icon icon

1/100 FMガンダムヴィダールの製作④ デカール貼り、トップコート、メタルパーツの埋め込みなど

こんにちは!今回は、1/100 FMガンダムヴィダールの製作④をご紹介します!

48_2

今回はデカール貼りやトップコート、メタルパーツの埋め込みといった仕上げの工程をご紹介していきます。では早速どうぞ。

■デカール貼り

49

今回使用したデカールはモデルグラフィックス11月号に付属していた鉄血のオルフェンズ仕様デカールと、ハイキューパーツの1/100RB01コーションデカール(ホワイト)です。

50

デカールの貼り付け箇所はやや少なめに。あまり貼りまくってごちゃごちゃするのも嫌なのでこの程度にしています。フルメカニクスはモールドも多いので、あまり細かにする必要がない感じですね。多いと貼り付ける手間もかかるので程よく。もし貼り付け箇所をご参考頂く場合は、この画像をクリックすると大きい画像が確認できますのでそちらをご覧くださいまし。(今回は結構見やすいと思いますが、バックパックのバインダー裏にもデカールを貼っていますのでご注意を。)

■トップコート

トップコートは、Mr.カラーのスーパークリアーつや消しを使用します。自分が試したつや消しコート剤の中で最もしっかりとしたつや消しでコート力も高いので、ヤスリがけしたキズも消して分からないようにしてくれます。

51

52

デカールを貼り付けた外装パーツ類やガンダムフレームパーツ、赤いパーツなどをコートしておきます。

■細かい塗装

53

トップコートを済ませたら、マスキングしていたハンターエッジ刃先、膝部ダクトモールド、ライフルの先端を剥がしておきます。

54

ガンダムフレームゴールド部分のマスキングも剥がし、コート前に筆塗りしておいた動力パイプ類も再度エナメルのチタンシルバーで筆塗りしておきます。

■メタルパーツの埋め込み

55

リアアーマー、フロントアーマーに1.0mmのマイナスモールド、ショルダーアーマー、ライフル先端、胸部パーツ、ハンドガンに1.7mmのマイナスモールド、ライフルの本体と脹脛に2.5mmのマイナスモールドを埋め込みます。そしてショルダーアーマーの側面にはゴールドアポジを埋め込みます。

56

使ったメタルパーツは左からプラモプラスのロングアポジゴールド(4mm)とイボルブワークスのマイナスモールド1.0mm、1.7mm、2.5mmです。

57

ゴールドアポジの埋め込みはこんな感じに。(ちょっとぼやけちゃいました^_^;)

58

59

60

一通りのパーツ画像です。後は組み立てていくだけになります。

以上で1/100フルメカニクスガンダムヴィダールの製作は終了です。ホントにサラッとしたご紹介でしたね^_^; もしわかりにくい箇所や詳しい取り付け方などが気になる場合は、このブログで何度もやっていることも多いので探してみていただければと思います。

さて、しれ~っと作ってしれ~っと終わるって感じで簡単にご紹介してきましたが、ガンダムフレーム機はこれまでに何度か組み立ててきたので、組立工程は省いてすぐに塗装レシピ&写真レビューをご紹介したいと思います。(組立工程をお楽しみいただいている方には申し訳ないですm(_ _)m)

フルメカニクスのヴィダールは人気が無いのかあるのかちょっとわかりませんが、製作してみると割りといい感じのキットに感じました。なので、ツミプラを減らすため、もしくはご購入の予定があるといった場合はよかったら参考にしてみてくださいね。

では次回はシメの塗装レシピ&写真レビューです。どうぞお楽しみに。では良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天で1/100フルメカニクスガンダムヴィダールを探す
⇒駿河屋で1/100フルメカニクスガンダムヴィダールを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

2 件のコメントがあります。

  1. U.C.0063

    on 2017年6月8日 at 22:48 - 返信

    はじめまして、偶然、こちらのサイトにお邪魔しました。

    自分は、いま、ヴィダールの製作中で素組が終わった所です。

    塗装レシピからディテールUPの方法まで紹介して頂きとても参考になりました。

    早速ブックマークさせて頂きました。

    これからも色々なテクニックをこちらで勉強させて頂きますので宜しくお願い致します。

    更新を楽しみに応援しております。

    • nori

      on 2017年6月9日 at 01:35 - 返信

      コメントありがとうございます!
      サイト訪問&ブックマーク大変感謝ですm(_ _)m
      自分の製作例を参考にしていただけるのはとてもうれしいですね(^^)
      こちらこそ、参考になる製作を心がけたいと思いますので今後共どうぞ宜しくお願い致します。

コメントを残す