ターンAガンダム I 地球光のレビューです。

久々に『ターンAガンダム I 地球光』を見ました!

tarnAtitle

そうだった!そうだった! ≧(´▽`)≦ と思いながらしっかりと楽しませてもらいました。

ターンAガンダム、正確には∀ガンダムですが、『∀』の文字を知らない人には読み方がわかりにくいと思ったので、ブログタイトルを『ターンAガンダム』にしました。

もっとも、ガンダム好きで『∀』の文字を知らない人なんていないと思いますけどね(笑)

見た感想としては、やっぱり面白いなって思いました!

はじめはかなり端折り気味の急展開で、ロランと、キエル、ソシエ、グエン達との馴れ初めはほとんど流しでした。

まあ、時間内に収めようとするとこれくらいは別にストーリー的にも問題ないかと。

絵的なものや、中世期?のような時代背景には、好き嫌いがわかれるところかもしれませんが、ストーリーはまさしくガンダムだなって思う作品でした。

アメトークのガンダム芸人では、『ハウス食品がガンダムを作ったらこんな感じ。』な感じのことを言ってましたがまさしくそうだなと。

調べてみると、放映時の平均視聴率は3.0%。マジかぁ・・・って思うくらいでしたが、僕も放送当時は、

『絵がなあ・・・・

 モビルスーツほとんどでないしなあ・・・

 戦闘シーンあまりないしなあ・・・

 ひげだしなあ・・・』

MG 1/100 WD-M01 ターンエーガンダム (∀ガンダム)
MG 1/100 WD-M01 ターンエーガンダム (∀ガンダム)

なんて、興味を惹かれなかった記憶があります。

(ちなみに、絵が悪いわけではなくて、コレまでのガンダムとかなり違いすぎたので違和感などを感じてです。)

ですが、見てしまうとわかりますよね。

中世期のような時代背景の意味も、モビルスーツがあまり出ないわけも、戦闘シーンが少ないわけも。(ひげの意味はわかりません(笑))(調べると分かるのか? (-“-;A )

自分が言うのもなんですが、絵や戦いなどでターンAガンダムを見ないのであれば、それはかなり残念なことかもしれません。

それだけ、ターンAガンダムに良さを感じました。

まだこのあと『ターンAガンダムⅡ月光蝶』を見るのですごく楽しみです。(もちろん過去にも見てます)

それでは例によって名シーンを。

『夜中の夜明けなど、あってはならない!』

kaku

地球上での光だけに、余計に核の恐ろしさを感じることができます。

タイトルに付けられた『地球光』の意味がとてもよく伝わって、そこに監督の思いがあるのかもしれません。

それだけに、放映時の平均視聴率3.0%は残念に思います。

もっと多くの人にターンAの良さを知ってもらいたいなあ~

roran

なんて。

ではでは。


10 件のコメントがあります。

  1. A.E.U.G.O栄支部

    on 2013年4月18日 at 21:00 - 返信

    1. 無題
    自分も、ターンAは劇場版見ただけですが、

    正直、意味が分からず終了でした。

    いろんな意味での原点らしいので、また

    機会あったら見てみようと思います。
    (でも、AGEだけは見ないような…..あの絵は…….)
    http://ameblo.jp/sutessyaa/

  2. クラウド

    on 2013年4月18日 at 21:31 - 返信

    2. 無題
    ∀はまだ見たことありません(笑)

    外見はアレですが、性能はこれまでも、これからも、シリーズ最強ですからね~(笑)

    ちなみ僕はターンXの方が好きですが(笑)

    月光ぉぉ蝶ぉぉであぁぁぁぁる!!!!(笑)
    http://ameblo.jp/dmc-devil-may-cry/

  3. nori

    on 2013年4月18日 at 23:55 - 返信

    3. Re:無題
    >A.E.U.G.O栄支部さん

    コメントありがとうございます!

    ぶっちゃけ、僕もAGEは・・・です。

    やっぱり少し子どもたちを取り込もうとした感じもします。

    ですが、今AGEに興味を持った子供達が後に作られる素晴しいガンダムを見て語るようになるのかもしれませんね。
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

  4. nori

    on 2013年4月18日 at 23:58 - 返信

    4. Re:無題
    >クラウドさん

    コメントありがとうございます!

    ほんとに外見はアレですよね~(笑)

    分裂する?ターンX、僕も結構好きですよ。

    スモーやターンXはお髭さんほど悪い感じがしないのはなぜ?やっぱり主役機がアレだからでしょうか(笑)
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

  5. しろくろ

    on 2013年4月19日 at 00:10 - 返信

    5. 初めまして
    ∀は小説で読んだのみしか知らないのですが、おもしろかったですね。

    これを機にアニメを見てみようかなと思います
    http://ameblo.jp/sirokakruo/

  6. 末松@1億

    on 2013年4月19日 at 21:13 - 返信

    6. はじめまして
    偶然辿りつきました!
    何かの縁なので、また戻ってきます~♪
    http://ameblo.jp/suemax006/

  7. nori

    on 2013年4月20日 at 01:16 - 返信

    7. Re:初めまして
    >しろくろさん

    コメントありがとうございます!

    ストーリーは既にわかっているかもしれませんが、
    アニメで見るとまた違った見方もできると思うので、ぜひ見てみてくださいね!

    http://ameblo.jp/gundams-blog/

  8. nori

    on 2013年4月20日 at 01:17 - 返信

    8. Re:はじめまして
    >末松@1億さん

    コメントありがとうございます!

    偶然たどり着いても読者登録していただけるのはすごく嬉しいですね!

    今後共どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _ )m
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

  9. カマーちゃん

    on 2013年5月11日 at 19:54 - 返信

    9. どうも!!!
    面白い記事アップされてますね!これからも楽しみにしてます!アクセスアップに関するのブログをやってるんで見てください!内容は濃いですよお!
    http://ameblo.jp/newkmar/

  10. nori

    on 2013年5月12日 at 13:31 - 返信

    10. Re:どうも!!!
    >カマーちゃんさん

    コメントありがとうございます!

    がんばってくださいね!
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

コメントを残す