icon icon

HG シャア専用ザクⅡ 赤い彗星Ver.の制作② 改修その2 ネオジム磁石を使った改修など

今回は、HG シャア専用ザクⅡ 赤い彗星Ver.の制作②をご紹介します!

制作が一ヶ月周期になってしまっているオリジン版シャアザクですが、前回に続いて各部を改修していきます。今回はシールドにネオジム磁石を埋め込んだりして、ダボなしでのマガジン固定などをしてみたいと思います。

まずはハイキューパーツのネオジム磁石(1.0mm×4.0mm)をシールドとマガジンの内側に取り付けます。磁石はS極とN極があるので、磁力がくっつく向きになるようにします。間違えて反発させないよう注意です。予めマスキングテープなどで仮止めして、固定位置なども確認してから接着したほうがいいですね。

シールドの表面にマガジンを取り付けた状態。磁石で引き寄せ、ダボなしで固定するようになります。このサイズの磁石だと落下することはないですがそれなりの固定なので、少しのズレも許さないという強度を求めるなら、もう少し大きい磁石を使うといいかもです。

シールド下部にも磁石を接着。下部は磁石を取り付けるとシールド裏打ちパーツが干渉するので、裏打ちパーツの一部を削り取って干渉しないようにします。

磁石を埋め込み、マガジンを2個取り付けた状態。マガジンは表面側にダボが来ていますが、あとでカットしてヤスリがけしておきます。

ベルト給弾式マシンガンのマガジンは側面にパーティングラインがあるので、モールドも一緒に削り飛ばし、エバーグリーンのプラ棒(0.5mm)を接着してモールドを造形。

肘のパーツ裏には肉抜き穴があるので、パテで埋めて塞いでおきました。

武器類や磁石を接着したマガジンは合わせ目を消しておきます。マガジンはダボも切り飛ばしてヤスリがけしておきました。

スパイクアーマーや肩内部パーツ、前腕などもヤスリがけして合わせ目を消しておきます。シールド表面のダボ穴もパテで埋めてヤスリがけしておきました。

頭部は動力パイプをメタルパーツに変更するため、ウェーブのAL・ラインの1.0mmを動力パイプパーツに合わせてカット。そしてハイキューパーツの精密スプリング1.9mmを適当な長さ(2.6cm程度?)にカットしておきます。

AL・ラインは半分にカットして長さを調整。スプリングも少しずつカットして長さを調整しておきます。そしてAL・ラインにスプリングを通し、ハイキューパーツのMZパイプ3.0mmを13個程度通しておきます。この時点ではまだ接着はせず、仮組みだけにしておきます。塗装後に接着します。

以上、今回はここまでです。良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でHG シャア専用ザクⅡ 赤い彗星Ver.を探す
⇒駿河屋でHG シャア専用ザクⅡ 赤い彗星Ver.を探す
⇒ヤフーショッピングでHG シャア専用ザクⅡ 赤い彗星Ver.を探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す