icon
icon
icon
icon

ビルダーズパーツHD MSタンク01 レビュー

今回は、2012年11月に発売されたビルダーズパーツHD-14 ノンスケール MSタンク01のレビューをご紹介します!

ビルダーズパーツHD MSタンク01は、細部にまでこだわった公式改造パーツです。外観を大きく変えることができる追加型プロペラントタンクで、丸型と角型の取り付け用パーツ2種が付属。ボールジョイント接続によってタンクをフレキシブルに可動させることができます。価格は660円(税込み)です。

内容物は1/100スケールのキットに対応するタンクパーツ(大)✕2と角型ジョイントパーツ✕2、丸形ジョイントパーツ✕2、1/144スケールのキットに対応するタンクパーツ(小)✕2と角型ジョイントパーツ✕2、丸形ジョイントパーツ✕2です。

パーツ数が少なく組み立ても簡単。成型色はサーフェイサーを吹いたようなライトグレー一色。モールドや合わせ目、キズなどが目立ちやすいので、改修や合わせ目消しなどもしやすくなっています。

まずは1/144スケールのキットに対応するタンクパーツ(小)。後部には4基のスラスター口、中間部にはスリットモールドが造形されていてディテールは十分です。

後部スラスター。最先端のパーツが別パーツ化され、合わせ目はモールド化。そのままでも十分にメカニカルですが、スラスター口は開口やモールドがないので、手を加えてよりリアルに演出してみてもいいかも。

中間部は簡易的な左右の組み合わせで合わせ目ができます。起伏があるので合わせ目消しは少し難しめ。

先端のボールジョイント軸は組み合わせ強度が高いので、はめ込みや引き抜く際には破損に注意が必要です。(個体差かも。)

中間部は分離可能。そのままだと組み合わせることはできませんが、簡単な改造だけで短縮することができそうです。

角型と丸形のジョイントパーツ。小さいですが、適度にモールドが入っているのでチープさはないですね。裏面に3.0mm穴やダボなどがないため、キットに直接接着固定するようになります。

タンクパーツのボールジョイント軸を差し込んで固定します。固定強度は高めで自然に垂れたりすることはありません。45度程度まで角度を変えることができます。

続いて1/100スケールに対応するタンクパーツです。形状は1/144に対応のものと全く同じ。

下部スラスターや中間部の形状も同じです。1/144サイズよりも大きいので改修や合わせ目消しはしやすいかと。

こちらは先端のボールジョイント軸が比較的抜きやすく、3.0mm穴に対応していました。

分解可能。

1/144サイズよりも若干ですが角度が付くかなという感じです。

HG RX-78-2ガンダム(REVIVE)と並べて。ディテールにクセがないので、宇宙世紀シリーズや鉄血のオルフェンズシリーズなど幅広く対応してくれそうです。

HGUCジェガンに組み付けて。宇宙世紀の機体だと違和感なく装着できそうです。両面テープで仮固定しています。長距離移動に長けた特別仕様みたいでいいですね。

HGUCヘイズル改に取り付けて。どこに取り付けるかが悩みどころですが、メカニカルな宇宙用の機体だとよく似合います。

HGシュヴァルベ・グレイズ(マクギリス機)に取り付けて。デザイン的にもHG鉄血のオルフェンズシリーズとの相性はかなり良さそうです。実際にありそうな装備ですね。

HG ドラグナー1 リフター1装備タイプと組み合わせて。D-1とも相性も良さそうです。ガンダム以外のキットに使うのも全く問題なさそう。

かっこいいかどうかは別として、1基だけ装着するのも仕様としてはありかと。

その他、RGサザビーのプロペラントタンクの代わりに装着したり、

HGUC メッサーF02型に装着しても格好良く決まります。固定できる箇所が見つからないのでとりあえず組み合わせてみた感じですが、デザイン的に合わないキットを見つけるのが難しいくらい、どのキットでも違和感なく組み合わせられるのがいいですね。

以上、ビルダーズパーツHD MSタンク01のレビューでした。

続いてビルダーズパーツHD MSタンク01のパッケージ・ランナーレビューです。

パッケージはビニール包装のフック陳列タイプ。透明でランナーが確認できるようになっています。裏面にはセット内容などが記載。

HGのパッケージよりも小さく、比較的手に取りやすいサイズになっています。ついで買いにも良さそう。

中には台紙兼組み立て説明書とMSタンク01用のランナーが2枚入っています。

組み立て説明書。パーツリストと組み立て方法が記載されています。組み立てはモナカ割の箇所が多く単純な構造。

↑Aランナー。ライトグレー成型色で、タンクパーツ大小、丸型と角型のジョイントパーツ、ボールジョイント接続パーツ。同じものが2枚あります。

以上です。ベーシックなデザインでどのキットとも合わせやすいですし、サフを吹いたようなライトグレーで加工もしやすそうです。改造して取り付ければ、キットに重厚感が出ますし、特別仕様としての高性能さがアピールできるのもいいですね。

気になる点は、ジョイントパーツの汎用性がイマイチで、組み付ける位置や角度などの自由度が少し物足りないかなと。もう少し幅広く対応できる基部パーツなどがあると、改造や装着もしやすいと思います。

少しの改造で長さ調整もできそうですし、汎用性も高そうです。うまくやればタンク以外の用途もありそう。その他、融通の効くカスタマイズパーツとしても幅広く使えそうなのがいいですね。

⇒あみあみでビルダーズパーツHD MSタンク01を探す
⇒DMM.comでビルダーズパーツHD MSタンク01を探す
⇒駿河屋でビルダーズパーツHD MSタンク01を探す
⇒楽天でビルダーズパーツHD MSタンク01を探す
⇒ヤフーショッピングでビルダーズパーツHD MSタンク01を探す

ビルダーズパーツの組み立てには『ヌルっと切れる片刃ニッパー』を使用しています。(一度切りです。)切れ味はもちろん優秀。薄刃ですが強度が高く長持ちするのでおすすめです。⇒ヌルっと切れる片刃ニッパーのレビューはこちら

icon

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

1件のコメントがあります。

  1. 金色のMS

    on 2022年5月20日 at 10:33 - 返信

    お疲れ様です。
    その他のBPHDもレビューお願い致します。

コメントを残す