ガンプラレビュー検索なら、グーグルよりもDuckDuckGoがオススメ!
RG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.2.0用武器セット 12時予約受付開始!

icon icon

MG RX-78-2 ガンダムVer.3.0(プロトタイプカラー)の制作④ ツインアイ、パイロットフィギュア塗装、スミ入れなど

今回は、MG RX-78-2 ガンダムVer.3.0(プロトタイプカラー)の制作④をご紹介します!

前回までで内外装パーツの塗装を終えているので、今回は小物類や付属品などを塗装していきます。いつもは塗装後直ぐにスミ入れをしますが、今回は頭部ツインアイパーツやパイロットフィギュアなど、小物類の塗装をパパッと。

まずはビーム・サーベル刃から塗装していきます。ビームサーベル刃はパールシルバー50%(ガイアカラー)+蛍光ピンク50%(Mr.カラー)で塗装後、フラットホワイトを緩めに薄めてグラデ塗装しておきました。

蛍光ピンクで塗装しているのでブラックライトで照らすと発光します。

バックパックのバーニア内部は艶ありブラックで下地塗装後、ゴールド(Mr.カラー)でシンプルに塗装しました。頭部のクリアパーツは艶ありブラックで塗装後、スターブライトシルバー(ガイアカラー)で塗装。

そして額、ツインアイ、後頭部にハセガワのホログラムフィニッシュシートを貼り付けます。ツインアイは凹凸があるので、綿棒で抑えながらシワができないようにしっかりと貼り付けておきます。

ツインアイのパーツは、上部センサーと目の部分にシートを巻き付けるように貼りましたが、後頭部のセンサー(画像右のパーツ)はとさかパーツに押し込むため、シートが擦れて剥がれてはまずいので、表面だけ貼り付け、形状に合わせてカットしておきました。

そしてツインアイの部分にマスキングテープが引っ付かないようにして周りを囲い、後頭部センサーパーツと共にクリアレッド(ガイアカラー)で塗装。その上からスーパークリアⅢでコートしておきました。

センサーを塗装したら今度はセンサーをマスキングで隠し、ツインアイの部分だけクリアイエローで塗装します。

シールドは表面全体をマスキング。覗き窓も忘れずにマスキングします。

そしてツインアイのくまどりはエナメルのフラットブラックで塗装。シールド裏はエナメルのフラットブラック50%+ジャーマングレイ50%で塗装しました。

シールドのマスキングテープを剥がすとこんな感じに。端に黒が残っている場合はエナメル溶剤と綿棒できれいに拭き取っておきます。

ツインアイも極細の綿棒にエナメル溶剤を付けて目の部分だけを拭き取ります。ホログラムフィニッシュシートが剥がれやすいので、難しい場合はエアブラシ塗装して拭き取るのではなく、クマドリの黒だけ筆塗りしたほうがいいかもしれません。自分は失敗して剥がれてしまったのでやり直して筆塗りしました;

続いてパイロットフィギュアの塗装です。ガンダム本体をプロトタイプカラーに塗装するのでテストパイロット用に黄色で塗装しても良かったのですが、ここはアムロでいこうと思ったので白ベースで塗装しています。エナメル塗料各種を屈指し、極細の面相筆でちまちま塗り分けていきます。

コアファイターのランディングギアはアーム部分をエナメルのチタンシルバー、タイヤ部分をフラットブラックで塗装です。

続いてスミ入れです。赤と黄色のパーツはMr.ウェザリングカラーのステインブラウンでスミ入れ。

以上、今回はここまでです。塗装後直ぐにスミ入れするとうんざりすることもあるのですが、今回は小物類から塗装したので少し新鮮な感じで気分がスッキリしました(笑)次はスミ入れしてからデカールを貼っていきます。

⇒あみあみでMG RX-78-2 ガンダムVer.3.0 ガンダムベースカラーを探す
⇒DMM.comでMG RX-78-2 ガンダムVer.3.0 ガンダムベースカラーを探す
⇒駿河屋でMG RX-78-2 ガンダムVer.3.0 ガンダムベースカラーを探す
⇒楽天でMG RX-78-2 ガンダムVer.3.0 ガンダムベースカラーを探す
⇒ヤフーショッピングでMG RX-78-2 ガンダムVer.3.0 ガンダムベースカラーを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す