icon icon

RGガンダム試作1号機フルバーニアンの組立工程 武器の組み立て

こんにちは!今回は、RGガンダム試作1号機フルバーニアンの組立工程 頭部の組み立てをご紹介します!

RGフルバーニアン組立工程の最終回、武器の組み立てになります。

RGフルバーニアンに付属している武器はビームライフルとシールド、そしてビームサーベルと比較的標準的なものになります。ただ、何気ない武器ですが、ここもRGの特徴を活かしてかなり精密にパーツが組み合わさっている部分でもあります。

さらにビームライフルには十手型ビームサーベルもついていますし、劇中のシーンを再現した、とっても贅沢なポージングができるようにもなっています。さらにコウ・ウラキくんフィギュアもついていますし、細いところまでいたれりつくせりで、これでもかとRGフルバーニアンの良さを体験できるものになっています。

さてでは早速組立工程に参りましょう。まずはビームライフルから。

DSC_0170

ビームライフルだけでこのパーツの量、ハンパないっす^_^;細いところまできっちりしています。パーツが細いと色分けが十分にできていいですね。

DSC_0171 DSC_0172

DSC_0173

この辺りの細いパーツは差し込む向きに注意ですね。真ん中の補助グリップは特に、向きを間違えないようにしましょう。

DSC_0174 DSC_0176

ビームライフルさえも内部パーツと外装パーツにわかれているという^_^;。なんとも素晴らしき完成度です。

DSC_0177 DSC_0178

照準の部分もクリアーパーツで分かれているので、こういったところは細かくも塗装すべきです。色はクリアーグリーンを使いました。

DSC_0179 DSC_0180

やはり外装パーツなどは塗装せずにトップコートをしているので、少し白化部分が目立ってますね。白いパーツ以外はきっちりと塗装した方がいいようです。今回のRGフルバーニアンは武器やバックパックのようなグレー系以外のパーツは全て塗装していますが、こういったちょっとした手抜きが見事に仕上がりに影響します。

DSC_0182

持ち手を取り付けて、ビームライフル完成です。

DSC_0183

続いてシールドのパーツ一覧です。内側に予備のマガジンが2個ついてますね。

DSC_0184

DSC_0185 DSC_0188

DSC_0189

シールド下部の白いパーツを取り付けるときに、はめ込む位置に注意です。少し差しこむように取り付けますが、うまくやればすんなり入りますので、力ずくではめこまないように注意しましょう。

DSC_0190

DSC_0191

最後に腕に取り付けるアタッチメントとビームライフルのマガジンを設置します。シールドの裏はこうなってたんですね~。裏面をマスキングしてジャーマングレーで塗装しています。欲を言えば青いところも色を塗っておけばよかったです^_^;ダメ出しということで。ガンダムマーカーなんかをちょちょいと塗っておけばよいかと。

DSC_0192 DSC_0193

以上でシールドも完成です。かなり流しの組立工程でしたね。特に言うこともないので流し組みとなりました。

ではその他の武器類も並べて記念撮影をしていますので、少しご覧くださいまし。

DSC_0194  DSC_0196 DSC_0197 DSC_0198 DSC_0199

では最後にコウ・ウラキくんのフィギュアをどうぞ。

DSC_0201 DSC_0202

連邦軍のパイロット用ジャンパーと作業服です。

以上でRGフルバーニアンの全ての組立工程が完了です。お疲れ様でっす(^^)

1/100グシオンリベイク製作中だったため、HGガンダムグシオンリベイクと1/100ガンダムグシオン/グシオンリベイクの合間のご紹介といえどなかなかボリュームがあり、中身の濃いご紹介だったのではないかと思います。改修ポイントもこれまでのHG系のものよりも手が少し混んでいますし、外見を見れば改修したと分かるくらいのスタイルに変わっています。(多分^_^;)

また、RGというレベルの高いガンプラを製作していたということもあり、組立工程も緻密でリアルです。

そんなRGフルバーニアン改修塗装済み完成品のレビューは次回ご紹介します。塗装レシピと合わせて、改修したそれなりの姿がご紹介できると思いますので、RGフルバーニアン製作時の参考になればと思います。

では次回をお楽しみに。良いガンプラライフを。

ではでは~。

⇒楽天でRGガンダム試作1号機フルバーニアンを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す