icon icon

HG シャア専用ザクⅡ 赤い彗星Ver.の制作⑧ 仕上げ、メタルパーツ埋め込み、ドライブラシなど

今回は、HG シャア専用ザクⅡ 赤い彗星Ver.の制作⑧をご紹介します!

HGのシャア専用ザクⅡ制作も終盤に差し掛かってきました。今回は仕上げとして、デカール貼りやつや消しコート、そして各部メタルパーツを埋め込みつつ、組み立ててキットを完成させていきたいと思います。武器類には簡単にドライブラシを施し、最後には完成画像もアップしていますのでお楽しみに。

まずはデカールを貼っていきます。デカールはガンダムデカール『HG機動戦士ガンダムTHE ORIGIN汎用①』のシャア専用ザクⅡ用のものを使用。ただこれだけだと大きめのマーキングしか無いので、その下のシャア専用ザクⅠのものやRB01、RB02のコーションデカール(ホワイト)も使用しました。

あまり多いのもハデハデしくなって嫌なので、全体的に少なめに貼っています。参考にしたのはGUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITEのシャア専用ザクII 。武装類にはRB01RB02のコーションデカールを使いました。

改修時に用意しておいたGEMドーム(オーロラ)各サイズは、裏面にハセガワのミラーフィニッシュを貼って発色が良くなるようにしておきます。

そしてGEMドームをクリアーピンクで塗装。塗装し忘れたザク・バズーカ用のセンサーパーツは、マルチプライマーを吹いた後にスターブライトシルバーで塗装しておきました。

デカールを貼ったパーツを含め、塗装した各外装パーツはMrカラーGX スーパースムースクリアー つや消し(1:つや消し、3:溶剤で希釈)を吹いてコートします。武装類はスーパースムースクリアー50%+Mr.カラー クリアー50%(1:クリアー、3:溶剤で希釈)を吹いてコート。

開口しておいた各部には、塗装済みのツインパイプやマイナスモールドを埋め込んで接着します。マイナスモールドは精密ドライバーで回して埋め込むと接着剤がなくても埋め込めたりします。ただ、ずれたりして外装パーツにキズをつけないよう注意が必要です。(画像は用意していないですが、足裏のツインパイプは組立時に埋め込みました。)

モノアイにもメタルパーツ接着し、バーニアはパーツを組み合わせておきます。

武装類はエナメルのチタンシルバーでドライブラシ。ちょっとイメージとは違ったのと、やりすぎたかな?とも思いましたが、これでもそんなに悪くはないですね。ヒート・ホークやマガジンなどもすべてドライブラシをかけておきました。

ここまで終わったら、説明書の記載順に組み立てていきます。(画像では一通りパーツを撮影したつもりでしたが、アイアン色で塗装した内部パーツを一緒に撮影するのを忘れました;)サフを吹いてダボが太っている場合があるので、組立時はグリスを塗りつつ、組み合わせやすいようにして組み立てます。

クリアーピンクで塗装したGEMドーム(オーロラ)は、ミラーフィニッシュをカットします。

そしてSPプレートやセンサー部分に埋め込んで接着しておきました。

後は各部を破損しないように組み立てて完成になります。動力パイプ部分はパイプが抜け落ちないよう慎重に接着し、肘や脚部などの後ハメ箇所も慎重に接着して完成させます。

そして完成したHGシャア専用ザクⅡ 赤い彗星Ver.の画像はこちら。

外装が成型色と同じような色になっているので、一見すると素組みとあまり変わらないかも。ですがドット迷彩や細部のモールド、動力パイプの形状などに少し変化が出ている感じですね。

以上です。NHKの機動戦士ガンダムTHE ORIGINの放送はだいぶ前に終わってしまいましたが、とりあえず早い段階でシャア専用ザクⅡが完成して一安心です。オリジン版のザクは作りがいいので塗装しても映えますね。次は何を作るかは未定ですが、できれば今旬のガンプラにチャレンジしたいですなぁ。(でも多分、今ほったらかしのアイツに手を付けるかと・・・。)

⇒楽天でHG シャア専用ザクⅡ 赤い彗星Ver.を探す
⇒駿河屋でHG シャア専用ザクⅡ 赤い彗星Ver.を探す
⇒ヤフーショッピングでHG シャア専用ザクⅡ 赤い彗星Ver.を探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す