HG リック・ディアスのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HG 1/144 リック・ディアスのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はクレイバズーカを脇に抱えるリック・ディアスの素立ち画像が掲載。背景には飛行する2機のリック・ディアスが掲載されていますが、これはクワトロ・バジーナ指揮のもと、コロニーグリーン・オアシス(グリーン・ノア)で極秘裏に開発されていたガンダムMk-Ⅱを強奪するときのワンシーンですね。対峙しているのはジムⅡ?

パッケージサイズは一般的なHGよりも高さが1m程度大きめ。クワトロ・バジーナ機とはパーツボリュームが同じなので、パッケージサイズも同じでした。

開封。

全部で3袋分のランナーです。

説明書はHGリック・ディアス(クワトロ・バジーナ機)のものにこの黒いリック・ディアス用ペラ説明書が付属。組み立て工程はクワトロ・バジーナ機と全く同じで、頭頂部のパーツのみカラバリとして別パーツが使用されているのでこの仕様になっています。ちなみに頭頂部には旧キットのパーツを使用します。

HGリック・ディアス(クワトロ・バジーナ機)の説明書は以下のリンクからどうぞ。

⇒HG リック・ディアス(クワトロ・バジーナ機)のパッケージ・ランナー レビュー

この黒いリックディアス用のペラ説明書。カラバリによる頭頂部の組み立て工程と、それによって変更されたパーツリスト、そしてカラーガイドが記載されています。

カラーガイドな何気に複雑。深い色味ながらも微妙な調整が加えられているようです。成型色の色味がいいので塗装なしでも十分な気がしますが、各部の合わせ目を消す場合は塗装が必要。合わせ目消しもガッツリ後ハメ加工が必要になってくるので、制作する場合は気合が必要かも。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。グレー、レッド、クリアーグリーンのイロプラランナーで、胴体部やハンドパーツ、クレイ・バズーカやビームピストルなどの武装パーツなど。旧キットからの流用です。

↑B1、B2ランナー。ともにダークブルー成型色で、胴体部や腕部、脚部外装パーツ類。HGBDビルドガンマガンダムからの流用です。

↑Cランナー。ブラック成型色で、胴体部や脚部、バインダーパーツなど。旧キットからの流用です。

↑D1ランナー、ポリキャップ(PC-111)です。D1はブルーグレー成型色で、腕部や脚部などの関節パーツ、ソール部パーツなど。KPS素材で、HGBDビルドガンマガンダムからの流用です。同じものが2枚あります。

以上です。赤いリックディアスとはまた違った良さがありますね。黒いカラーリングにはならではの渋さがありますし、アップデートによってダイナミックなポーズを取ることができるようになったのも嬉しいところです。もちろん旧キットから解消されていない不満点もありますが、でかいハンドパーツやサーベルホルダーのスルスル感など、「これがリック・ディアス。」といった感じもあるので、それを味として楽しむのもいいのかも。

icon

⇒あみあみでHG リック・ディアスを探す
⇒DMM.comでHG リック・ディアスを探す
⇒楽天でHG リック・ディアスを探す
⇒駿河屋でHG リック・ディアスを探す
⇒ヤフーショッピングでHG リック・ディアスを探す

icon

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す