icon icon

HG デュエルブリッツガンダムのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HG 1/144 デュエルブリッツガンダムのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はランサーダートⅡの射撃体勢を取るデュエルブリッツガンダムの姿が掲載。手足を伸ばした躍動感あるポーズがパッケージ中央の大きく描かれています。背景は激しい戦闘が行われる宙域で、デュエルブリッツのすぐ後ろには後方を射撃するライトニングバスターガンダムの姿も掲載。このイラストはジャガンナートのナスカ級を撃破するシーンをイメージしたものかと思いますがどうでしょう・・・・。

パッケージサイズは一般的なHGよりも高さが2cm程度大きめ。HGとしてはそこそこ大きいパッケージですが、通常のデュエルガンダムに加え、外装アサルトシュラウド、肩部の武装ユニット、グレイプニールⅡ、ランサーダートⅡといった武装類が多く付属しているため、この大きさになっているものかと。

横絵は軽装のデュエルガンダムでのポージング画像や可動ギミック、アサルトシュラウドを纏った状態での武装類によるポージング画像、そしてミーティアとのドッキング画像などが掲載されています。グラデーションの背景がオシャレで良いですね。

開封。

全部で5袋分のランナーです。

説明書は大判B5サイズ。表紙は他のキットと同様、機体とパイロットの解説が記載されています。イザークは白服での掲載。もちろんイザーク本人の能力が高く、風格や人望などもあると思いますが、白服なのは親の力が強いような気もしないでもない・・・・;(イザークファンの方、スイマセン;)まぁそれでも白服は似合いますよね・・・・。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。デュエルガンダムはSEEDアクションシステムを交えたフォーマットで完成度高く仕上がっています。アサルトシュラウドも見た目によらずそれほど複雑な構造ではありません。なので組み立ては1時間30分程度で完成させることができました。これはパーツが内外装や武装類である程度きっちりとランナー分けされているというのが大きいかなと思います。

カラーガイド。色種、調色ともにまずまず多め。外装のアサルトシュラウドなどもかなり細かく調色されています。もはや近年のキットは簡単なカラーガイドはないと思ったほうが良いかもですね。であれば、ぜひキットごとに調色された塗料セットを販売していただけると助かります。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。グレー成型色で、胴体や腕部、脚部などの内部・関節パーツです。KPS素材。ランナーには「1/144 GAT-FRAME」と印字。

↑B1、B2ランナー。ホワイト成形色で、デュエルガンダムの頭部や胴体部、腕部、脚部などの各部外装パーツ、バックパックパーツ、アサルトシュラウドのバックパックパーツ。

↑C1、C2ランナー。グレー成型色で、腹部や肩部、脚部などの一部フレームパーツ、アサルトシュラウドの肩部アーマーやバックパックパーツなど。KPS素材です。

↑D1、D2ランナー。ブルー、オレンジ、イエローのイロプラランナーで、デュエルガンダムの頭部や胴体部、肩部、前腕部、膝部、ソール部、バックパックといった各部外装パーツ、アサルトシュラウドの胴体部や肩部、脚部、グレイプニールⅡパーツなど様々。

↑Eランナー。ブルーグレー成形色で、全身各部のアサルトシュラウドパーツ。KPS素材です。

↑F1、F2ランナー。共にダークグレー成形色で、F1はアサルトシュラウドの胴体部や前腕部、ランサーダートⅡ、グレイプニールⅡパーツ。F2は高エネルギービームライフルや右肩の高エネルギービーム砲パーツ。どちらもKPS素材です。

↑CE-1、SB-12ランナー、ホイルシール、リード線です。CE-1はクリアスタンドパーツ、SB-12はクリアピンク成形色のビームサーベルマグナセクティオ刃パーツ。

以上です。AランナーがGATフレームになっているあたり、GAT-Xシリーズがキット化されるという匂いがプンプンしますね(笑)であればとりあえずライトニングバスターが発売されるとして、今後はHGCEのデュエル、バスター、ブリッツ、イージスもほぼ確定なのかなと思います。

その後は売れ行き次第かとは思いますが、レイダー、フォビドゥン、カラミティのHGCE化もあるかも知れませんし、ストライクノワール、ブルデュエル、ヴェルデバスター、ネロブリッツ、ロッソイージスなどにつながる可能性も・・・・?

⇒アマゾンでHG デュエルブリッツガンダムを探す
⇒あみあみでHG デュエルブリッツガンダムを探す
⇒DMM.comでHG デュエルブリッツガンダムを探す
⇒駿河屋でHG デュエルブリッツガンダムを探す
⇒楽天でHG デュエルブリッツガンダムを探す
⇒ヤフーショッピングでHG デュエルブリッツガンダムを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

1件のコメントがあります。

  1. 匿名

    on 2024年7月20日 at 22:36 - 返信

    GATフレーム印字のランナーがあるという事で、今後の展開についてチラホラ上がってた予想を見てさすがにイージスとか後期GAT-Xへの流用は厳しいのでは?と思ってましたが、
    今回の記事での当のランナー内容を見る限り、こういうW系のような関節中心の構成であるなら難しくなさそうですね。

    あとイザークの場合は、そもそも母であるエザリアの溺愛が強いので、そう感じるのもしょうがないかもしれませんね…。w
    まあもちろん当人の資質の高さは間違いないですよ。

コメントを残す