icon icon

MG ジム・スナイパーカスタムの製作⑤ 汚し その1

今回は、MG ジム・スナイパーカスタムの製作⑤をご紹介します!

一通り塗装して完成させたキットを、宇宙汚れや被弾キズなどを加えつつ、汚してみたいと思います。汚しはウォッシング、ドライブラシ、チッピングなどテクニックは様々ですが、今回は比較的シンプルな感じで仕上げてみたいと思います。なお、初めての汚しなので、仕上がりの良し悪しは今回はなしにして、あくまで楽しみつつ汚していきたいと思います^_^;

まずは各部を分解して汚しやすいようにしておきます。本来なら組み上げる前に汚すのがいいんでしょうけど、今回は一旦汚し前に組み上げて完成させているため、組んだ状態で汚しを加えていきます。汚し前のジムスナイパーカスタムをご覧になりたい場合は以下のリンクからどうぞ。

⇒MG ジム・スナイパーカスタム(汚し前)の塗装レシピと写真レビュー

手持ちの丸ビットなどで弾痕などのキズを加えていきます。あまり不自然にならないように分散させながら加えていきましたが、やはり弾が当たりやすいところやそうでないところを考えつつキズをつけていったほうがいいですね。デカールの一部もあえて削るようにすると自然さが出ていいかも。(電動のリューターなどがあればラクなんでしょうけど、安上がりなビットのみでキズをつけていきました;)

続いてデザインナイフで、V字のように切り込みを入れて欠けキズを作ったり、刃で擦って削ったりして部分的なキズもつけておきました。画像は用意していませんが、さらに金属ヤスリで擦れキズなども加えています。

ある程度納得のいくキズが付けられたら、Mr.ウェザリングカラーのマルチブラックを筆で塗りたくり、ウォッシングをしておきます。これで少し明るめに塗装しておいた外装が一回りくらい暗くなり、汚れ感が出るようになります。

分解した四肢各部も一通りウォッシングしておきました。このあたりはかなり適当ですが、キズを付けた部分にはしっかりと溶液が染み込むようにしておきます。手が汚れないよう、ペインティングクリップで挟み込んでから汚しています。

塗りたくった溶液が乾いたら、エナメルの溶剤と綿棒を使って汚れを落とし、ちょうどいい具合の汚しになるようにしていきます。溶剤を綿棒に付けてからある程度ティシュに吸わせ、縦横自由になぞって汚れを落とせばきれいになると思います。(初めてやるので詳しいテクニックはよくわからないです;)宇宙汚れは基本燃焼ガス汚れのみっぽいので、戦場でガス汚れまみれになる状態を考えつつ汚していく感じですかね。

四肢各部も一通り綿棒できれいにし、最適な汚れ方になるようにしておきました。キズを付けた部分に溶剤が入り、よりキズっぽさが出ています。既にこれだけでも十分なくらいの仕上がりです。さすがMr.ウェザリングカラー♪

続いて武器類も同じようにキズをつけておきました。シールドは特にキズを負いやすい武装なので、より激しくキズを付けるとリアルさが出るのではないでしょうか。

武器類の汚れを落としている途中、やはりパーツが割れてしまいました_| ̄|◯ ジムスナイパーカスタム本体は特に割れなかったですけど、画像のような負荷がかかっているパーツは割れやすいので分解してから汚れを落とすようにしたほうがいいですね;

武器類も一通り、実物感のある汚れ方にしておきました。

以上、今回はここまでです。キズを付けてウェザリングカラーでウォッシングするだけでここまで汚しがリアルになるとは思っていなかったので、これはすごいなと思いました。汚しってもしかして簡単・・・?とも思いましたが、そんなに甘くは無いみたいですね;っとまぁ仕上がりはまた完成後にご紹介するとして、次回も引き続き汚しを加えていきたいと思いますのでお楽しみに!

では良いガンプラライフを。ではでは~。

※今回はエナメル溶剤を使って拭き取りましたが、今回のようにパーツが割れる場合があるので、ウェザリングカラー用の専用うすめ液を使って汚れを落とすことをおすすめします。

⇒アマゾンでMG ジム・スナイパー カスタムを探す
⇒あみあみでMG ジム・スナイパー カスタムを探す
⇒DMM.comでMG ジム・スナイパー カスタムを探す
⇒駿河屋でMG ジム・スナイパー カスタムを探す
⇒楽天でMGジム・スナイパー カスタムを探す
⇒ヤフーショッピングでMG ジム・スナイパー カスタムを探す



『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

2 件のコメントがあります。

  1. アンコ

    on 2019年7月9日 at 03:39 - 返信

    けっこう前の記事なので
    もうご存じかもしれませんが
    クレオスのウェザリングカラーは
    エナメル系ではありません
    どちらかというと油彩絵の具に近いものです
    あと、専用の薄め液が出てますから
    そちらを使うと割れにくいです
    エナメルと違ってウェザリングカラーは
    abs相手でも比較的使いやすく割れにくいので
    安心して使っています

    • nori

      on 2019年7月10日 at 01:48 - 返信

      コメントありがとうございます!
      ご指摘感謝ですm(_ _)m
      クレオスのホームページに「油彩をベースにした」と記載がありましたね;
      記事を修正しておきます。
      アドバイスにも感謝です^_^

nori へ返信する コメントをキャンセル