icon icon

HG ブラックライダーのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HG 1/144 RX-80BR ブラックライダーのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はブラックライダーの素立ちが掲載されたHGUCフォーマット。背景にはヒートナイフを装備し、激しい戦場に身を置く姿が掲載されています。ゲームに登場する機体なので詳細はよくわかりませんが、おそらくブラックドッグ隊による北米反抗作戦、ノイジーフェアリーとの戦闘をイメージしたものかと。

パッケージサイズは一般的なHGと同じ。ペイルライダーの陸戦重装備仕様空間戦仕様ホワイトライダー各種とも同じパッケージサイズでした。

開封。中身はかなり余裕があります。余剰パーツはそれなりにありますが、ボリュームはそれほど多くはありません。

全部で3袋分のランナーです。

説明書はいつものプレバン仕様。白黒で表紙のないタイプです。ただ、最近の説明書には、カラーガイドの横に『ランナーリサイクルへの取り組み』に関するQRコードが追加されています。ガンプラリサイクルプロジェクトと題して様々な取り組みを行っているとのこと。SDGsの一環ですね。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。ペイルライダー系のフォーマットで特別凝った作りでもないのでサクッと組み立てることができます。新造された頭部や背部の試作戦術ユニット「steelyard」もそれほど複雑ではありません。武装類も1個パーツ構成だったり簡単な構造だったりで組み立てはラク。ただ、シールの貼り付け箇所が多いのでその点はちょっと面倒です。

カラーガイド。外装は少しグリーン気味のブラックでミリタリー感が表現されています。その他の赤や関節のグレーもパーツ分割されているので塗装はしやすいかと。ただ、外装の成型色がブラックに近い色なので、部分的に筆塗りしたりマスキング塗装する場合は隠蔽が難しそうです。きれいに仕上げたい場合は下地塗装など手間をかける必要がありそうですね。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。グリーン気味のブラック成型色で、胴体部や腕部、脚部などの各部外装パーツ。以下、しばらくHGUCペイルライダー陸戦重装備仕様からの流用ランナーです。

↑Bランナー。グリーン気味のブラック成型色で、胴体部や脚部外装パーツ。

↑Cランナー。グレー成型色で、腕部や脚部関節、内部パーツ、バーニアパーツ、背部ジョイントアームパーツなど。

↑O1ランナー。グレー気味のブラック、グレー、ライトグレー、レッドのイロプラランナーで、頭部や胴体部、背部試作戦術ユニット「steelyard」パーツ、レール・キャノンやヒート・ナイフといった武装パーツなど。このブラックライダー用に新造されたランナーです。

↑N2、O2ランナー。N2はグリーン気味のブラック成型色で、頭部や胴体部、右腕部のグレネード・ランチャー、左腕部のスタン・アンカーパーツなど。O2はグリーン気味のブラック、グレー、レッドのイロプラランナーで、O1の一部と同じです。

↑ポリキャップ(PC-001A)、リード線、マーキングシール、ホイルシールです。

以上です。まだキット化されていないペイルライダー系で系譜図に記載されているものはVG(ヴィンセント・グライスナー機)ペイルライダー・デュラハンのみ。キット化が楽しみですね。そしてバトルオペレーションcode Fairy登場機はドム・ノーミーデス、ティターニア、ジム・スパルタンなど多数の機体が存在するので、これらすべてをキット化するような勢いでシリーズ化されると嬉しいですね。

icon
icon
icon

⇒あみあみでHG ブラックライダーを探す
⇒DMM.comでHG ブラックライダーを探す
⇒駿河屋でHG ブラックライダーを探す
⇒楽天でHG ブラックライダーを探す
⇒ヤフーショッピングでHG ブラックライダーを探す

キットの組み立てには『ヌルっと切れる片刃ニッパー』を使用しています。(一度切りです。)切れ味はもちろん優秀。薄刃ですが強度が高く長持ちするのでおすすめです。⇒ヌルっと切れる片刃ニッパーのレビューはこちら

icon


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す