ガンプラLEDユニット2個セット(赤) レビュー

今回はガンプラLEDユニット2個セット(赤)のレビューをご紹介します。

ガンプラLEDユニット2個セット(赤)はMGジェスタやMGガンダムエクシア トランザムモードVer.、MGジェスタ・キャノン(プレバン限定商品)などに使用可能なガンプラ用のLEDユニットです。キットに組み込むことで鮮やかな赤色に発光し、劇中の演出などを楽しむことができます。

発売日が2011年10月というかなり前に発売された商品ですが、今回製作中のMGアドヴァンスドジンクス(プレバン限定商品)にも使用可能なので、前回少しお伝えしたとおり、組み込みを兼ねてレビューをご紹介しておきたいと思います。

MGアドヴァンスドジンクスはGNドライヴ[T](タウ)内部にLEDユニットを2個埋め込むようになっています。赤のLEDユニットは一箱に2個入っているのでちょうどいいですね。なのでガンプラLEDユニットを一箱用意。それと、このLEDユニットには電池が付属していないので、LR41型電池を4個用意しておきました。

画像では電池が2個しか写っていないですが、LEDユニット1個につき電池が2個いるので合計4個の電池が必要になります。LEDユニットに電池も付属しているとありがたいんですけど、色々と制約もあるのかもしれません。

ちなみにMGダブルオーライザーやザンライザーはオーライザーが付属している分、LEDユニットが・・・何個いるんだっけ・・・・?胸部、両肩、オーライザー両翼・・・全部で5~6個くらいですね(多い・・・^_^;)なので(LEDユニット2個入りが)3箱くらい必要です。ただし、こちらはグリーンのLEDユニットを使います。

では開封。中には一袋にまとめられたLEDユニットが入っています。パケ絵はMGダブルオーライザー。プレバン商品ということもあり、単色のデザインになっています。

説明書は付属しておらず、箱の内側に説明書がプリントされています。コスト削減かな?パッケージが箱の役割をなさなくなるのはちょっと残念。組み立てもそれほど難しいものでもないので、一度見たら次は見なくても良さそうです。注文カードは一応取っておいたほうがいいですね。

電池フタの部分はプラモっぽくランナーになってますね。それ以外に、フタを止めるためのビスも付属しています。

LEDユニットに電池を2個入れ、表裏に注意してフタをはめ込みます。ツメを電池上の隙間に差し込んでビスで固定するわけですが、電池のバネでフタが浮くので、しっかりと押さえつつビスを挿してネジを回していきます。

LEDユニット上部にはスイッチが付いているので、このスイッチを可動させることでLEDユニットが点灯、消灯します。

ではLEDユニットを点灯させていきます。スイッチを入れると鮮やかな赤に点灯しました。これ単体だとそれほど魅力的にも映らないな~ってところですが、ガンプラに埋め込むことでキットの雰囲気が変わってきます。

では早速GNドライヴに入れて点灯させてみます。GNドライヴのパーツとLEDユニットのスイッチが連動するような組み合わせになっているので、LEDユニットを格納した後はパーツをひねることでスイッチが入るようになっています。

かなり鮮やかな赤で広範囲に発光します。LEDユニット単体だと地味ですが、組み込むことでGNドライヴが起動しているようなリアルさが再現できるんですね。

後部にもLEDユニットを格納し、GNドライヴを組み上げておきました。かなり本格的な形状になっていて、付属のGNドライヴ用スタンドを使ってこれだけディスプレイしておくことも可能です。

GNドライヴの前後をひねって2個ともLEDを発光させます。手前は先程ご紹介したとおりですが、後部はGNドライヴの回転部分が発光するようになります。さすがにPGエクシアのようなGNドライヴ回転発光の再現はないですが、部屋の明かりを消して発光状態を見るとなかなか萌えるものがあります。

以上、ガンプラLEDユニットの組み込み&レビューでした。キットに組み込んでの発光は、MGアドヴァンスドジンクスの完成レビューでちらりとご紹介したいと思います。いつになるかはわからないですけど、ちょっと気長にお待ちいただければと思いますm(_ _)m

では次回はMGアドヴァンスドジンクスを組み立てつつメタルパーツを埋め込んでいきますのでお楽しみに~。良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でガンプラLEDユニット2個セット(赤)を探す
⇒駿河屋でガンプラLEDユニットを探す
⇒ヤフーショッピングでガンプラLEDユニットを探す

MG 1/100 GNX-604T アドヴァンスドジンクス

塗装レシピと完成写真レビュー | 素組みレビュー | パッケージ・ランナーレビュー

製作① 塗装 ⇒ 製作② スミ入れ、デカール貼りなど ⇒ ガンプラLEDユニット2個セット(赤) レビュー ⇒ 製作③ メタルパーツの埋め込み、仕上げなど

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す