icon icon

1/100 フルメカニクス ガンダムバエルの製作③ 塗装その2

今回は、1/100 フルメカニクス ガンダムバエルの製作③をご紹介します!

021_2

では前回に引き続き1/100ガンダムバエルを塗装していきます。ガンダムフレームだけのバエルを見るとなんかスニーカーを履いてるっぽいですね(笑)全身の外装部分は全てパーツを換装させた状態でガンダムフレームが再現できるのに対して、この足首から下の部分だけはなぜか換装する仕様にはなっていません。

1/100ヴィダールも同じ仕様ですね。パーツを外そうと思えば出来ますけど自立が不安定になりますし。そういった意味ではあえて自立を安定させるためにこうしてるのかな~なんて考えてしまう仕様になっています。(ちなみに1/100バルバトスルプス、バルバトスルプスレクスはちょっと仕様が違うので、一応足首から下の外装パーツがパージできるようになっています。)

まぁちょっとした余談でしたが、ガンダムフレームのバエルはなんとなく愛嬌や可愛らしさを感じますねぇ(^^)

022

ではバエルソード柄やブレードホルダーといったブラック系パーツを、おなじみのジャーマングレー(ガイアカラー)で塗装しておきます。

023

前回マスキング塗装した部分のテープを剥がしておきます。マスキング塗装ではみ出てしまった部分はエナメルのフラットホワイトで筆塗り補正しておくといいですね。このあたりは外装にフラットホワイトを使っていると修正もラクです。

024

ショルダーアーマーは側面の青いパーツをしっかりとマスキングしておき、上部の合わせ目をヤスリがけしておきます。合わせ目消しで埋まってしまったモールドはBMCタガネで掘り起こしておきます。(他の外装部分を誤って傷つけてしまわないよう慎重にスジ彫りしていきます。)バエルソードは何度もヤスリがけ成形してはサフ吹きを繰り返し、キレイな形状に近づけておきます。

025

ショルダーアーマーの角笛マークの面をマスキングし、合わせ目部分をフラットホワイト(ガイアカラー)で塗装。ここは成型色が少しグレーっぽいので、塗料が薄いとヤスリ後がかなり透けて見えてしまいます。

できればエヴォホワイトなどのホワイトサフを吹いてからフラットホワイトで塗装したほうがいいですが、エヴォホワイトがない場合は塗料を少し濃い目にうすめておいて吹きかけるようにしておきます。(ただし、つや消し塗料ということもあって、あまり濃いとエアブラシから出にくかったりするので調整が難しいところです。・・・・説明がちょっとむずかしや~^_^;意味がわかりにくかったら申し訳ないですm(_ _)m)

成形(整形?成形?・・・・ガンプラの場合は成形っぽいですね;)したバエルソードは、サフ色を消したりゴールドの発色を良くしたりするために下地につやありのブラックを吹いておきます。その後でガンダムフレームの一部に使用したスターブライトプラス85%+スターブライトゴールド15%(ガイアカラー)で塗装しておきます。
(バエルソードの成形が甘かった_| ̄|◯)

026

何度かフラットホワイトを重ね塗りしたことで、ヤスリがけ後が見えなくなりました。

以上、これで大まかなエアブラシ塗装は終了です。(次回にもう少しだけ塗装があります。)後は細かい筆塗りやプチ改修など仕上げをしていくだけですね。

ここまで1/100ガンダムヴィダール、HGガンダムキマリスヴィダール、1/100ガンダムバエルと鉄血のオルフェンズシリーズを3体続けて作ってきていますが、比較的お手軽に仕上げています。なので、次回作はもうちょっとだけ手を加えた仕上げにしてみようかな~と思っていますので、ぜひご参考、ご閲覧いただければと思います(^^) (早くも次回予告という・・・・・)

では今回はここまでです。梅雨に入ったといいつつもあまり雨が降っていないようですが、気温の変化が激しいので風邪を引かないよう気をつけてお過ごしくださいませ~。よいガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でフルメカニクスガンダムバエルを探す
⇒駿河屋でフルメカニクスガンダムバエルを探す
⇒ヤフーショッピングでフルメカニクスガンダムバエルを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す