機動戦士ガンダムF91主題歌『ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~』

こんにちは!今回はガンダムソングのご紹介です!

今回ご紹介するガンダムソングは、機動戦士ガンダムF91主題歌『ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~』です!まずは曲をどうぞ。

ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~
作詞:西脇唯 作曲:西脇唯・緒里原洋子 編曲:門倉聡 唄:森口博子

この曲はガンダムファンの方なら誰もが知っているであろう名ソングです。

歌っているのはガンダムファンのカリスマ的存在である森口博子さん。Zガンダム主題歌『水の星へ愛をこめて』共々、ガンダム作品の中でよく知られているヒットソングを歌われています。

作詞・作曲を担当されているのは西脇唯さんで、西脇さんはテレビ朝日系深夜番組『トゥナイト』エンディングテーマ『7月の雨なら』や、カルビーポテトチップスCMソング『風の住む星』、フィリップモリス・スーパーライト(たばこ)CMソング『見つめずにはいられない』、日本テレビ系アニメ『金田一少年の事件簿』オープニングテーマ『君がいるから』など90年代数々のヒット曲を生み出されているシンガーソングライターです。当時の記憶から懐かしさを感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

機動戦士ガンダムF91の主題歌『ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~』はもともとは挿入歌として作られましたが、富野由悠季監督によって主題歌に変更されました。

そして森口博子さんの紅白歌合戦初出場曲としても知られています。この曲は当時のオリコンシングルチャートで最高9位となり、24週ベスト100入りを果たしています。

森口博子さんいわく、ガンダムの主題歌がなければ自分の歌手人生はなかったかもしれないとか。歌手志望の強かった森口さんにとってガンダム主題歌への抜擢は願ってもないことで、それだけにガンダムにはとても感謝されているようです。

このためか、現在でもステージなどでガンダムソングを歌われていますし、ガンダムファンには『ガンダム姉さん』という愛称で慕われています。

それでは歌手森口博子さんが歌われている曲の動画をいくつかご紹介します。

まずは機動戦士ガンダムF91主題歌になっていたかもしれない曲、『君をみつめて』からどうぞ。

すでに固定概念ができているからか、この曲が主題歌というのはあまりしっくりこない気がしますねぇ。なんとなく劇場公開当時の曲調があり、ETERNAL WINDのほうが近年の曲調を感じる気がします。

明るい暗いで言えば、ETERNAL WINDはかなり暗いです。ですがその分作品の壮大さや奥深さを感じさせる主題歌になっていると思います。

次に歌手森口博子さんが歌われているアニメ主題歌、『サムライハート』をどうぞ。

この曲は1988年に放送されたTVアニメ『鎧伝サムライトルーパー』の後期主題歌です。

美少年アニメーションの元祖とも言える作品で、キャラクターの人気は現在も続いているようです。当時の放送を見ていた方には懐かしさを感じる曲だと思います。

ちなみにトルーパーとは騎兵のことで、騎兵とは馬に乗って戦う兵士のことです。ん?サムライトルーパーって馬に乗ってたっけ・・・?

調べると、トルーパーとは特定の兵士という意味もあるそうです。キマリストルーパーとはちょっと意味合いが違うようですね。

それでは2015年6月に放送された歌謡プレミアムで歌われた『ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~』をどうぞ。

森口さんのライブ映像は意外とYoutubeでも健在ですね。

森口さんにとってはやはり歌を歌っている時が一番の時だと感じてらっしゃるでしょうし、パワフルで清らかな歌声からそれが伝わってくるようです。

今後もガンダムソングを歌い続けていって欲しいですね。

では今回はこのへんで。

ではでは~。

⇒楽天でETERNAL WINDを探す


2 件のコメントがあります。

  1. cocopapa

    on 2016年3月22日 at 22:33 - 返信

    福岡が誇るガンダム姉さん♪(´ε` )
    なにせデビュー曲は、神曲、水の星に愛をこめてですからね♡

    • nori

      on 2016年3月22日 at 22:37 - 返信

      コメントありがとうございます!
      広瀬香美さん、浜崎あゆみさん、松田聖子さん、椎名林檎さんなど、福岡出身の偉大なアーティストは多いですね!土地柄ですかね~。
      水の星に愛をこめてはまさに神曲だと思います!森口博子さんのCDを買って何度聞いたことか(笑)

コメントを残す