icon icon

ハイレゾ ガンダムバルバトス ガンダムフレームのトップコート

こんにちは!今回は、ハイレゾ ガンダムバルバトス ガンダムフレームのトップコートをご紹介します!

本来なら前回に引き続きHGガンダムアスタロトの脚部組立工程のご紹介という流れですが、今回はちょっと浮気して・・・・というか、忘れないように記録しておこうと思いまして、ハイレゾガンダムバルバトスのガンダムフレームのトップコートをご紹介していきます。

ハイレゾリューションモデルガンダムバルバトスは既に組立済みの金属素材内蔵ガンダムフレームなので、ほぼそのままでも十分イケてるスタイルです。ですがこれをもっと違ったディティールにするために、トップコートを吹いてリアル感を出していきたいと思います。

実験的要素が高いですが、もしハイレゾバルバトスの塗装などを目的としている方がいらっしゃれば、参考になればと思います。

DSC_0011

やることはそれほど複雑なことをしているわけではなく、金属部分にマスキングをし、プラスチック素材の箇所をつや消しのトップコートをするだけです。なので、ガンプラ初心者でもマスキングのちまちま感さえ克服できれば簡単にトップコートできるような感じです。

小さくカットしたマスキングテープを、金属部分の形状に合わせて細かく貼っていきます。なかなか細かいので、ピンセットなどを使うとやりやすいです。正直このちまちま感が一番大変なところですね~。精神力がどれ位続くかってところかな?っていう自分との戦いです(笑)

注意点としては、先の尖った(とがった)ピンセットを使うと金色で塗装されているシリンダー部分を傷つけて塗装を剥がしてしまうことがあるので、シャフトの金色箇所を傷つけないように丁寧にしていくことですね。

あと、画像赤◯のパーツですが、これは背中の肩甲骨当たりのシャフトパーツです。外せるなら、外しておいてトップコートしたほうが、マスキングせずにすみますからね。無駄な手間を省く感じです。

他のシャフト部も外そうと思えば外せるでしょうけど、あんまりやり過ぎても破損を招く可能性もあるので、あくまで優しく取り扱ってくださいまし。

DSC_0023

トップコート後の状態です。トップコートはいつものとおり、Mr,カラーのスーパークリアーつや消し(No.182)を使用しています。いつものように、つや消しと溶剤を1:3くらいで薄めて使用しています。

DSC_0024

ハイレゾバルバトスのガンダムフレームは金属を使っているだけあって重いので、トップコート時はペインティングクリップ2本くらいで支えてやるとトップコートし易いかと。腕や脚は1本でもなんとか耐えられると思います。

DSC_0025

DSC_0026

マスキングテープを外した状態。プラスチック感はなくなりましたが、リアルさという意味ではイマイチかな?これで外装パーツを取り付けてどうなるかですね~。

良くも悪くも実験的な要素が高いので、今回の塗装、トップコートでキレイに完成すれば万々歳ってところですかね~。外装パーツもこの後塗装していきます。

ではトップコート後のガンダムフレームを何枚かどうぞ。

DSC_0027 DSC_0028 DSC_0029 DSC_0030 DSC_0031 DSC_0032

ガンダムフレームのままだとちょっと寂しいかな?トップコートしてもしなくてもあまり変わらないような_| ̄|◯マニピュレーターに関しては別パーツと一緒にトップコートをしていきます。またその時にご紹介しますね。

ちなみにトップコート前の画像がこちらです。

DSC_0046

こちらがトップコート後の画像。

DSC_0034

以上です。あまり違いがわかりにくいかもしれませんが、実物的には画像よりももう少し良く見えますよ。気休め程度ですが、参考にしてみてくださいね。・・・・よ~っく見ると、確かにおもちゃっぽさが消えていますなぁ。

では良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でハイレゾリューションガンダムバルバトスを探す
⇒駿河屋でハイレゾリューションガンダムバルバトスを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す