ビルダーズパーツHD 1/100 MSハンド01(連邦系) レビュー

今回は、ビルダーズパーツHD 1/100 MSハンド01(連邦系)のレビューをご紹介します!

ビルダーズパーツHD 1/100 MSハンド01(連邦系)は、手甲内部の形状にまでこだわったハンドパーツで、連邦系の特徴である角ばった指が再現されています。1/100サイズキットのハンドを組み替えることで精密感が向上します。パッケージは箱型ではなく、アクションベースなどと同じ袋包装になっています。価格は税込み660円。

裏面には付属するハンドパーツの形状やセット内容が記載。セット内容は握り手(左右)✕2、平手(左右)✕2、武器持ち手(左右)✕2、ジョイントパーツ✕12、手甲パーツ✕12です。

A、Bタグで結合されたランナーが2枚入っています。AとBは裏面でダボ固定されているだけなので、使わない場合は分離させて保管しておくことも可能です。成型色はサフを吹いたようなライトグレー成型色。素材は『PS』でしっかりとした強度があります。

手のひらや指などにかなり細かいモールドが造形されていてリアルです。ガンプラに付属しているハンドパーツはたまに質素なものがあるので、そういった場合はこれと交換すると良さそうです。

台紙の内側には組立方法が記載されています。組み立ては通常のハンドパーツとは少し異なりハンドと手甲の間にメカニカルなモールドパーツを挟むようになっています。

半分だけですがハンドパーツ各種を組立ててみました。隙間まで細かくリアルに造形されています。

握り手をアップで。部分的にドットのモールドが造形されています。関節のフレームもメカニカルに造形。

平手をアップで。指はもう少し内向きで柔らかい表情になっている方が良かったですね。

武器持ち手をアップで。

手甲内部にメカニカルなモールドが入っていますし、更に手甲の内側にもモールドが入っているので、そのまま手甲パーツを外した状態で使っても特殊な表現が出来て面白そうです。

MGヘイズル改のハンドパーツと並べて。大きさは殆ど同じですし、ダボサイズも同じなので前腕にかっちりと組み合わせることができます。

MGガンダムVer.2.0にも問題なく装着可能。全体的なバランスも問題ありません。

オリジン版のガンダム(MG RX-78-2ガンダム THE ORIGIN版)にも問題なく組付け可能。

武器持ち手を使えばビーム・ライフルも保持が可能ですが、ダボ固定ではないので遊びがあります。しっかりとした保持が希望であれば、正規のものでダボ固定保持させたほうが良さそうです。

バズーカも問題なく保持が可能。手首がスイングするようになっていますが、オリジン版のガンダムのように、前腕の接続部が少し奥めにあるキットだと干渉してしまうこともありそうです。

MGジェガンは少し接続が浅めですが一応取り付けることは可能です。サイズも問題なさそうですね。その他F90やF91系はダボサイズが合わず、組み付けることが出来ませんでした。もともとハンドパーツの大きさも違いますが・・・;

連邦系ではないですが、MGストライクガンダムにも組み付けが可能。ですが前腕が干渉しやすく、少し浅めに取り付けるようになります。ハンドパーツが大きく見えるので少し不自然さがありますね;ストライクのビーム・ライフルは隙間なくかっちりと保持できました。

ちなみにフルメカニクスのカラミティガンダムはダボサイズが合わないので取り付けることは出来ませんでした。

1/144サイズだとペーネロペーくらいの大きさであれば、サイズが合いますし、ジョイントのサイズも合っているのでサクッと組み付けることができました。クスィーは軸接続なので、無改造での取り付けは無理なようでした。

以上です。この他にも手持ちのキットと組み合わせることでリアルなハンドパーツが表現できますし、武器も保持できたりするので、可動指で武器保持が不安というキットにも使えると思います。簡単に組み付けるだけで表情が変わるので、改造などワンランク上のガンプラを作り上げる上でも重宝しそうなアイテムですね。

⇒あみあみでビルダーズパーツHD 1/100 MSハンド01を探す
⇒DMM.comでビルダーズパーツHD 1/100 MSハンド01を探す
⇒駿河屋でビルダーズパーツHD 1/100 MSハンド01を探す
⇒楽天でビルダーズパーツHD 1/100 MSハンド01を探す
⇒ヤフーショッピングでビルダーズパーツHD 1/100 MSハンド01を探す

icon


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す