icon icon

ガンダムキャラの声優さん 井上喜久子

今回はガンダムキャラに魂を吹き込む声優さんをご紹介します。 今回のガンダムキャラの声優さんはこの人。

井上喜久子(いのうえ きくこ) さんです!

井上喜久子さんは大人びた声で多くの清楚な女性キャラの声を担当されている美声声優さんです。そしてその声質から、ただ上品な声だけを担当するのではなく、男子キャラやメタルギアソリッドのザ・ボスのような強面女性キャラを担当するなど、幅広い存在感を示されています。

有名なキャラとしてはやはりらんま1/2の天童かすみ役ですね~。天然でありながら上品で清楚で、一度聞いたら忘れない澄んだ声をされていると思います。ガンダムでもかなりおなじみですね。後でご紹介しますが、ガンダムの中で超有名なあの女性キャラから、最新作の鉄血のオルフェンズでも声を担当されています。

では井上喜久子さんのガンダム以外の担当されたキャラクターをご紹介します。

ママレード・ボーイ(北原杏樹)
それいけ!アンパンマン(カシミヤ姫)
らんま1/2(天道かすみ)
ああっ女神さまっ (ベルダンディー)
キャプテン翼(大空翼 少年時代・ナレーション)
おねがい☆ティーチャー(風見みずほ)
コードギアス 反逆のルルーシュ(セシル・クルーミー他)
ひぐらしのなく頃に解(園崎茜)
マクロスF(グレイス・オコナー)
中二病でも恋がしたい!(九十九七瀬)
宇宙戦艦ヤマト2199(スターシャ・イスカンダル)

先程もお伝えしましたが、らんま1/2の天童かすみ役はインパクトがありました。天童かすみというよりはらんま1/2という作品が水を被ったら女になるという奇抜な設定でかなり人気の作品だったことを覚えています。

そしてああっ女神さまっのベルダンディーやおねがい☆ティーチャーの風見みずほ先生、コードギアス 反逆のルルーシュのセシル・クルーミーなどが記憶にありますね。主役としても脇役としてもべっぴんで上品なお嬢様キャラで、声を聞いているとこちらのほうが背筋がピ~ンと張ってしまいそうな上品な声です(笑)

本当に心が洗われるような綺麗な声なので、これからも多くのキャラを担当していただいて、もっとこの声が聞けることを楽しみにしています。

さて、それでは井上喜久子さんが担当されたガンダムキャラをご紹介しましょう。

アイナ・サハリン(機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

ガンダムの中では一番と言ってもいいくらいの美キャラです!このビジュアルと井上喜久子さんの声が合わさると、ガンダムファンはもうイチコロです(笑)キレイでありながらまっすぐでしっかりとしている面倒見の良いキャラなのも好かれる要因でしょうね。

カリダ・ヤマト(機動戦士ガンダムSEED)

機動戦士ガンダムSEEDの主人公キラ・ヤマトの育てのお母さんです。実はキラ・ヤマト生みの親であるヴィア・ヒビキの妹さんなんですね~。多分ストーリー内では語られていないと思うので、このことはおっ!?と思わせる情報かもしれません。さらに、アスランの面倒も見てたんですね。これも知らなかった(汗)

アリーヌ・ネイズン技術中尉(機動戦士ガンダム MS IGLOO2 重力戦線)

このストーリー(MS IGLOO2 重力戦線 第3話)はかなり切ないものでした。ネタバレしたくないので内容はお伝えしませんが、ガンダムファンならぜひ見ていただきたいストーリーに仕上がっています。戦争中であればこういうこともあるかもしれないねというストーリー内容です。(まったくわからないコメントで申し訳ないですm(_ _)m)

 

死神(機動戦士ガンダム MS IGLOO2 重力戦線)

ガンダムの中ではかなり特殊というか、異例のキャラクターです。この死神に出会ってしまうと、必ずと言っていいほど散っていきます。というか、死ぬ運命にあるから死神が出てくるわけですが^_^;ただ、この死神にあうとかなり波乱万丈な結果になります。ある意味心を満たして散っていくというか。(例外もあります)

カルタ・イシュー(機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)

とってもピュアな隊長さんです。プライドは高いお嬢様ですが、マクギリスへの思いは本物でした。シリアスなストーリー内において、これだけ異色のキャラはかなり目立ちますなぁ。麻呂じゃなければもっと良かったのに(笑)いいように扱われた感が強いですが、それにしてもマクギリス・・・・どうなの・・・・。

井上喜久子さんの声はどちらかと言えばべっぴんさんキャラが多いですが、カルタはベストマッチな気がします。根は真面目ながらユニークでもあるキャラで、これまでのシリアス真面目キャラとは少し違う感じなのがいいですね。カルタの声質もアイナとは少し違う感じがあって、さらに声も良さが増している気がします。

ではこれらのキャラの中から、カルタ・イシューの名言をどうぞ!

『ワタシに・・・屈辱は・・・・似合わな・・・い・・・・・』

DSC_0080

どこまでも誇り高きお嬢様です。ですが最後の表情はとても優しげな感じがしてよかったと思います。っと、個人的にはカルタは死んでないと思うんですがどうでしょう?

鉄血のオルフェンズは残り僅かですがストーリーに目が離せなくなってきました。この流れで行くとセカンドシーズンがありそうなんですが、これだけ良いストーリーになってくると、セカンドシーズンがあればとっても楽しみなところです。このまま1シーズンで終わってしまうとちょっと中身が薄い気がするので。

ぜひそういったことを期待して、そしてカルタが生きていることを期待して、そしてさらに、井上喜久子さんの声がまた聞けることを期待してガンダムを楽しんでまいりましょう。

今回はこのへんで。ではでは~。


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す