジョイントとギミックで上下、左右に可動します。

リアアーマーは中央のマウントラッチが展開可能。腰部アーマー裏は各部とも全くモールドがありません。

腰部はゴム素材パーツに組み替えることで、脚部を無理なく可動させることができます。

プラ素材の腰アーマーだと前後開脚は不十分ですが、ゴム素材の腰部にすることで干渉を気にすることなくグリグリと動かすことができます。ゴム素材はゴミが付きやすいので注意が必要。

左右への開脚も幅広く展開可能ですし、蹴り上げるようなポーズも思いのままに再現することができます。

腕部はダークグリーンと関節、ハンドパーツの濃いグリーンで再現。左にL字シールド、右にスパイクアーマーを装備したザク定番の装備になります。

二の腕は筒型で合わせ目はなし。前腕は左右の組み合わせで一部に合わせ目ができます。

肘はロール可動します。前腕はボールジョイントで、少し引き出すことで可動が柔軟になります。個体差なのか、手首のボールジョイントがゆるく、プラプラとした状態ではじめから補強が必要でした。

L字シールドはモールド入りの裏打ちパーツが造形。

ショルダーアーマーは左右の組み合わせで中央に合わせ目ができますが、消すのはラクそうです。スパイクは前後だけ別パーツ化されています。

脚部。ダークグリーンをベースに、膝とソールがダークブルーでの再現となっています。側面には軟式素材の動力パイプが造形。

脚部は大腿部からソールまですべてに内部フレームが造形されています。

足裏もモールドが造形。

バックパックは唯一赤成型色での再現で、全身ダークグリーンにあってかなり目立つ部分です。バーニアは別パーツ化。

旧キットのHGシャア専用ザクⅡ、通常版(HGシャア専用ザクⅡ リメイク)と並べて。シャアザクと言えばピンク(赤)ですが、赤井秀一カラーは渋みのあるカラーリングで個性的。右のリメイク版シャア専用ザクⅡと同じフォーマットになります。

オリジン版のHGアクトザク(キシリア部隊機)、ザクⅡC型/C-5型とも並べて。キシリア部隊機とは成型色が近いものがあります。

肩には深い引き出しギミックがあり、肘、膝共に深くまで曲げることができます。曲げることで関節内部のグリーンが露出。

各部可動域は通常版と同じなので、各部や可動域の詳細は以下のリンクから、HGシャア専用ザクⅡのレビューをご参考くださいm(_ _)m

⇒HG シャア専用ザクII レビュー

ザク・バズーカ。関節と同じグリーン成型色で再現されています。本体部分は左右挟み込みタイプで上下に合わせ目ができます。

フォアグリップ、センサー、グリップ各部はすべて可動式。

リアアーマーは中央のマウントラッチに、ザク・バズーカをマウントさせることが可能です。

ザク・マシンガン。ザクⅡ定番の武装で、こちらもグリーン成型色一色での再現。

センサー、フォアグリップ共に可動し、ドラムマガジンは組み換え式で予備と交換することができます。

ヒートホークもグリーン成型色での再現。ビーム刃などはお好みで塗装することになります。

ドラムマガジンは単体で、ヒートホークはマウントパーツを介してサイドやリアアーマーにマウント可能です。

一通り武装して。

可動域が広く、ポージングは極めて柔軟。どんなポーズでもラクに再現できますし、干渉なくポージングを楽しむことができます。

ザクマシンガンの両手持ちも、ザク・バズーカの肩担ぎや脇に抱えるポーズも問題なく再現可能。バズーカのグリップが可動するので持たせやすく、射撃ポーズも柔軟。平手が付属するので表現もしやすいです。

金型の使いすぎなのか、通常版に比べて二の腕が抜けやすかったのと、前腕と手首のボールジョイントがふらついたのは少し気になりました。

適当に何枚かどうぞ。

以上です。コナンは見慣れたポーズとキリッとした表情で、ディスプレイアイテムとしても十分な出来になっています。目がパーツでの色分けがきっちりと再現されていますし、組み立てもカンタン。パッケージを含めた謎解き要素があるのもコナンらしくていいですね。赤いシャアザクカラーも様になっています。

一方のシャアザクは、フォーマットが近年キット化された最新のものなので完成度が高いですし、可動域も十分。人体のような自然なポーズが再現できますし、ゴム腰部を使えば、脚部を干渉なく無尽に可動させることができます。赤井秀一カラーも渋く、ミリタリー感あるカラーリングになっていてシャアザクとの相性もいいですね。

こういったコラボ商品は普段入手しないキットを合わせて楽しむことができますし、そのギミックや品質の良さ知ることができます。カラーリングも通常のものとは違った演出がされているなど、コラボ商品ならではの満足感が得られるのもいいですね。

icon

⇒あみあみでENTRY GRADE 江戸川コナン(シャア専用ザクⅡカラー)&HG シャア専用ザクⅡ(赤井秀一カラー) を探す
⇒DMM.comでENTRY GRADE 江戸川コナン(シャア専用ザクⅡカラー)&HG シャア専用ザクⅡ(赤井秀一カラー) を探す
⇒駿河屋でENTRY GRADE 江戸川コナン(シャア専用ザクⅡカラー)&HG シャア専用ザクⅡ(赤井秀一カラー) を探す
⇒楽天でENTRY GRADE 江戸川コナン(シャア専用ザクⅡカラー)&HG シャア専用ザクⅡ(赤井秀一カラー) を探す
⇒ヤフーショッピングでENTRY GRADE 江戸川コナン(シャア専用ザクⅡカラー)&HG シャア専用ザクⅡ(赤井秀一カラー) を探す

icon

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す