RGデスティニーガンダムの組立工程 頭部の組み立て

こんにちは!今回は、RG デスティニーガンダムの組み立て工程 頭部の組み立てをご紹介します!

デスティニーガンダムの頭部は悪~いフェイスをしています。ちょうどアメリカのバンド『キッス』や日本の『世紀魔Ⅱ』のような、悪魔のフェイスです。いかにも悪役感が出ている感じです。

まあ、デスティニーガンダムは機動戦士ガンダムSEED DESTINYでは悪役的な機体で、パイロットがシンなので、あっているといえば合ってるんですけど^^;

シンは、主役の座からズルズルと滑り落ちてしまい、キラに主役の座を奪われてしまいました。性格上主役としてはひねくれすぎてしまっていたということですかね~。ルナにとっては大切な人になったのは良かったです。

懐かしいなぁ。もう一回SEED DESTINY見直そっと。

さて、頭部の組立工程ですが、RGの中でも比較的シンプルで簡単な構造になっています。最低限のパーツで済まされているような、、一番基本的な組み方です。

なので、特にパーツの破損や組み立てが難しいところもないようです。特徴的なところが少ないといえばそれまでですが、とりあえず悪魔のフェイスをサクッと組んでいきたいと思いまっす。

では組立工程をどうぞ。

DSC_0332

頭部のパーツ一覧です。色分け箇所はしっかりと色別にパーツが分かれています。頭部のクリアーパーツはクリアーグリーンで塗装しています。

気のせいかもしれませんが、頭部のクリアーパーツってクリアーグリーンの仕様のものってないですよね~。多分。ビームサーベルやビット系の刃はクリアーグリーンのパーツがあるんですけど、これらの材質だと、頭部のクリアーパーツには適さないってことですかねぇ。それともLEDライトを通さないのかな?それとも、お好みで改修してLEDユニットを内蔵させてねってこと?

DSC_0333

まずはフェイス周りを組み立てていきます。各部色分けパーツが複数組み合わさって、デザイン性の高い頭部に仕上がっていきます。よく考えてありますね~。

DSC_0334

はじめに頭部の内部パーツにクリアーパーツをはめ込みます。マスクは赤いパーツに白いパーツを被せておきます。ここですでに悪魔の顔が出来上がってます^_^;内部パーツはいつもの様に排気口?から内部が見える箇所なので、ぬかりなく塗装しておく必要があるかと。そういったところでは、アイアン系で塗装するのは少しメカっぽくでありです。

マスクもとくにきつかったり緩かったりすること無く、キレイにはめこめるようになっています。パーツが小さいので取り扱いづらいくらいです。

DSC_0335

もろ悪魔のフェイスです。世紀魔Ⅱですね^^;このフェイスだと悪役以外に使いみちがないような気がします。寝返っていい子ちゃんには絶対になれないですよ、このフェイス^^;

DSC_0336

外装パーツを取り付けていきます。左右横側と頭部とさかの部分で、スタンダードな組み合わせです。

DSC_0337

まず先に、とさかの部分を取り付けます。クリアーパーツにきっちりと刺さると思います。

DSC_0338

左右の外装パーツを取り付けます。なかなか凛々しい頭部ですね。ちょんまげの後ろの部分が反っていたりして、なんとなく威圧感というか、強面感を感じさせるデザインです。

DSC_0339

アンテナを取り付けます。アンテナもかなりシャープな形状になっています。あまり優しさを感じない・・・

DSC_0340

RGデスティニーガンダムガンダム頭部の完成です!デスティニーガンダム、運命なのに悪魔。なんとなく複雑な気がする・・・・。シンの思いがそのまま表現されているようですね。

DSC_0341

DSC_0344

DSC_0347

では胴体に取り付けていきます。

DSC_0385

DSC_0387

羽なしの常態のデスティニーガンダムです。羽なしでもなかなかいいですね~。ショルダーアーマーはある程度角度を付けておくほうがいい感じに見えます。また、前回も申し上げましたが、ブーメランが肩に付いている方がなんとなくいい感じに見えますね。

HGは持つと中身がスッカスカ感があるんですけど、RGは手に持つと、なんとなくずっしりした感じがあります。中身がしっかりとつまっているので、その分重量としてもガンプラの質としても大きいものがあるんですね~。

さて、話は変わりますが、現在製作中のキットはHGフルアーマーガンダムサンダーボルトVer.でございます。ディティールが意外と細かいキットなので、塗装も筆塗りに頼ったりするところが多いですが、まあそれなりに仕上がってきております。

HGガンダムアスタロトが少し手間を掛けず、簡単なやっつけ仕事になってしまったところがあるので、もうちょっと細かく吟味しながら作ってもいいかなと気持ちをシメていきたいなぁと。(別に仕事じゃないけど^_^;)

梅雨のジメジメした季節、ガンプラ製作にとってやや難儀な時期がやってきますが、楽しみなキットも続々なので、モチベーションアップでがんばりましょい!

では今回はこのへんで。良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でRGデスティニーガンダムを探す
⇒駿河屋でRGデスティニーガンダムを探す


コメントを残す