icon
icon
icon
icon

ヌルッと切れる片刃ニッパー (左手用) レビュー

今回はbonds(ボンズ) ヌルッと切れる片刃ニッパー(左手用)のレビューをご紹介します!

bonds(ボンズ)から発売のヌルッと切れる片刃ニッパーは、その名の通り、ゲート跡やランナーを『ヌルッ』とした感覚でカットすることができるニッパーです。左手用が発売されているとのことで入手してみました。

パッケージは右手用は青ベースでしたが、左手用はオレンジベースになっています。それ以外のデザインは同じ。初期モデルにはニッパーカバーが付属していませんでしたが、現在のものはニッパーカバーも付属しています。裏面の記載も右手用とは違っています。(右手用の現行モデルと同じ?)

右手用やゴッドハンドのニッパー(アルティメット、ブレードワン)との比較レビューは以下のリンクからどうぞ。

⇒bonds(ボンズ) ヌルッと切れる片刃ニッパー レビュー

左手用は柄の部分がオレンジになっているので、パッケージを無くしても違いがわかるようになっています。ニッパーカバーはゴッドハンドなどに付属しているものと殆ど同じです。デザインが特徴的。

裏紙も初期モデルは1枚ものでしたが、左手用では二つ折りタイプになって、内側にはより詳細な解説や注意点などが記載されています。

右手用と並べて比較。形状やサイズに大きな違いはありません。柄の部分がオレンジとブルーで違っています。

刃の部分を見てみると、切り刃とまな板刃が逆になっています。

刃が対称になっているだけで、その他の形状は殆ど同じです。ただ、上記画像のようにまな板刃の形状が少し違っています。右手用は根元が少し太くなっているのに対し、左手用は全体が薄いまな板刃になっています。(現行モデルは変わっているかも。)

ゴッドハンドのブレードワンニッパーと並べて比較。サイズは殆ど同じですが、ブレードワンのほうが少し小さく、口が広く開くようになっています。太いゲートをカットする場合は口が広いほうがいいですが、手にフィットするという部分では開きすぎると持ちにくいので、どちらにも良し悪しがありますね。

ニッパー各種のレビューは以下のリンクからどうぞ。

⇒ゴッドハンド ブレードワンニッパー レビュー
⇒ゴッドハンド アルティメットニッパー レビュー

刃の部分をブレードワンニッパーと並べて比較。切り刃のほうは殆ど同じですが、まな板刃のほうはヌルッとのほうが薄くなっています。薄刃だと耐久性が気になるところですが、現在使っている右手用が8ヶ月(レビュー用に毎日くらいガンプラを組んでいます。)以上経ちますが、切れ味は殆ど落ちておらず、刃が欠けることもなく使えています。気になるのは微妙に刃にずれを感じるくらい。

続いて切れ味を比較します。柔らかいランナーだとどちらの断面もきれいな感じに見えますが、切れ方が違っています。ヌルッと切れるニッパーはその名の通りヌルっと(ニュルッと)切れますが、ブレードワンニッパーはゴリッという感じに切れます。

続いて少し固めのランナー。ヌルっと切れるニッパーの断面は柔らかいランナーとそれほど変わりませんが、ブレードワンニッパーのほうは上下が少し欠けたような感じになります。切れ味もグリッと切れる感じ。

そしてクリアーパーツ。ヌルっと切れるニッパーの方はパキッと真っ二つになる感じですが、断面は割と平状。一方のブレードワンニッパーはバキッと割れて断面も少しガタついています。実際に試してみるとわかりますが、切れ味の感覚は全く違いますね。ヌルっと切れるニッパーはゴッドハンドのアルティメットニッパーによく似た感触になっています。

以上です。自分は元々左利きなので、左手用のものが販売されて良かったです。正直右手用と左手用で切れ味や使い勝手に違いは感じないものの、ブレードワンニッパーよりは確実にいい切れ味をしているので、迷っているなら間違いなくこちらがオススメです。

icon

⇒楽天でヌルッと切れる片刃ニッパーを探す
⇒駿河屋でヌルッと切れる片刃ニッパーを探す
⇒ヤフーショッピングでヌルッと切れる片刃ニッパーを探す

 


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

2 件のコメントがあります。

  1. プラモ大好き

    on 2022年3月7日 at 17:30 - 返信

    私は 右利きですが、右手用ニッパーを持ち替えて刃パーツに刃を当てると「まな板側」で潰し切るようになるパーツもあるので左手用はとても重宝しています。

    • nori

      on 2022年3月10日 at 00:32 - 返信

      コメントありがとうございます!
      そういった使い方もあるのですね!
      右利きであっても、二刀流として左手用ニッパーを使うのも、ガンプラ制作の質を高めるために必要なことかもですね。

コメントを残す