ガンダムデカールDX10 ADOVANCE OF Zシリーズ用 レビュー

今回はガンダムデカールDX10 ADOVANCE OF Zシリーズ用のレビューをご紹介します!

プレバンで発売されているガンプラカスタマイズ用アイテム「ガンダムデカールDX」にADOVANCE OF Zシリーズ用が追加されたので買ってみました。

ADOVANCE OF Zシリーズ用は以前、第1弾としてガンダムデカールDX09 ADOVANCE OF Zシリーズ用が発売されていますが、今回はその第2弾となります。価格は第1弾と同じ1,650円(税込み)。ガンダムベースオンラインショップにて購入可能です。

まずはデカール全体から。第1弾は基本的に1/144や1/100といったサイズ指定はなく、様々なキットに対応するデカールになっていました。なので専用のエンブレムなども大小が収録されていましたが、今回の第2弾は1/144サイズ対応となります。

1/144 A.O.Zシリーズはヘイズル改を始め、ハイゼンスレイやフルドド、最近ではイカロス・ユニット装備など、これまでに一般やプレバンで多くのキットが発売されてきましたが、専用のデカールはガンダムデカールNo.35くらいだったので待ちわびていた方には特に嬉しいアイテムですね。

デカール上部にはヘイズル2号機やジム・クゥエル、ヘイズル改、アドバンスド・ヘイズル、ハイゼンスレイ、ウーンドウォート、ギガンティック・アーム・ユニット用などが収録されています。

基本的にはT3(ティターンズテストチーム)マーク、Oメカ、TRシリーズのマークですが、機体用のエンブレムが複数収録されているのは嬉しいところです。ブラックオター(マーフィー小隊)用も収録されていますね。ちなみにOメカ:OMECHAはコンペイトウ技術本部のプロダクツマークになります。

中段にはブースター用やフライルーの他、ハイザック・カスタムやバーザム、キハールⅡのものまで収録されています。ガンダム系だけでなく、RE-BOOT版の機体も幅広くカバーされていますね。

このあたりはブースターやフライルー用。ブースター用は実戦配備カラー、ティターンズカラーの両方に対応します。

ちなみにご存知かと思いますが、このデカールはぬるま湯や水に浸して使用する水転写式です。貼り付けの難易度は高めですが、ホイルシールやマーキングシールのような段差が少なく、実際に外装に描いてあるかのような実機感が表現できるのが特徴です。

このあたりはハイゼンスレイⅡ、バーザム、キハールⅡ、アクア・ハンブラビⅡ、フルドドなど。基本的には同じマークが多いので、少し変化を出したい場合は第1弾と組み合わせて使うなどすると良さそうです。

最下部はフルドド、ハイザック・カスタム、リーベン・ヴォルフ、そして同日発売のイカロス・ユニット装備など。イカロスユニット装備にマーキングシールが付属していたのは、これを買わせるためだったか・・・というのは邪推ですかね;

このあたりはフルドド、ハイザック・カスタムなど。フルドド用のエンブレムが多数収録されていますし、こちらも実戦配備カラーとティターンズカラー用がそれぞれ用意されています。

デカールの最後はイカロス・ユニット装備用。他のものに比べてやや多めに収録されています。基本的にデザインは同じなので、他のキットに使っても全然問題なさそうですね。

裏面にはどの機体用がどの部分に収録されているか記載されているので分かりやすいかと。

この第2弾は基本的にこれまでに発売された1/144 A.O.Zシリーズを補うようになっているため、特別変わったものが収録されているわけではありません。ヘイズル・アウスラやキハールⅡのエンブレムなどもこちらにはないので、より良く仕上げたい場合は第1弾と併用してうまくキットをディテールアップしていくと良さそうですね。

⇒メルカリでガンダムデカールDXを探す
⇒アマゾンでガンダムデカールDXを探す
⇒駿河屋でガンダムデカールDXを探す
⇒楽天でガンダムデカールDXを探す
⇒ヤフーショッピングでガンダムデカールDXを探す



執筆者:nori
多数のガンプラやプラモデル(リアルロボット系、車など)のレビュー、制作アイテム、制作工程や制作方法などをご紹介しています。
その他のレビュー、制作物については下記リンクや上部、サイドバーのメニューリンクをご参照ください。

ガンプラレビュー一覧(最新)はこちら
制作物一覧(最新)はこちら
トップページへ

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。ちなみにステマや案件ではなく、全て身銭を切ってやってます;

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す