icon icon

HGBD ダブルオーダイバーエースを作る⑤ 仕上げ、各部の簡単なディテールアップなど

今回は、HGBD ダブルオーダイバーエースを作る⑤をご紹介します!

久々のガンプラ製作。ガンダムマーカーエアブラシシステムで塗装したHGBDダブルオーダイバーエースを仕上げていきたいと思います。前回、水性のプレミアムトップコートを吹いたので、今回は組み立てながら簡単にディテールアップしていきます。ラストには完成画像も何枚かご紹介していますので、ご覧くださいまし。

まずは組み上げる前に、部分的に手を加えておきます。画像はデカールを貼り、プレミアムトップコートを吹いたパーツ類です。

スプレーはそれほど近くで吹いたり、垂れたりしていた訳ではないですが、スプレーがなくなる直前だったりするとスプレーがだまになって出たりするので白化してしまいました。自分が下手くそなのもありますが、普段エアブラシを使っているとそちらに慣れて、スプレーボタン(アクチュエーター)の押し具合がうまくいかなかったりするので難しいですね。

なので、内部パーツはガンダムマーカーのグレーがつや消しでいい感じに塗装できていたので、トップコートはせずそのまま組み上げることにしました。

ダイバーエースユニットのバーニア部分はハイキューパーツのツインパイプ3 S1.5mmを接着。ですがこの部分、バックパックの内側にくる側なので、外からあまり見えなくなります。無駄な作業でした_| ̄|◯ スーパーGNソードⅡのクリアーパーツ中央部はエナメルのジャーマングレイで筆塗りしています。

これであとは組みながら部分的にディテールアップをしていきます。

ツインアイはエナメルのフラットブラックを筆塗りし、極小の綿棒で目の部分を落としておきました。かなり小さいので、ルーペなどで拡大しながら落としたほうがいいかと思います。

頬パーツはエナメルのジャーマングレイで筆塗りです。つや消しのトップコートを吹いて表面がザラザラしているので、はみ出たときに溶剤で拭き取ると汚れが落ちにくいのでご注意を。コート前に塗っておくと良かったですね;

おでこのセンサーはハセガワのホログラムフィニッシュシートを貼り付けています。

肘や手首のクリアーパーツには、裏面からホログラムフィニッシュシートを貼り付け、七色に輝くようにしています。GNドライヴパーツも一箇所穴が空いていない部分があるので、そこにホログラムフィニッシュシートをカットして貼り付けました。こちらもかなり小さいので、ピンセットを使いながらちまちまと。

以上、これで後は組み上げて完成となります。今回はガンダムマーカーエアブラシシステムを使った塗装をメインにしていたので、全体的な仕上がりは結構雑だったかもです。トップコートで白化したのでちょっとモチベーションが下がっちゃったかなぁなんて・・・;ではHGBDダブルオーダイバーエースの完成画像をどうぞ。

ガンダムダブルオーダイバー。ガンダムマーカーのSEEDベーシックセットの色はダブルオーダイバーにも合う色でした。

そしてダブルオーダイバーエース。黄色は素組みだとオレンジがかっていますが、SEEDベーシックセットのイエローは黄色感が強いです。赤はトップコートを吹いたことで少しオレンジっぽく変色してしまいました。全体的に塗りムラはあるものの、まずまず納得はできる仕上がりかなぁと・・・。うん・・・。

トップコートが雑になると仕上がりにダイレクトに影響してくるので、最後の仕上げとして慎重になる必要がありますね。塗装に関しては、ガンダムマーカーエアブラシシステムは十分に使えるということが分かって良かったです。仕上がり具合もいいので、もし簡単な塗装にチャレンジしたいなら、安心してオススメできるアイテムですね。

ではそのうちこの塗装済みHGBDガンダムダブルオーダイバーエースも簡単にレビューをしていきますのでお楽しみに。良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でHGBDガンダムダブルオーダイバーエースを探す
⇒駿河屋でHGBDガンダムダブルオーダイバーエースを探す
⇒ヤフーショッピングでHGBDガンダムダブルオーダイバーエースを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す