icon icon

SDBD RX-零丸の製作① 改修その1アンテナや各部のシャープ化など

今回は、SDBD RX-零丸の製作①をご紹介します!

今回から、前々から作りたいと思っていたRX-零丸を製作していきます。零丸はCSフレームを使用していたり、組み換えでリアル形態に変形できたりと、アイデア性の高いキットですが、その分肉抜き穴や大雑把な造形部分が多かったりします。それに加え、ユニコーンガンダムベースということもあって各部にサイコフレームのような鎖帷子 (くさりかたびら)があるため、色分けも不十分。

なので塗装してきれいに仕上げようと思うと結構手間がかかったりするキットです。ですがその分作りがいがありますし、完成後のかっこよさや彩りの良さは折り紙付きなので、技術をレベルアップさせるためにも、こまめに楽しみながら製作にチャレンジしていきたいと思います。

まずはパーツ分解から。素組み状態だったキットを、手を加える部分を考えつつ、テキストファイルにメモって忘れないようにしながら分解していきます。パーツは塗装するパーツごとにタッパー分けし、どの色で塗装するかをメモって一緒に入れておきました。画像左下は改修するパーツをまとめて突っ込んでいるので、改修が終わったら各タッパーに分けていきます。

赤い鎖帷子(サイコフレーム)のシールはあとでマスキングなどに使うかもしれないので、一応シール枠に貼り戻しておきます。

では改修していきます。アンテナを含め、各部をシャープ化するため、先端にプラ板を接着しておきます。接着にはタミヤセメント(流し込みタイプ)を使用。接着面はヤスリで削って平らにしてからプラ板を接着しています。仮面のアンテナ先端には安全加工がされているので、ニッパーで厚みをカットしてからのプラ板接着になります。

武装装甲八鳥(ブソウソウコウハットリ)の爪も先端をヤスって平らにしてプラ板を接着。3箇所まとめて接着するとヤスリにくくなるので、1個取り付けて成形を繰り返します。時間はかかりますが、地道にこまめにって感じです。

斬馬刀のビーム刃とシールド手裏剣の先端もプラ板を貼ってシャープ化しておきます。しっかりと接着されるまではクリップを挟んで立たせておくといいですね。

完全に接着されたら、プラ板が剥がれてしまわないよう優しくヤスって先端をシャープにしていきます。頭部の分割アンテナは、ある程度ヤスったら画像のように組み合わせ、重ねても形が合うように削って調整しておきます。

武装装甲八鳥の爪もヤスって鋭くしておきました。シャープ化したパーツ類は後でサフを吹いて微調整していきます。

以上、今回はここまでです。各部のシャープ化はかなり地味で時間のかかる作業ですが、全体の仕上がりイメージが変わってくるので、無心で(笑)気長に続けて仕上げていきたいですね。

では良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でSDBD RX-零丸を探す
⇒駿河屋でSDBD RX-零丸を探す
⇒ヤフーショッピングでSDBD RX-零丸を探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す