icon icon

HGUC バーザムのパッケージ・ランナーのレビューです。

こんにちは!今回は、HGUC 1/144 バーザムのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

1

パッケージデザインはバーザムの半身ビューです。量産機ということで背景には複数のバーザムが掲載。HGUCとして初のキット化となったバーザムですが、設定上ガンダムMk-Ⅱがベースになっていながら、Mk-Ⅱとは全く違ったデザインなのが特徴的です。似ているのは色だけですね。

2

パッケージサイズは通常のHGと同サイズ。バーザムが活躍したシーンはあまり記憶にないですが、ヤザンが初めてバーザムを見た時に発した言葉が『あれがバーザムか?・・・機数だけはあるようだな・・・・」です^_^; 数撃ちゃ当たるっていう・・・・。

3

横絵はバーザムのアクションギミックやポージング、武器類の紹介です。反対側はバーザムの詳細。本編での兵器開発において、新規の高性能量産機が背景的にも必要ということでこのバーザムが登場したという感じですかね~。ティターンズには変形機構を持った特徴的な機体が多いので、より大量に量産化するならベーシックなMk-Ⅱでっていうのは納得です。まぁガブスレイやバウンドドックなんかも量産化されていますけど、大量ではないですもんね。

4

開封。まだ箱には隙間があるので、武器ひとつ分のランナーくらいは入りそうです。

5

3袋分のランナーです。

6

では説明書を見ていきます。HGおなじみの塗装済みキット全身ビュー。これを参考に塗装してもいいですね。

では説明書を一通りどうぞ。

7

8

9

HGUCガンダムMk-Ⅱ(ティターンズ仕様)のバックパックをマウントすることも可能です。

10

組み立てはこれまでのガンプラにはない構成なのでかなり新鮮です。関節などの基本的な部分は同じですが、それ以外にも広範囲の可動域を実現するための構成が随所に見られますし、胸部なんかはMGにも似たギミックが内蔵されているので、小型のMGっぽい印象もありますね。ただその分、パーツも細かいものが多いので、ちょっとはめそこねるとポロッと落としてしまったりすっ飛ばしてしまうこともあるので注意が必要です。

ではランナーを一通りどうぞ。

11

↑A1ランナー。ブルー、ライトグレー、ダークグレー、レッドのイロプラランナーです。内外問わず、バーザム各部のパーツ類が集められています。

12

↑A2ランナー。ブルー、ライトグレー、ダークグレー、クリアーピンクのイロプラランナーです。内外問わず、A1ランナーの一部と同じで、バーザム各部のパーツ類が集められています。

13

↑Bランナー。ブルーのランナーです。脚部や腕部、頭部などの外装パーツ類。

14

↑Cランナー。ダークグレーのランナー。ブラックよりは若干色がグレーめになっています。胸部、ビーム・ライフル、ミサイル・ポッド・システム他、外装パーツ類のランナー。

15

↑Dランナー。イエローのランナーです。各部外装パーツのランナーです。

16

↑Eランナー。グレーのランナーです。バーザムの内部パーツ類、ハンドパーツ、ビーム・ライフルのパーツ類。

17

↑ポリキャップとビーム・サーベル刃、ホイルシールです。ポリキャップはHGおなじみのPC-002。今回のバーザムではこのポリキャップは半分くらいしか使用しません。

もちろんランナーは全て新規造形。バーザムはキットバリエーションもないので、他キットへの流用はほぼないのではないかと思います。(あるとすればバーザムⅡくらいかな?)ですが1/144スケールのガンプラとしてキット化されたのは嬉しい限りです。あとはティターンズの機体としてキット化されていないバウンドドック辺りが出れば完璧かな?できればポリノークサマーのHG化も・・・・

以上、楽しみは尽きないですが、Zガンダムシリーズのキット化はファンにはとてもありがたいかぎりなので、昔食玩やガン消しなどで遊んだZガンダムを懐かしみつつ、このバーザムを楽しんでみてはいかがでしょうか。(当時ガチャガチャのリックディアスやハイザックをミキシングしてたのが懐かしい(*´∀`*))

⇒楽天でHGUC バーザムを探す
⇒駿河屋でHGUC バーザムを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す