こんにちは!今回は、Mr.レベリングうすめ液とメタリックマスターを比較してみましたのでご紹介します!
Mr.レベリングうすめ液は、エアブラシ塗装に最適な薄め液。通常のMr.うすめ液と比べて乾燥時間がゆっくりなので、塗料の伸びを良くし、平滑度と光沢度を高める効果があります。一方、メタリックマスターは、ガイアノーツのメタリック塗料をキレイにムラなく塗装する溶液です。
メタリックマスターについては以前に効果を検証したレビューがありますので、そちらでMr.うすめ液とメタリックマスターを使った塗装との比較をご覧いただいたいと思います。⇒メタリックマスターを使った塗装の効果を検証してみました。
以前の検証では、メタリックマスターのほうがMr.うすめ液と比べても仕上がりが良くなることがわかったので、今回はレベリング薄め液と比較してどちらがいい仕上がりになるのか確認していきます。
比較するメタリック塗料は前回と同じく以下の4点。
・ガイアカラー ブライトゴールド(No.010)
・ガイアカラー スターブライトゴールド(No.122)
・ガイアカラー スターブライトプラス(No.124)
・ガイアカラー スターブライトシルバー(No.121)
・ガイアカラー スターブライトアイアン(No.125)
メタリックマスターを使って塗装したプラ板は前回のものを使用し、5枚プラ板を用意しました。そして白いプラ板に、発色を良くするためにガイアノーツのEx.ブラックを下地塗装して、各メタリック塗料を吹きかけます。
結果は上記画像のとおりです。◯MMはメタリックマスターを使って塗装したもの、◯LはMr.レベリングうすめ液を使って塗装したものです。画像をクリックすると大きい画像がご覧いただけます。
比較した結果、Mr.レベリングうすめ液を使った方は、細かい粒子の発色が強く、キラキラ感が強い仕上がりになりました。なので、全体的に微妙ではありますが、若干明るめな仕上がりになっています。一方、メタリックマスターは粒子がやや抑えめで、少しシックな仕上がりになっています。粒子のムラに関してはどちらも全体に均等に粒子が広がり、ムラなく塗装ができています。
このあたりになるともうお好みのレベルですね。仕上がりに関しては全く問題なくキレイに塗装できていると思います。
ではいくつか角度を変えて画像を御覧くださいまし。
ではついでに、Mr.うすめ液で塗装した状態と、Mr.レベリング薄め液、メタリックマスターで塗装した状態も比較してみます。
一番右にMr.うすめ液で塗装したものを置いてみました。ほんの少しの違いですが、Mr.うすめ液のほうが、粒子が一部にたまって、すこしムラになっている状態です。
ではこの3種類の比較画像も色んな角度からどうぞ。
ちなみにそれぞれの溶液の価格は以下のとおりです。
・Mr.うすめ液(400ml)905円
・Mr.レベリングうすめ液(400ml)1,030円
・メタリックマスター(500ml)1,296円
下地塗装の色合いや気温、湿度など、状態はその時の状況によって変わることもあるかと思います。溶剤の混ぜる量によっても変わってくることもありますので、参考程度に今回の比較をご覧いただければと思います。価格と仕上がりを比較しつつ、お好みの溶剤を使って仕上げてみてくださいね。
以上、Mr.レベリングうすめ液とメタリックマスターを使った塗装の比較でした。
では良いガンプラライフを。ではでは~。
2 件のコメントがあります。
cocopapa
on 2016年10月13日 at 22:33 -
ありがとうございます(*´ω`*)
私のお願いきいて頂き、感謝です。
好みの問題なんでしょうけれど、私はレベリングかなぁ。ただ、以前から気になってた私の塗るスターブライトアイアンが黒っぽくなる傾向にあるのは、矢張り溶剤も一因だったんだなというのが判りました。もう少し発色を明るめにしたいので、スターブライトアイアンはメタリックマスターにしようかな。
いや、ほんと勉強になります。有難うございました。
nori
on 2016年10月13日 at 22:42 -
コメントありがとうございます!
使う溶剤によって輝きや色合いが変わるってことは、それだけ色分けの選択肢が増えるってことですね。
自分もこの実験をして、溶剤の使い分けによっていろいろ変化が出るのがわかって良かったです♪
また何か気になることがあったら実験してレビューしてみますね(^^)