RG 拡張ユニット アームドアーマーVN/BS レビュー

今回は、RG 1/144 拡張ユニット アームドアーマーVN/BSのレビューをご紹介します!

RG 拡張ユニット アームドアーマーVN/BSは、『機動戦士ガンダムUC』に登場する『ユニコーンガンダム2号機バンシィ マリーダ・クルス機』が再現可能な拡張ユニット『アームドアーマーVN/BS』の1/144スケールモデルキットです。別売りのRG 1/144 ユニコーンガンダム2号機 バンシィ・ノルンに装着することで再現が可能。RG準拠のハイディテールにて、特徴的な武装のアームド・アーマーBSとアームド・アーマーVNが造形されています。価格は1,620円(税込み)。プレミアムバンダイ限定の商品です。

セット内容はアームド・アーマーBS、アームド・アーマーVN、マリーダ・クルスフィギュア。成型色はRGバンシィ・ノルンと同じダークブルー成型色。ただ、バンシィ・ノルンのダークブルーは2色構成でしたが、こちらのセットは1色のみになっているようです。サイコ・フレームもゴールドパーツも、バンシィ・ノルンと同じクリアーオレンジとゴールドの成型色。

アームドアーマーVN/BS用のリアリスティックデカールが付属。

パイロットスーツ姿のマリーダ・クルスフィギュア。かなり小さいですが、細かく造形されています。

アームド・アーマーBS。特徴的な形状の固定武装です。「BS」は「Beam-Smartgun(ビーム・スマートガン)」の略称。すでに組み合わせた状態にしていますが、取付時は分解して装着します。

開放バレルタイプのジェネレーター直結型ビームライフルは展開が可能。

バレル部もスライド展開し、展開させるとサイコ・フレームが露出します。

バンシィ・ノルンへの取り付けは、前腕の装甲を外してアームド・アーマーVNを取り付けるだけです。左右でかっちりと挟み込めるので、固定強度は高いです。

アームド・アーマーVN。クロ―を4本装備する近接格闘用固定武装です。「VN」は「Vibro-Nail(ヴァイブロ・ネイル)」の略称。組み合わせ前は左右で分割された状態。複数パーツの組み合わせで、各部が細かく可動するようになっています。内側にはダクトのようなモールドも造形されています。

上部のクローは2箇所が可動。

付け根ボールジョイントによって、後方にまで広く展開し、左右へも適度に広げることができます。

下部のクロ―も2軸パーツでスライドするように展開。

2箇所で可動するので、左右へもくねらせるように曲げることができます。

バンシィ・ノルンへの取り付けは、こちらも前腕の装甲を外してアームド・アーマーVNを取り付けるだけです。固定強度は高めですが、こちらは被せるように取り付けるだけなので、経年劣化などで外れやすくなるかもです。

バックパックはRGバンシィ・ノルンの余剰パーツと組み替え、通常仕様のバックパックにしておきます。

アームドアーマーVN/BSを装備し、ユニコーンモードで確認。RGバンシィとのバランスもよく、装備しても違和感のないスタイルになっています。HGのバンシィが手元にないため比較ができませんでした。ご了承くださいm(_ _)m

 

RGバンシィ本体が経年劣化でヘタれ、各部が緩かったりポロリしたりするので、若干ポージングに難しさがありました。でもユニコーンモードはまだかっちりしているほうなので、そこまでストレスはなかったです。

劇中シーンも適当に演出。アームドアーマーVN/BSはまったく外れることなくポージングできました。

デストロイモードに変形させて。こちらもバランスがいいですね。アームドアーマーVN/BS共に展開した状態なので迫力があります。

各部が展開しているため、ユニコーンモードに比べるとポージングさせるのに難しさがあります。ですが閉じた部分をちょこちょこと直しながらポージングすると、ストレスというほどの手間はかかりませんでした。

アームド・アーマーVNの4つのクローを広げると、迫力のあるポーズが再現できます。

アームドアーマーVN/BS共に、サイコ・フレームパーツをブラックライトで照らすと発光します。

では適当に何枚かどうぞ。

デストロイモードでのかっこよさは圧巻。MGやPGとは違った、1/144サイズのRGならではのコンパクトさや造形のバランスの良さが味わえるのがいいですね。

以上、RG 拡張ユニット アームドアーマーVN/BSのレビューでした。続いてRG 拡張ユニット アームドアーマーVN/BSのパッケージ・ランナーレビューです。

パケ絵は中央に素立ち、左にアームド・アーマーBS、右にアームド・アーマーVNを構えるバンシィの姿が掲載されています。すべてデストロイモードでの掲載。

裏面はユニコーンモードでの掲載。各部ギミックやセット内容、デカール、フィギュアなども合わせて掲載されています。

一袋分のランナーが入っています。

説明書は白黒の説明書が付属。『完成しているものには取り付けられません』と記載があり、推奨では組み立て前のRGバンシィ・ノルンを使って組み立てるようになっていますが、組み立て後のバンシィ・ノルンでも一部分解するだけで取り付けることができます。

カラーガイド(カラーチャート)はRGバンシィ・ノルンの説明書に記載のものと同じです。

↑Rランナー。ダークブルー成型色で、アームドアーマーVN/BSの各部外装パーツ類とマリーダ・クルスフィギュア。

↑S1、S2、リアリスティックデカールです。S1はクリアーオレンジ成型色で、サイコ・フレームパーツ。S2はゴールド成型色で、アームド・アーマーVN用のクロー刃パーツ。

以上です。RGバンシィのプロポーションを崩すことなく、アームドアーマーVN/BSを装備してもバランスのいいスタイルのバンシィとして楽しめると思います。アームドアーマーVN/BS共にRGらしい細かな造形になっていて可動箇所も多く、攻撃シーンの演出などにも迫力が出ますね。

気になるのはRGバンシィのほうで、経年劣化の影響か、各部パーツのポロリ頻度が高くなっていて、ポージングにも気を使ったりすることがありました。なので、前もって入手しているバンシィに組み替える場合はその点で注意が必要かもです。RGユニコーンガンダムはそうでもなかったですが、バンシィはポロリしやすかったので、成型色の影響、もしくは個体差があるのかもしれません。

1/144サイズというコンパクトさもディスプレイのしやすさがあって魅力的。RGならではのリアルさが味わえるので、アームドアーマーVN/BSを装備した高品質で迫力のあるマリーダバンシィを楽しんでみてはいかがでしょうか。

icon

⇒楽天でRG 拡張ユニット アームドアーマーVN/BSを探す
⇒駿河屋でRG 拡張ユニット アームドアーマーVN/BSを探す
⇒ヤフーショッピングでRG 拡張ユニット アームドアーマーVN/BSを探す

1件のコメントがあります。

  1. 高井俊明

    on 2019年10月23日 at 17:32 - 返信

    是非試してみたいキットですね。

コメントを残す