icon icon

HGガンダムヴィダールのレビューです。

こんにちは!今回は、HG 1/144 ガンダムヴィダールのレビューをご紹介します!

HGガンダムヴィダールは、機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第2期に登場するモビルスーツ『ガンダムヴィダール』の1/144スケールモデルキットです。ガンダムフレームを内蔵し、本編のガンダムヴィダールがリアルに再現されています。発売日は2016年12月3日。価格は1,296円(税込み)です。

1

ライトブルーとダークグレーが基調のガンダムタイプキットです。武士型の形状が特徴的。HGガンダムバルバトスルプスと同じガンダムフレーム2が採用されています。

2

背中には小型ウイングのようなバレルを装備。腰部両脇には大型のバインダーを装備しています。バックパックには3基目のリアクターを装備しています。

3

左右対称のシンメトリー。足裏の接地面がやや狭いので、直立は安定しているとはいえません。ただ、関節強度の高さから、そこまで不安定でもない感じになっています。バックパックもそれほど大きくないので、後ろに倒れる心配もありません。

4

5

頭部。ツインアイとアンテナの中央部がシールでの色分けとなっています。マスクには細かいモールドが再現。頭部は全体的に武士の兜のようなディテールになっています。アンテナの先端は怪我防止のため少し太めに加工してあります。

6

バストアップ。ショルダーアーマーや胸部には装甲板のようなラインの入ったアーマーを装備。ガンダムタイプらしい胸部ダクトはなく、シャープな印象のキットになっています。

7

腹部。ガンダムフレームのリアクターやシリンダーは健在。両脇には大型のバインダー、フロントアーマーには2丁のハンドガンを装備しています。ハンドガンはフロントアーマーと一体型になっていて取り外しは不可。ただし別パーツで2丁ハンドガンが付属します。フロントアーマーの一部はシールで色分けされています。

8

腕部。ガンダムフレームを外装パーツで挟み込むタイプなため中央に合わせ目が出来ています。各部がHGグシオンリベイクフルシティと同じように、細かくシールで色分けされています。シールにより、合わせ目が見えなくなります。

9

脚部。前後に大型のスラスターを装備。全体的に細身で軽量なイメージがあります。脚部もガンダムフレームを外装パーツで挟み込むタイプなので、中央あたりに合わせ目がでるようになっています。

10

足首から下の部分は接地面積が狭く、片足での直立は難しくなります。足裏には少しだけモールドが形作られています。こちらも中央に合わせ目あり。

11

HGイオフレーム紫電、HGガンダムグシオンリベイクフルシティと。リベイクフルシティとそれほど大きさが変わらないため、HGガンダムバルバトスルプスとも大差はないと思います。

12

首周りにそれほど干渉するものがないので、首の上げ下げはなかなか広めに可動します。顎の部分がたまに胸部に当たるときがありますが、首をしっかりと引いておくと干渉はしません。

13

左右へも180度以上回転させることが出来ます。

14

腕部の左右への展開は、ショルダーアーマーと頭部の干渉により水平より少し上に可動する程度です。

15

肘曲げも外装パーツが干渉するまでは可動。90より少し深め。

16

ショルダーアーマーの一部が可動します。

17

胸部前後への可動はガンダムフレームの基本的な可動域と同じく適度に広がります。

18

こちらも腰回りにそれほど干渉するものがないため、360度可動します。

19

股関節の穴にアクションベースを固定。

20

アクションベースにディスプレイしたときの安定性も高いです。

21

フロントアーマー脇から脚部を出せば水平以上に脚を上げることが出来ます。リアアーマーの干渉で後ろ側には適度の可動域。膝も外装アーマーの干渉程度には可動します。フロントアーマーは水平以上に開いてくれるので干渉せず、脚部の展開可動がしやすくなっています。

22

足首の可動はそれほど広くなく、しっかりと足首を伸ばしたりすることもできにくいです。脚の甲が少し上がわに可動します。

23

足首から下の部分に収納されているハンターエッジを展開させることが可能。近接武器としてのディテールが再現されています。

24

かかと落としなど、独特の攻撃方法やポージングを楽しむことが出来ます。

25

内股は腿のパーツの太さからやや不十分な可動域ですが、がに股は脹脛のスラスターが干渉し合うものの、180度股関節を回転させることが出来ます。がに股状態での直立は不可能でした。

26

開脚は腰部の大型バインダーを後方に回転させることで展開可能。水平程度の可動域です。足首の横への可動は90度。このあたりもガンダムフレーム内蔵のキットが見せる可動域です。

27

立膝はやや不安定になるので、あまりオススメはできません。

28

腰部のバインダーは前後に可動。ただし根元のポリキャップが外れやすく、大型バインダーはポロリしやすくなっています。一部シールでの色分けで、バインダー自体は最中割なので中央に合わせ目が出ます。

29

バインダー内部には3本連なったサーベルが格納されていますが、特に展開させることも抜き差しすることもできません。

30

バックパック。バックパック中央には大きなリアクターがディテール化されていて、赤いシールで色分けされています。両脇には小型のバレルを装備。

31

バレルの付け根はボールジョイントで、前後と左右に適度に可動。ただし、ポージング時はバレルに手が当たりやすいので、比較的外れやすい箇所です。バレル内側には大きめの肉抜き穴らしき形状があります。一部シールでの色分け箇所があります。

32

バックパック下部にはスラスターらしき形状もディテール化されています。

33

付属の武器類はバーストサーベル、ライフル、ハンドガン×2、サーベルを突くスタイルが演出できるマニピュレーターが付属しています。

34

ライフルは最中割ですが各部に細かいディテールが演出されています。

35

センサーはシールでの色分けとなります。

35_2

ライフルを大型バインダーにマウント可能。

35_3

回転式ではなく、縦長のモールドで固定するようになっていて、画像のように角度を変えた位置でマウントさせることも出来ます。

36

バーストサーベルは剣先と柄が分離し、敵に剣先を挿したまま柄をはずしてバーストさせるという劇中のシーンを演出させることができるようになっています。

37

サーベルの柄は大型バインダーに固定可能。バインダーの上部3箇所あるどの穴にも挿し込み可能です。

38

サーベルを構えた状態のポージングが楽しめます。

38_2

突き型のマニピュレーターを使用した演出も可能。

38_3

39

ライフルは2丁付属。左右ともに同じモールドが形どられていてリアルです。

では適当に何枚かどうぞ。

40

41

42

43

44

45

46

47

48

49

50

51

普段はめちゃくちゃポロリが多発するということもないですが、ある程度激しいポージングをしたりすると各部がポロリすることもありますね。例えば肩と二の腕の接続部分や腰部サーベルストッカー、バックパックの小型バレルなど。ムリに動かそうとするとこういった弊害は出るかと思います。ただ、可動範囲はなかなか広めですし、ガンダムフレームの可動域は最大限発揮できていると思います。

武士型のディテールがかっこいいので、主役級の扱いが楽しめるキットになっています。和洋を織り交ぜた武装にも新鮮さがあって万人受けしそう。ちょっぴりダークで全体的にも魅力を感じるガンプラなので、バルバトスルプスのライバル機として合わせて楽しみたいですね。

⇒楽天でHGガンダムヴィダールを探す
⇒駿河屋でHGガンダムヴィダールを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す