icon icon

アオシマ 移動販売シリーズ 静岡おでんの制作⑤ ボディのスミ入れ、小物類の塗装、デカール貼りなど

今回は、アオシマ 移動販売シリーズ 静岡おでんの制作⑤をご紹介します!

前回、内装の汚しやスミ入れをしていきましたが、それの続きでボディのスミ入れをしていきます。その後は小物類の塗装やデカール貼り、コーティングを施すなどして進めていきます。

まずはボディのスミ入れです。エナメルのフラットイエロー、ダークグレイ、フラットブラウンを混ぜ合わせてボディにスミ入れします。ボディより少しグレーめの色でスミ入れするのがミソですね。はみ出た部分は綿棒と溶剤で拭き取ります。

続いて小物類を塗装していきます。バックライトのパーツはクリアレッドとクリアオレンジで塗り分けるため、一部をマスキングします。裏面を塗装するので、表面はすべてマスキング。

以前合わせ目を消しておいた提灯パーツはブライトレッド(ガイアカラー)で塗装。マスキングしたバックライトはクリアオレンジが手元になかったので、蛍光オレンジで塗装しておきました。

そして今度は塗装したオレンジ側をマスキングし、クリアレッドで塗装します。忘れていたフロント側のウインカーパーツも蛍光オレンジで塗装しておきました。

マスキングを剥がすとこんな感じに。悪くないですね。後でスミ入れをしておきます。

ブラックライトで照らすと発光します。意味ないですけど;

続いて水転写デカールを貼っていきます。説明書にデカールガイドが記載されているので、それを元に貼り付けます。ガイドは部分的に2種類のデカールをチョイスできるようになっているので、お好みで「おでん」のところを「みすゞ(みすず)」に変更することができます。ちなみに「みすゞ」とは静岡の青葉おでん横丁のおでん屋さんのことです。

デカールを一通り貼り付けました。デカール量は比較的少なめ。少し厚みがあるので、大きいものをボディに貼る際も簡単には破れません。ただ、空気が入りやすく凸凹しやすいのが難点。マークセッターなどをうまく使ってきれいに貼り付けたいところです。

それとボディ後部のメニュー表(赤◯)は、模様(もみじ)入りデカールの一部を角型に切り取り、メニューのフレーム枠を露出させるようになっています。デザインナイフなどを使ってきれいにカットする必要があるのでなかなか難しかったです。

続いてボディ細部の塗装。後部の当たりゴムをフラットブラックで、ナンバープレートやバックランプをチタンシルバーで塗り分けました。ナンバープレートは塗装後にデカールを貼っています。

側面のウインカーはオレンジで、ドアノブやヒンジなどはチタンシルバーで塗り分けました。

そしてコーティングです。ボディ以外のパーツはMr.スーパークリアーつや消し(C-182)を希釈して吹いておきました。

以上、今回はここまでです。だいぶ完成に近づいてきましたね。後はボディの研ぎ出しをして組み上げたら完成かな?不満点はいくつかありますが、それなりにはなるのかなと思います。どんな感じに仕上がるのか、完成が楽しみですね。

⇒あみあみでアオシマ 移動販売シリーズを探す
⇒DMM.comでアオシマ 移動販売シリーズを探す
⇒駿河屋でアオシマ 移動販売シリーズを探す
⇒楽天でアオシマ 移動販売シリーズを探す
⇒ヤフーショッピングでアオシマ 移動販売シリーズを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す