icon icon

MG RX-78-2 ガンダムVer.3.0(プロトタイプカラー)の制作③ 外装パーツの塗装

今回は、MG RX-78-2 ガンダムVer.3.0(プロトタイプカラー)の制作③をご紹介します!

前回に引き続き、MG RX-78-2ガンダムVer.3.0をプロトタイプカラーに塗装していきます。今回は主に外装パーツの塗装。パーツ数が多いので普通に塗装するだけでも丸一日かかってしまいますが、急がず騒がず、じっくりと丁寧に塗装していきたいと思います。

まずは胸部や前腕、ふくらはぎなどの外装パーツ。サフを吹いてキズチェック後に艶ありブラック(ガイアノーツEX-02)で塗装しました。濃いめのグレーにするか悩みましたが、ここはキリッとしたブラックで締まったカラーリングにしています。

一部外装や武装類はサフを吹いてからジャーマングレー(ガイアカラー)で塗装。こちらもちょっと濃いかなとも思いましたが、ブラックとあまり差を付けたくなかったので、比較的黒に近いグレーのジャーマングレーで塗装しています。

ブラックとジャーマングレーに塗装したパーツを並べるとこんな感じ。ジャーマングレーのほうが若干ホワイトが混ざったような柔らかい色味になっています。ブラックは艶ありなので、つや消しコートをするともう少し白っぽくなると思います。

頭部やエアインテーク、腹部周り、ソール、シールドなど、赤で色分けするパーツはピンクサフを吹いてキズチェック後、フィニッシャーズのディープレッドで塗装です。元のキットがガンダムVer.3.0のガンダムベースカラーなので、ブルー成型色のパーツが多いです。赤で塗装すると成型色が透けてしまうことがあるので、サフと塗装は入念にしておきます。

シールドの十字や腹部のV字、ビーム・ライフルのセンサーはピンクサフを吹き、橙黄色50%+サンシャインイエロー50%(ガイアーカラー)で塗装しておきました。

組んでおいても差し支えないパーツ類は、デカールやつや消しコート前に組んでしまいます。

頭部や四肢、バックパックなど、白で塗装する外装パーツはホワイトサフを吹いてキズチェック後、フィニッシャーズのファンデーションホワイトで塗装。フィニッシャーズ塗料は同社のピュアシンナーで薄めています。こちらもバックパックなどは成型色が透けないよう、入念にサフと塗装しておきました。

その他部分的な外装パーツはホワイトサフを吹いたあと、コールドホワイト(ガイアカラー)で塗装しています。コールドホワイトはファンデーションホワイトに比べて若干ですがグレー気味のホワイトになっています。

ファンデーションホワイトとコールドホワイトで塗装したパーツを並べて。こちらもわずかにコールドホワイトのほうがグレーがかっています。もう少し差があっても良かったですが、差がありすぎるのも違和感が出そうだったのでこの程度にしています。

やっぱりバックパックはスジボリしているぶん、モールドにメリハリが出てますね。スジボリはバックパックにだけ施してすぐに塗装に入りましたが、面倒でも全てのパーツにスジボリしておけば良かったような・・・・;

以上、今回はここまでです。後は頭部センサーやツインアイ、ビーム・サーベルといった小物類を塗装したら、スミ入れ、デカール貼りをしてつや消しコートといういつもの流れです。

⇒あみあみでMG RX-78-2 ガンダムVer.3.0 ガンダムベースカラーを探す
⇒DMM.comでMG RX-78-2 ガンダムVer.3.0 ガンダムベースカラーを探す
⇒駿河屋でMG RX-78-2 ガンダムVer.3.0 ガンダムベースカラーを探す
⇒楽天でMG RX-78-2 ガンダムVer.3.0 ガンダムベースカラーを探す
⇒ヤフーショッピングでMG RX-78-2 ガンダムVer.3.0 ガンダムベースカラーを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す