icon icon

RG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム天(アマツ)ハナのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、RG 1/144 ガンダムアストレイ ゴールドフレーム天(アマツ)ハナのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はホワイト下地にゴールドをあしらったデザイン。天ハナメインのホワイトをベースにするかと思いましたが、意表を突いた感じでゴールドがベースになっています。ゴールド色自体は高貴な印象が出ていいと思いますが、素立ちが塗装済みキットによる合成画像な分、天ミナのパッケージに比べるとどうしても貧素な感じがありますね;側面は撮影し忘れました_| ̄|◯

パッケージサイズは天ミナと全く同じ。RGキットなので表面がツルツルの高級感あるパッケージです。

開封。パッケージ満タンにランナーが入っています。

全部で6袋分のランナー。

組立自体は天ミナと全く同じですが、流用ではなく、天ハナ用に説明書が新造されています。リアリスティックデカールの貼り方の記載のために新造されたのかもわかりませんが、専用のものが用意してあると嬉しいところです。フェイスアップも白外装になっているのがいいですね。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。組み立ては脚部が左右対象だったり、マガノイクタチも構造的には左右で同じなので、そこまで組み立てに時間がかかったりすることはなかったです。組み立てに要した時間は3時間30分程度。外装が複数のパーツ構成で細かいのと、一部がアンダーゲートで手間がかかりそうですが、それでもあまり時間がかからなかったのは、天ミナを組んで慣れていたからかもしれません。

ただ、ゲートがパーツまで切り飛ばしそうなカットし難い場所にあったりするので、誤って必要なダボや形状などをカットしてしまわないよう注意が必要です。

カラーガイドはホワイトは2色のみ。成型色ではグロスインジェクションとツヤあり、ツヤなしホワイトの3種でしたが、塗装では2色にまとめられています。成型色と同じように、あえて艶ありと艶なしなど分色してトーンを変えてみるのもいいかもですね。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。ホワイトとレッド、クリアーブルーのイロプラランナーで、腕部や脚部、頭部センサーなどのパーツ類。以下、しばらくRGガンダムアストレイレッドフレームからの流用です。

↑Bランナー。ホワイトとゴールドの成型色パーツを組み合わせた、アドバンスドMSジョイント10のランナーです。

↑Dランナー。ゴールド成型色で、腕部、脚部、胸部などの内部パーツ類。

↑E、Hランナー。ゴールド成型色で脚部や腕部パーツ類。Hはグレーパープル成型色で、腹部パーツ。

↑Lランナー。レッドとホワイト成型色で、脚部や頭部、胸部、右腕部(ブリッツガンダム腕部)など各部のパーツ類です。RGゴールドフレーム天からの流用ランナー。

↑Mランナー。グロスインジェクションホワイトのランナーで、トリケロス改、バックパック、胸部、頭部、オキツノカガミといった各部の外装パーツ類。

↑N1ランナー。グロスインジェクションホワイトのランナーで、マガノイクタチや脚部の外装パーツ類。同じものが2枚あります。

↑Oランナー。ゴールド成型色で、バックパックや脚部、ツムハノタチなどの各パーツ類と、ロンド・ミナ・サハクフィギュアです。

↑Pランナー。少し艶を抑えたゴールド成型色で、マガノイクタチや胸部などの内部パーツ類。

↑Q1ランナー。グレーパープル成型色で、マガノシラホコやトツカノツルギ、トリケロス改のランサー、ブリッツガンダム腕部の内部パーツといったパーツ類。

↑R、BA14ランナー。Rはクリアーオレンジ成型色で、オキツノカガミのビームソード刃パーツ、ビームシールドパーツ。BA14はクリアー成型色のミニ台座パーツです。

↑リアリスティックデカールとリード線(太)、リード線(細)です。太いほうはオキツノカガミ用で、細いほうはマガノシラホコ用になります。細い方はペンチで半分にカットして使用します。

以上です。アストレイの中でも特に細かく特殊な装備をした天(アマツ)系なだけに、全体的にゴチャっとした感は出てしまうのは否めませんが、天ハナの場合白い外装なので、テカリ具合などがそんなに鬱陶しくなくていいと思います。撮影していても潰れたりしないので、見た目的にもきれいな印象。

SEEDの外伝は全く読んでいないのでわかりませんが、天ハナはその色のとおり、(何色にも染まらない)純粋さを持った女性の機体というイメージが表現されているのかなと思います。もちろん白と黒で好みは人ぞれぞれですけど、真逆のカラバリによって大きく異なる印象が表現されているキットでした。

icon

⇒あみあみでRG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム天(アマツ)ハナを探す
⇒DMM.comでRG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム天(アマツ)ハナを探す
⇒楽天でRG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム天(アマツ)ハナを探す
⇒駿河屋でRG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム天(アマツ)ハナを探す
⇒ヤフーショッピングでRG ガンダムアストレイ ゴールドフレーム天(アマツ)ハナを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す