icon icon

Figure-riseLABO ホシノ・フミナ[The Second Scene] のパッケージ・ランナー レビュー

今回は、Figure-riseLABO ホシノ・フミナ[The Second Scene]のパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵は白地の清潔感あるデザインで、ちょっとした高級感を持たせつつ、フィギュアを際立たせるような効果が感じられるものになっています。フィギュアのパッケージに関しては疎いんですけど、ガンプラとしてはあまり見ないようなデザインですね。白繋がりでVer.Kaっぽさもあるのかな?価格的にも近いので、それ相応といったところでしょうか。

パッケージサイズは、縦横は一般的なHGと同じ。高さは1.5倍くらい。横から開けて、中のケースを引き出すタイプです。

裏面にこのフィギュアの特徴が細かに記載されています。素組みレビューでこのアイテムをフィギュアと称したほうがいいのか、キットと称したほうがいいのか迷いましたが、裏面に『フィギュアでもプラモデルでもない。あなたが作ってあなたと進化する。』と記載されていますね。『結局どっちなんじゃい!!』『どっちでもないんかいっ!!』と突っ込みたくなりますが・・・;

開封。パッケージな割に中身はそこまでボリューミーという感じではありません。ランナー枚数も多くはなく、ゴロンとした生足パーツがそのまま見え隠れするものになっています。それにしても、初めて見たときは多分驚きますよ、コレ;なんかやばいものを見た感じが・・・・(笑)

全部で6袋分のランナーです。

説明書は四つ折りペラ説明書が付属。表はカラー、裏面はモノクロになります。組立工程はそれほど多くはないので、各部を撮影しながらでも1時間程度で組むことができました。特別注意するところもないかな?肌にゲート跡ができるので、その辺りは露出時を考慮しながらきれいにカットしていくのがいいですね。

一通り説明書をどうぞ。(画像をクリックすると大きい画像がご覧いただけます。)

以上、説明書でした。1ページ目の下部にカラーガイドが記載されています。カラーガイドは複雑に調色されたものがずらりと並んでいますが、この肌の質感や色味、水着の艶やかさを消してしまうのはかなりもったいないので、できれば素組みで楽しんでもらいたいというのが個人的にも思うところです。

なのでもし対処するなら、肌はゲート跡やパーティングラインをヤスリがけしつつつや消しを吹き、水着は・・・合わせ目をどうすっかなぁ。腕や脚は後からの差し込みタイプなので、技術的に水着も合わせ目が出ないようにできたと思うんですよね。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑C、Dランナー。Cはレイヤードインジェクションのフェイスパーツ。Dはこちらもレイヤードインジェクションの瞳や口、水着の各部パーツなど。

↑Eランナー。ツヤ感のあるブルーとネイビー、マットなブラウン、ピンクのイロプラランナーで、頭部ヘアや水着、シュシュパーツなど。

ここだけの話、このツヤツヤ水着は周りの映り込みがかなり激しいです。撮影した画像に撮影風景が思いっきり写り込んでしまっていたので、何気に画像を加工して消しておきました;なので、このようなフィギュアを撮影する場合は映り込みによるプライバシーの漏洩などに注意が必要かと。(ちなみに素組みレビュー画像の水着に手などが写っていますが、それは僕の手ではなくフィギュアの手です^_^)

↑F1ランナー。肌色成型色で、腕部と首部パーツ。

↑F2ランナー。クリアーブルー成型色で、揺れる水面や水しぶきが造形された台座とエフェクトパーツです。ブラックライトで照らしても発光しませんでした。

↑台座裏に取り付けることで浅瀬が再現できる砂浜イメージ台紙です。

以上です。肌のレイヤードインジェクションは確かにスゴイ技術だと思います。ガンプラ的には、アドバンスド・MS・ジョイントの延長のような形。フィギュアの見る角度(光の当たり方)によって肌の色が変化し、ピンクっぽくなったり肌色っぽくなったりしますし、腹部の造形やシャドウも合わせると、部分的なアップでは本当の人間の画像のように見えてしまいます。これまでのフィギュアってこのような仕様ではなかったんですかね。

ただ、顔や頭部はまだアニメやプラモっぽいところが抜けきっていない感じもあるので、あくまで試作段階といったところなのかな?価格的には連発されると辛いところではありますが、リン子やアヤメ、カミキ・ミライなどのBF、BD系、ガンダム女性キャラなど、この技術を使ってのフィギュア化がなされればいいですね。

⇒楽天でFigure-riseLABO ホシノ・フミナ[The Second Scene]を探す
⇒駿河屋でFigure-riseLABO ホシノ・フミナ[The Second Scene]を探す
⇒ヤフーショッピングでFigure-riseLABO ホシノ・フミナ[The Second Scene]を探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す