RG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム天(アマツ)ハナのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、RG 1/144 ガンダムアストレイ ゴールドフレーム天(アマツ)ハナのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はホワイト下地にゴールドをあしらったデザイン。天ハナメインのホワイトをベースにするかと思いましたが、意表を突いた感じでゴールドがベースになっています。ゴールド色自体は高貴な印象が出ていいと思いますが、素立ちが塗装済みキットによる合成画像な分、天ミナのパッケージに比べるとどうしても貧素な感じがありますね;側面は撮影し忘れました_| ̄|◯

パッケージサイズは天ミナと全く同じ。RGキットなので表面がツルツルの高級感あるパッケージです。

開封。パッケージ満タンにランナーが入っています。

全部で6袋分のランナー。

組立自体は天ミナと全く同じですが、流用ではなく、天ハナ用に説明書が新造されています。リアリスティックデカールの貼り方の記載のために新造されたのかもわかりませんが、専用のものが用意してあると嬉しいところです。フェイスアップも白外装になっているのがいいですね。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。組み立ては脚部が左右対象だったり、マガノイクタチも構造的には左右で同じなので、そこまで組み立てに時間がかかったりすることはなかったです。組み立てに要した時間は3時間30分程度。外装が複数のパーツ構成で細かいのと、一部がアンダーゲートで手間がかかりそうですが、それでもあまり時間がかからなかったのは、天ミナを組んで慣れていたからかもしれません。

ただ、ゲートがパーツまで切り飛ばしそうなカットし難い場所にあったりするので、誤って必要なダボや形状などをカットしてしまわないよう注意が必要です。

カラーガイドはホワイトは2色のみ。成型色ではグロスインジェクションとツヤあり、ツヤなしホワイトの3種でしたが、塗装では2色にまとめられています。成型色と同じように、あえて艶ありと艶なしなど分色してトーンを変えてみるのもいいかもですね。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。ホワイトとレッド、クリアーブルーのイロプラランナーで、腕部や脚部、頭部センサーなどのパーツ類。以下、しばらくRGガンダムアストレイレッドフレームからの流用です。

↑Bランナー。ホワイトとゴールドの成型色パーツを組み合わせた、アドバンスドMSジョイント10のランナーです。

↑Dランナー。ゴールド成型色で、腕部、脚部、胸部などの内部パーツ類。

↑E、Hランナー。ゴールド成型色で脚部や腕部パーツ類。Hはグレーパープル成型色で、腹部パーツ。

↑Lランナー。レッドとホワイト成型色で、脚部や頭部、胸部、右腕部(ブリッツガンダム腕部)など各部のパーツ類です。RGゴールドフレーム天からの流用ランナー。

↑Mランナー。グロスインジェクションホワイトのランナーで、トリケロス改、バックパック、胸部、頭部、オキツノカガミといった各部の外装パーツ類。

↑N1ランナー。グロスインジェクションホワイトのランナーで、マガノイクタチや脚部の外装パーツ類。同じものが2枚あります。

↑Oランナー。ゴールド成型色で、バックパックや脚部、ツムハノタチなどの各パーツ類と、ロンド・ミナ・サハクフィギュアです。

↑Pランナー。少し艶を抑えたゴールド成型色で、マガノイクタチや胸部などの内部パーツ類。

↑Q1ランナー。グレーパープル成型色で、マガノシラホコやトツカノツルギ、トリケロス改のランサー、ブリッツガンダム腕部の内部パーツといったパーツ類。

↑R、BA14ランナー。Rはクリアーオレンジ成型色で、オキツノカガミのビームソード刃パーツ、ビームシールドパーツ。BA14はクリアー成型色のミニ台座パーツです。

↑リアリスティックデカールとリード線(太)、リード線(細)です。太いほうはオキツノカガミ用で、細いほうはマガノシラホコ用になります。細い方はペンチで半分にカットして使用します。

以上です。アストレイの中でも特に細かく特殊な装備をした天(アマツ)系なだけに、全体的にゴチャっとした感は出てしまうのは否めませんが、天ハナの場合白い外装なので、テカリ具合などがそんなに鬱陶しくなくていいと思います。撮影していても潰れたりしないので、見た目的にもきれいな印象。

SEEDの外伝は全く読んでいないのでわかりませんが、天ハナはその色のとおり、(何色にも染まらない)純粋さを持った女性の機体というイメージが表現されているのかなと思います。もちろん白と黒で好みは人ぞれぞれですけど、真逆のカラバリによって大きく異なる印象が表現されているキットでした。

icon

⇒楽天でRG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム天(アマツ)ハナを探す
⇒駿河屋でRG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム天(アマツ)ハナを探す
⇒ヤフーショッピングでRG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム天(アマツ)ハナを探す

コメントを残す