注意事項:サーバーの移行により、サイトや画像がきれいに表示されない場合がありますことをご了承下さい。

1/100 ガンダムバルバトスの組立工程 ガンダムフレーム 腰部・脚部の組み立て

こんにちは!今回は、1/100 ガンダムバルバトスの組立工程 ガンダムフレーム 腰部・脚部の組み立てをご紹介します!

今回腰部と脚部ということで、ガンダムフレームの下半身が完成します。下半身が完成すると後は上半身と組み合わせるだけなので、この回で一気にガンダムフレームを完成させていきたいと思います。

全体的な組み立てボリュームからするとHGのガンダムバルバトスとそれほど変わらないので、逆にサイズが大きいぶん組みやすいかなぁって感じです。塗装する場合は塗料の量と作業量がそれなりに必要ではありますが(-_-;)

それではまず腰部から組み立てていきます。

ではいってみましょう。

1/100 ガンダムバルバトスの組立工程 ガンダムフレーム 腰部の組み立て

DSC_0055

腰部のパーツ一覧です。パーツ数はたったの5個です。背面のゴールド部分は下はマスキングしてエアブラシ、上は筆塗りです。真ん中の細い部分をマスキングするのはめんどくせ~と思ってやりませんでした(^_^;)

まあめんどくさいのもありますが、もしマスキングしたとしても、しっかりと貼れていなくて隙間から塗料が流れる可能性もありますし、そうなると余計仕上がりが悪くなると思ったので、そういったことも考えて、上側は筆塗りで綺麗になるようにしました。

DSC_0056 DSC_0057

DSC_0058 DSC_0059

前面の中央下部や、背面の上部台形部分はHGでは色分けされていなかったので、1/100サイズではこのあたりのパーツが分かれていていいですね。サイズが大きい分リアル感が違います。

これで腰部が完成したので、次に脚部の組み立てにいきましょう。

1/100 ガンダムバルバトスの組立工程 ガンダムフレーム 脚部の組み立て

DSC_0060 DSC_0061

まずは脚部のパーツ一覧です。両足分のパーツ量とはいえ、けっこうありますね(^_^;)脚部に関しては外装パーツは簡単なものをかぶせるだけなので、フレームがメインのようなものです。

DSC_0062

くるぶし下の部分から組み立てていきます。

DSC_0064

DSC_0065 DSC_0066

かっぱの足みたいな形状ですが、HGと比べてかなり細かくデザインが変更されています。後部のシャフト部分も別パーツになっているので塗り分け出来ますし、ディティールが上がっています。

DSC_0067 DSC_0068

続いて股関節部の球体のパーツです。ここのゴールドも筆塗りです。若干ムラになってますかね~(^^;ここはMr.カラーのゴールドなので、もう少し重ねて塗ったり、筆で慣らしたりすると綺麗になると思います。

DSC_0069

次に腿から脚部全般を組み立てていきます。ここのシルバーに塗装している部分の向きを間違えないよう注意しましょう。

DSC_0070

DSC_0071

特に問題無いですね~。注意点は左右の足を同時に組み立てる場合は腿の部分を左右間違えないようにすることくらいです。

DSC_0072

DSC_0073 DSC_0074

これで脚部が完成です。かなり細めのガンダムフレームですが、この先このフレームと全く同じ機体は登場するんですかねぇ。キマリスなんてどうなるんだろ?

DSC_0076

では最後に、下半身を完成させていきます。前回組み合わせた上半身と腰部、脚部です。

DSC_0077 DSC_0078

やはりところどころゴールドやシルバーが入っているのは見た目もいいですね。外装パーツを被せても関節を動かすとカラーの違いが現れて、ちょっとしたインパクトあるものに仕上がります。

ガンダムフレームは各部関節もしっかりしていていいですね。先ほど御覧頂いたとおり、脚部1本のみでも自立できるところが関節の強度をもの語っていると思います。まあ脚部自体細身でかなり軽量なので、自立するのも当然といえば当然なんですが^_^;

さて、これでガンダムフレームは完成しましたので、いよいよ外装パーツを取り付けていきます(^^)

外装パーツはまとめて全部取り付けると結構なボリュームになりそうなので、2回くらいに分けて組んでいきたいと思います。

だんだん1/100スケールのバルバトス完成形に近づいていくので、ワクワク感が増していくところですね。

では次回、ガンダムバルバトスのフレームに外装パーツを取り付けていきます。お楽しみに!

ではよいガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天で1/100 ガンダムバルバトスを探す
⇒駿河屋で1/100 ガンダムバルバトスを探す

icon


2 件のコメントがあります。

  1. cocopapa

    on 2015年12月30日 at 20:10 - 返信

    バルのフレーム、良い感じですね!
    股関節の丸い所は筆ですか。私もどうしようか悩んでる所です。マスキングが下手いので(´Д` )
    いやでも、私好きだなぁ、このフレームの色使い!

    • nori

      on 2015年12月30日 at 20:13 - 返信

      コメントありがとうございます!
      円形マスキングテープってのもあるようですけど、ちょっと妥協してしまいました^_^;
      スターブライトアイアンは粒子が細かく金属感がかなり出るのでちょっと高いですが良い塗料です(^o^)

コメントを残す