icon icon

HG Gエグゼスのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HG 1/144 WMS-GEX1 Gエグゼスのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はビームサーベルとシールドを装備して立ち向かうGエグゼスの姿が掲載。見た感じ、バクトを縦に切り裂いた初登場シーンっぽいですね。

パッケージサイズは一般的なHGよりも1.5cm程度薄型。シリーズ初期のキットは薄型パッケージなものが多いですが、このキットもその一つです。

横絵は可動域や各部ギミックについて掲載。劇中でもありましたが、Gエグゼスの売りは運動性(可動性能)と大出力のビームサーベルなので、それらをアピールした掲載内容になっています。ちなみにもう一つの売りはパイロットが『ウルフ・エニアクル』ということらしいです;

開封。

全部で2袋分のランナーです。

説明書。パケ絵アップに加え、Gエグゼスの詳細やパイロットのウルフ・エニアクルについて掲載されています。ウルフは地球連邦軍中尉であり、「白き狼」の異名を持つエースパイロット。なかなか愛嬌のある魅力的なあんちゃんだと思います。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。ポリキャップをふんだんに使用することで、可動域と関節強度の高さを両立しているフォーマットです。ガンプラとしてはかなり優秀なフォーマットですが、欠点は細部の整形に制限があるというところかと。内部にポリキャップを組み込むため、どうしても埋め込むための隙間を確保する必要があります。その分より緻密な構造にできないのが欠点ですね。

カラーガイドはわずか3色。外装のホワイト、関節や内部パーツなどのグレー、頭部センサーパーツのライトグリーンのみとなります。AGEの機体はガンダムタイプ以外、だいたいカラーリングがシンプルになっています。塗装のしやすさを追求したのか、はたまたアニメ制作の作業の簡略化か・・・。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。ダークグレー、ホワイト、ライトブルーのイロプラランナーで、頭部や胴体部、腕部外装パーツに加え、腕部や脚部関節部、ソール部、シールドパーツなど各部のパーツ。流用を目的としていそうな形状ですが、Gバウンサーなどにも特に流用はされていないようです。

↑Bランナー。グレー成型色で、胴体部や腕部、ソール部などの内部パーツ、シールド、ビーム・ライフルパーツなど。

↑Cランナー。ホワイト成型色で、頭部、胴体部、腕部、脚部、バックパックなど各部の外装パーツ類。

↑SB-6(クリアーピンクのサーベル刃)、ポリキャップ(PC-001)、マーキングシール、ホイルシールです。

以上です。AGEシリーズはまだ登場機すべてを把握しているというわけではないですが、このGエグゼスの流用としてGエグゼス ジャックエッジがあります。こちらは追憶のシドや第3部登場機としてキット化されました。その他では外伝に登場した『ルーガエグゼス』というのがありますね。

SEEDや00に比べると外伝登場機は少ないですし、しばらくAGEからのキット化もなさそうですが、AGEⅡマグナムなどビルドダイバーズ系などでも流用キットにお目にかかれると、またAGE熱が湧き上がるかも。発売が延期にはなりましたが、ガンダムTRYAGEマグナムの作りも楽しみですね。

⇒楽天でHG Gエグゼスを探す
⇒駿河屋でHG Gエグゼスを探す
⇒ヤフーショッピングでHG Gエグゼスを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す