RE/100 89式ベースジャバーのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、RE/100 1/100 89式ベースジャバーのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はちょっと色が薄めですが、成型色と同じライトブルーになっています。背景にはベースジャバーに搭乗したジェガン部隊が掲載。おそらくフィフス・ルナの落下阻止に向かう編隊のワンシーンかと。プレバンホームページにも掲載されている画像の流用だと思いますが、なかなかいい感じに合成されています。一番手前はジェガンの搭乗していないベースジャバーがそのまま掲載されています。

パッケージサイズは一般的なHGの2倍程度。通常のRE/100キットと同じくらいの大きさです。大きめのパーツと1/100サイズキットということで、ボリューム感があります。

側面には申し訳程度にベースジャバーの画像が掲載されています;

では開封。ランナーは満タンに。

全部で6袋分のランナー。左上のパーツはランナーって言うんですかね;

では説明書を見ていきます。説明書は白黒。流用キットではなく完全新規造形ですが、カラー表紙やブックレットタイプでない簡単なものが付属しています。RE/100の説明書おなじみの各部位ごとの流れ解説もないわけですが、組み立てがかなり簡単なのでこれで十分かと。HGに少し毛の生えた程度の構造です。

では一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。パーツ数も多くないですし、組み立ても簡単なのでそれほど迷うことなく組み立てられると思います。注意するところはランディングギアには肉抜き穴があるので、その内外の向きだけ組み間違えないようにって感じですね。それと、パーツが大きい分、組み合わせダボが少し固めなので、間違えて噛み合わせると分解がちょっと難しいです。(個体差があるかもです。)

カラーガイドはかなりシンプルです。HGBDの凝ったカラーガイドに比べると、この調色のラクさはなんなんだと思いますが、RE/100は組み立ても簡単、塗装も簡単な時短キットになっているようですね。ただ、簡単な構成なだけに、後ハメ加工などで合わせ目を消すのは大変そう。素組みレビューでもご紹介しましたが、段落ちモールド化するのも一つの手ですし、そのままほったらかしにするも一つの手です。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。ライトグリーンの成型色で、大味なコックピット周辺パーツのみになります。

↑B1ランナー。ダークブルーの成型色で、ベースジャバー両脇パーツやプロペラントタンク、フットレストパーツなど。

↑B2ランナー。B1の一部パーツを省いた状態のものです。

↑C1ランナー。ライトブルーのベースジャバー外装パーツ類。両脇パーツやバーニア基部、ランディングギアパーツになります。

↑C2ランナー。C1ランナーの一部と同じです。

↑D1ランナー。ダークブルーの成型色で、プロペラントタンク、バーニア、ランディングギア、マウントパーツ類です。ABS素材。

↑D2ランナー。D1の一部と同じです。こちらもABS。

↑Eランナー。ライトブルーのベースジャバー甲板パーツになります。ランナー形状ではなく、パーツそのまま。

↑Eランナーの裏面はこんな感じ。Eランナーは2枚あり、表裏で組み合わせるようになっています。そのため、裏面のダボ穴も左右で大きさが違う形状に。裏面には『E』、『RE/100 89式ベースジャバー』、バンダイロゴなどが印字されています。

↑Fランナーとホイルシール。Fはホワイトで、ベースジャバー各部の色分けパーツになります。同じものが2枚あります。

以上です。RE/100シリーズは初期発売のナイチンゲールこそモールドが少なめのプレーンなキットでしたが、徐々にモールドが多くなり、密度感のあるキットに変わってきました。このベースジャバーも組み立てはかなり簡単ながら、情報量の多いリアルさのあるキットになっていると思います。

搭乗推奨キットもMGジェガンやMGジェスタといった精密なマスターグレードということで、ディテールもそれに合わせた感がありますし、RE/100でも物足りなさを感じさせないのがいいですね。

サブフライトシステムは人型MSとは違った魅力もありますし、ガンプラのポージングの幅も広がるので、このベースジャバーだけでなく、ドダイ改なども開発されることを期待したいですね。

icon

⇒あみあみでRE/100 89式ベース・ジャバーを探す
⇒DMM.comでRE/100 89式ベース・ジャバーを探す
⇒楽天でRE/100 89式ベース・ジャバーを探す
⇒駿河屋でRE/100 89式ベースジャバーを探す
⇒ヤフーショッピングでRE/100 89式ベース・ジャバーを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す