icon icon

痛車 けいおん! ランサーエボリューションX Ver.2の製作⑪ 外装各部の組み立て、完成

今回は、痛車 けいおん! ランサーエボリューションX Ver.2の製作⑪をご紹介します!

前回、窓ガラスの水研ぎや、ボディのモール、フロントバンパーダクト、リアバンパーなどを塗り分けたので、今回は完成に向けて各部を簡単に塗り分け、外装各部を組み立てて痛車ランエボXを仕上げていきます。そして記事の最後には完成したランエボXの画像も簡単にご紹介。

まずはバックミラーですが、この部分は特にメッキパーツなどがないので、手持ちのハセガワ ミラーフィニッシュシートを切り出して貼り付けておきました。車内の天井部分なのでほとんど見えませんが、ないよりはあったほうが良いと思ったので気分的にです。細身の綿棒でキズが付かないように整えておきます。

そしてバックミラーを窓パーツにハイグレード模型用セメダインで接着。ハイグレード模型用セメダインは乾燥前であれば水と綿棒で落とせるので、ズレると汚くなりやすい箇所はこの接着剤を使用します。

そしてバックミラーがしっかりと固定されたら、窓パーツをボディに接着していきます。こちらは通常の模型用接着剤でしっかりと固定。ウインドウモールの内側は完成後に見えてしまう部分なので、予めタミヤエナメルのフラットブラックで筆塗りしています。

フロントグリルは付属のメッシュを枠に合わせて切り出し、こちらもハイグレード模型用セメダインを付けて接着しておきました。メッシュが浮きやすいので、表面からはみ出ない程度にたっぷりとつけて接着しています。メッシュがかなり余るので、保管してなにか別の用途に使っても良さそうです。

表面から見るとこんな感じになります。

フロントバンパー周りはフォグランプやフロントグリル、ナンバープレートなどを接着しておきました。このあたりは組み合わせて裏面から流し込み接着剤を少なめに流し込むときれいに接着されます。

ドアミラーはメッキパーツを接着しますが、こちらもミラー部分が汚れてしまう場合があるので、爪楊枝でハイグレード模型用セメダインを内側に付けて接着しています。

ボディにラジエーターとドアミラー、ワイパーのフレーム、サイドステップを接着します。こちらも流し込み接着剤を使用。

ストップランプなどは内側をタミヤエナメルのチタンシルバーで筆塗り。はみ出た部分は溶剤と綿棒で拭き取ります。(リアバンパーのストップランプ部分は塗りすぎたので後で落としました;)

あとは各部を組み合わせて接着していくだけです。前面はフロントバンパーやヘッドライト、クリアパーツ、ワイパー、ボンネットなどをまとめて接着します。

後面はリアバンパーやストップランプ、テールランプ、クリアパーツなどをまとめて接着。

リアウイングや後部のアンテナは、ずれると汚れてしまうので、爪楊枝とハイグレード模型用セメダインを使って接着固定しました。これでボディは完成になります。

内装はシャーシに接着。

ボディとシャーシを組み合わせたら、痛車ランエボXの完成になります。こちらが完成品画像。ただでさえ高度な技術が求められるカーモデルですが、痛車仕様ということでボディへのデカール貼りなどかなり難しい作業を強いられました。ですがなんとか無事に完成できて良かったと思います。

以上です。二度と作りたくないと思う反面、色んな経験が出来て面白かったというのもありますし、また機会があれば、別の痛車にも挑戦してみたいと思います。デカールは失敗し易いですが、剥がれてしまった箇所は何気にエナメル筆塗りで誤魔化していたり・・・・;

また後日、完成品のレビューでもご紹介出来たらと思いますが、気が向いたらってことで・・・・;

⇒あみあみでアオシマ 痛車シリーズを探す
⇒DMM.comでアオシマ 痛車シリーズを探す
⇒駿河屋でアオシマ 痛車シリーズを探す
⇒楽天でアオシマ 痛車シリーズを探す
⇒ヤフーショッピングでアオシマ 痛車シリーズを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す