ガンダムベース限定 デブリパーツセット レビュー

今回は、ガンダムベース限定 デブリパーツセットのレビューをご紹介します!

ガンダムベース限定 デブリパーツセットは、1/144や1/100スケールのキットディスプレイに対応した、宇宙での戦闘シーンが再現可能なパーツセットです。戦場をイメージしたデブリパーツ3種に加え、クリアーの台座や組み換え可能な支柱が付属。ダメージ表現を収録した水転写式デカールが付属するなど、印象的な演出ができるパーツセットになっています。価格は2,200円(税込み)。ガンダムベース限定の商品です。

宇宙のデブリシーンが演出できるディスプレイ用のパーツセットがガンダムベースから発売。クリアーのアクションベースを中心に、デブリパーツ3種と組み換え可能な支柱パーツが付属。1/100シリーズや1/144シリーズ、HG、MG、RE/100、RGなど、各シリーズのキットがディスプレイ可能です。パッケージに記載されているキット(MG 1/100 RX-78-2ガンダムVer.3.0)は付属しません。

MGフルアーマーガンダム(GUNDAM THUNDERBOLT版) ラストセッションVer.MG サイコ・ザク(GUNDAM THUNDERBOLT版)ラストセッションVer.に付属していたものとだいたい同じですが、こちらはアクションベースがクリアーのになっています。デブリパーツの成型色はおそらく同じかと。

クリアーのアクションベース。

一般発売されているビス止めタイプではなく、MGなどのキットに付属している、レバーでの角度調整ができるアクションベースになっています。高さもレバーとスライドによって調整が可能。

アクションベースの底に支柱パーツが取り付けられるジョイントパーツが付属。

後部や側面など、どの位置でも取り付けが可能です。支柱パーツ差し込み穴の他にボールジョイントが造形されていますが、今回は特に使用しないみたいですね。

支柱パーツは分解組み換えが可能で、それぞれ組み換えて角度変更したり、長さを変更したりすることができます。

底板のジョイントパーツにはRG1/144νガンダム用ダブルフィンファンネル拡張ユニットに付属する支柱も取り付け可能でした。(画像がボヤケてますね;)

デブリパーツは3種がそれぞれ2枚ずつ付属。コロニー外壁などを想起させる、内部に網状のフレームやコンクリート壁のようなデザインがリアルに再現されたものになります。

一番大きなデブリパーツは下部に太めのダボが造形されていて、底板の穴と合うように造られています。

裏面は簡易的な作り。

小さいデブリパーツ。こちらは裏面中央に接続ダボがあり、支柱パーツに取り付けることができます。

弾痕などのダメージ表現が入った水転写デカールが付属。ナンバーのデカールも入っています。

ダメージ表現のデカールはややイラスト感が強いので、貼るとおもちゃっぽくなってしまうかも。できれば普通にけがいたり塗装したりしてリアルに表現したいところです。

その他、支柱パーツに組み換えて使用するジョイントパーツやアクションベースに1/144サイズキットをディスプレイさせるための3.0mm軸ジョイントパーツなども付属しています。十字型の部分があるのでνガンダムのファンネルなどが接続できるか試してみましたが取り付けできないようでした。

MGガンダムVer.3.0(塗装済み)をディスプレイさせて。

アクションベースの支柱を外してキットをそのままディスプレイさせれば、デブリ内を探索するようなシーンも再現可能です。

HGでも全く違和感はないようですが、デブリ用の長い支柱パーツがないので高い位置でディスプレイさせる場合は下にデブリ、上にキットと、上下で配置が分断されやすくなります。うまく組み合わせてディスプレイする必要がありそうですね。

アクションベースを寝かせてディスプレイするとうまくデブリで包むことができます。

小型のHGだと若干埋もれ気味になるかも。

デブリでの隠密行動を演出するには最適なセットですね。

HGのジェスタ(シェザール隊仕様)を2機ディスプレイさせるとかなりの迫力になります。

RGνガンダムをディスプレイさせるのが一番バランスよく、サイズ的にもあっているようです。

適当に数枚どうぞ。

以上です。デブリパーツがリアルに作られているので、そのままキットと合わせてディスプレイすれば、高いシーン演出が再現できそうです。支柱もクリアーでそこまで目立たないので、そんなに見た目を邪魔することもなさそう。

ただディスプレイするだけでなく、個人のアイデアでジオラマや改造などに使っても良さそうですし、ユニコーンガンダムやフェネクス、ナラティブガンダム、サンボル系など、劇中コロニーデブリエリアでの戦闘を再現するにも適したキットですね。

icon

⇒楽天でガンダムベース限定 デブリパーツセットを探す
⇒駿河屋でガンダムベース限定 デブリパーツセットを探す
⇒ヤフーショッピングでガンダムベース限定 デブリパーツセットを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す