icon icon

HG レジェンドガンダムのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HG 1/44 レジェンドガンダムのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵は宇宙空間でドラグーンを射出するレジェンドガンダムの姿が掲載。背景にはデスティニーガンダムやいくつかの爆発が見られますが、HG SEEDのなかでも序盤のキットのパケ絵に比べると派手さがあって、ストーリーに準じたようなデザインになっているのがいいですね。今見ても古さを感じないものになっていると思います。

パッケージサイズは一般的なHGよりも1cmほど横長。そして1cm程度厚みがあるサイズです。

横絵は、キット解説側はあまり多くなく、背景も真っ白でデザインに古ささえ感じます。反対側はアニメ画を交えた機体解説などが記載されています。

開封。ランナー、かなり少ないですね;もう2枚ほどランナーが入る余裕があります。このサイズのパッケージでなくても普通サイズで収まりそう。

全部で2袋分のランナー。

説明書はHG SEED DESTINYフォーマット。キットの塗装済み画像にレジェンドガンダムやレイ・ザ・バレルの解説が記載されています。レイはやっぱりクローンなのが可愛そうなところですよね。長くは生きれないと知りつつもデュランダルからの任務を遂行し、最後は温かい母(タリア・グラディス)の胸で家族や愛を感じながら散っていったというところでしょうか。

では説明書を一通りどうぞ。

以上、説明書でした。前腕や脚部などは合わせ目が目立つ大味な構造ではありますが、逆にその分組み立てはラク。パッケージの大きさを見てどれほどのもんかな;と構えていましたが、箱を開けるとランナー枚数も多くないですし、パーツ数も組立工程も比較的少なめなのでサクッと組み立てられます。それでいてドラグーンシステムの構造も特殊な感じなので、程よく楽しめるキットになっているかと。

カラーガイドもそうですが、塗装見本は少し黄色感のあるグレーで塗装してあります。『エアクラフトグレー』というのを使用してあるみたいですね。個人的にこの見本はどうもまったりとして好みではないので、素直にガイアカラーのニュートラルグレー系などを使ったクールな色合いをおすすめします。

更に言うなら、フロントアーマーのダクトもできるだけ塗り分けしなかったり、ドラグーンシステムのバーニアなんかも色を変えて、極力派手な印象を抑え、プロヴィデンスガンダムに近いカラーリングを目指すかもです。結局、成型色そのままが一番いいかな?

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。ダークブルー、クリアーブルー、クリアーレッド、レッドのイロプラランナーで、胸部や脚部、シールド、サーベル刃、エフェクトパーツなどなど。

↑Bランナー。グレー成型色で、ドラグーンシステムやドラグーン、高エネルギービームライフル。頭部パーツなど。

↑Cランナー。グレー成型色で、腕部や脚部、ドラグーンシステム、胴体ぱーつなどなど。

↑Dランナー。ダークグレー成型色で、ハンドパーツや関節パーツなどいろいろ。

↑ポリキャップ(PC-123プラス)、ホイルシールです。

以上です。ラウ・ル・クルーゼのプロヴィデンスガンダムと違い、設定上キラとアスランが強すぎて(論されて?)それほど驚異となり得なかったレイとレジェンドガンダム。劇中でもアスランやキラとの一騎打ちこそありましたが、キラを追い詰めるほどの活躍ができなかったのが残念。もちろんDESTINYという作品としての立ち位置というものもありますが、SEEDラスボスの発展機ということでもう少し日の目を見ても良かった気がします。

キットとしては、デスティニーガンダムがリメイクされるので、こちらも続いてリメイクしてもらいたいところです。プロヴィデンスガンダムと共通で開発・発売すれば流用も効きそうなので、より派手なDESTINYラストバトルを再現するためにもキット化を望みたいですね。そしてついでにMGプロヴィデンスガンダムをベースにしたMGレジェンドガンダムもぜひ。

⇒楽天でHG レジェンドガンダムを探す
⇒駿河屋でHG レジェンドガンダムを探す
⇒ヤフーショッピングでHG レジェンドガンダムを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す