icon icon

MG百式Ver2.0の組立工程 武器の組み立て

こんにちは!今回は、MG百式Ver2.0の組立工程 武器の組み立てをご紹介します!

MG百式Ver2.0に付属する武器は、ビームライフル、クレイバズーカ、ビームサーベルの3種類です。どれもお馴染みの武器類でそれほど目新しいものではありませんが、組立工程はこれまでのものよりもリアルに仕上がっていますので、順に組み立てていきたいと思います。

ではさっそくいってみましょう。

MG百式Ver2.0の組立工程 武器の組み立て

DSC_0158

まずはビームライフルからいきます。ビームライフルパーツ一覧です。

DSC_0160

DSC_0161

DSC_0163

DSC_0164

DSC_0165

一気に完成までご覧頂きましたが、各部細かく分かれているので、どのパーツをどの色で塗装するかによってイメージが変わってくるのでいいですね。スタイリッシュで申し分ない形状をしていると思います。

DSC_0166

続いてクレイバズーカの組み立てです。クレイバズーカパーツ一覧ですね。バズーカ砲身が上下の分割になっているのは新しいですね。合わせ目を考慮してのことでしょうが、おかげで特に処理もなく組み上げられて助かります(^^)

DSC_0167

DSC_0168

DSC_0169

ビームライフルもそうですが、素組みのままだと全体的に地味な色分けですよね~。パーツが細かく分かれている分、もう少し色分けがあってもいいと思いますが、そこは塗装でやるしかないですかねぇ。バズーカ内のシルバーパーツは画像のようなゴールドに塗装すると、バズーカ全体が際立ってきます。

持ち手についているスパナ型のようなジョイントパーツは小さいので特になくさないよう注意が必要です。塗装時もパーツ洗浄時もとくに気をつけましょう。塗装は先に爪楊枝なんかをさして塗装するといいかもです。

DSC_0170

DSC_0171

バズーカの砲弾はガイアカラーのスターブライトシルバーで塗装後、グレー系でちょちょいと塗装しています。素組みのようなただのワインレッドは寂しすぎるので^_^;

DSC_0172

以上でクレイバズーカ完成です。では百式に取り付けてみましょう。

DSC_0177

折りたためる仕様になっていますし、バックパックの側面にきっちりと収まるようになってますね。保持力もあるのでちょっとのことではハズレないです。

では最後にビームサーベルをサクッと組んで終了です。

DSC_0173

ビームサーベルと侮ることなかれ、きちんと別パーツでの組み込みになっています。あまりしないと思いますが、上下で色分けすることもできますね。拳へのジョイントパーツもついているのでビームサーベルの保持力もいいです。

DSC_0174 DSC_0175

ビームサーベルのエネルギー部分は最近自分の中ではやりの、ベースカラーに根元がホワイトで塗装しています。カラーレシピはラッカー系の橙黄色+クリアーイエロー+ホワイトだったと思います。(違ったらスンマソンm(_ _)m)

DSC_0176

腰背面のアタッチメントに接続できるのでいいですね。取り付けるときは塗装やトップコートが剥がれないように注意しましょう。

以上で百式全組み立て工程が終了です。お疲れ様でした~。最後にクワトロ大尉との記念撮影をどうぞ。

DSC_0178 DSC_0179 DSC_0180

MG百式Ver2.0は、全体的にはボリュームもあり、きめ細かさもあり、デザインセンスもあり、最新百式として最強レベルに仕上がっていると思います。可動域も広いですし、ポロリ箇所も極めて少ないです。塗装するとパーツの擦れで剥げないように注意する必要がありますが、アクションポーズもし易いですし、塗装もかなり楽にできました。

作っていてイラッとするところがなかったので、そういった意味でも組みやすいガンプラなんだろうなと感じることができます。最近HGやRGが多かったのでそれでかな?HGはマスキングによる塗りわけやパーツの小ささで大変ですからね~。RGに付属のパイロットなんてどうやって塗装すれば良いのかルーペが必要なくらい細いですから^_^;

さて次回はこのMG百式Ver2.0の塗装レシピ&写真レビューをご紹介します。その後にメガバズ、バリュートパック、そしてHGグシオンリベイクです。(おそらく^_^;)お楽しみに~。

では良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でMG 百式Ver.2.0を探す
⇒駿河屋でMG 百式Ver.2.0を探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す