HGUC クシャトリヤの塗装レシピと写真レビューその2です!今回は、HGUC クシャトリヤを塗装、製作する上で使用した道具をご紹介します。
このブログをよくご覧いただいている方は、MGシナンジュ製作時にご紹介した道具達、人呼んで、『ガンプラ初心者製作道具セット』をご存知と思います。(ちなみに、『ガンプラ初心者製作道具セット』はこのブログだけの、ガンプラ製作に使える道具を勝手に選び集めたセットです。他では通用しません(笑))
こちらですね。
いずれブログを新しく更新してご紹介したいと思います。
では、これを踏まえて、HGUCクシャトリヤに使用した道具、アイテムをご紹介します。
〇HGUCクシャトリヤに使用した道具、アイテム
——————————
タミヤ T-74404 タミヤバジャー250IIエアーブラシセット
(ガンプラのプロなら、コンプレッサーを使うんでしょうね。)
クレオス ガンダムマーカー スミ入れ用(ブラウン) GM03(すみいれがうまくいかなかった場合に使う、予備的なアイテムです)
エナメル系溶剤 【中】
↑必需品です!エナメルフラットブラックを落とすのに使います。(サイズは中でなくてもいいです)
Mr.うすめ液 (大) T103 【HTRC 3】
塗料を薄めてエアブラシで塗装するので、絶対に必要です。
フィニッシュマスター
↑必需品だと思います。コレがないと、クシャトリヤのエングレービングの部分をうまく引き出すことが出来ないかもしれません。
瞬間接着剤
セメダイン 3000 ゼリー状速硬化3g
↑ゼリー状なのですぐにくっついてしまわないので、私はこれを使っています。メタルパーツの接着に使います。
ピンセット
クラフツツール No.80 クラフトピンセット
デザインナイフ
↑スジボリする時、切り取ったパーツのゲート処理など用途は様々です。スジボリする場合は必要です。
※その他の道具です。
・割り箸・ガムテープ
・爪楊枝
・発泡スチロール
・筆・塗装皿・ニッパー・ペンチ・紙やすり・綿棒など
細かい説明は、上記MGシナンジュの塗装レシピリンク先をご覧ください。
基本的な製作道具は以上です。
それでは、今回のHGUCクシャトリヤ製作で使用した道具、アイテムをご紹介します。
スジボリ用タガネ×2
BMCタガネ 幅0.2mm
↑スジボリをするのに使います。先が折れやすいので、予備でもう一本くらい用意しておきましょう。ちなみに私は3本用意して、1本先が折れました(悲)
スジボリ用テープ
ダイモテープ 9mm クリアー
↑スジボリのサポート用、プラスチック素材のテープです。スジボリに慣れると使わなくてもできます。(あっ、でも曲線を描く場合はあったほうがいいかも)
フィニッシングペーパー
↑スジボリあとをキレイにするためにやすりがけをします。ペーパーやすりなら何でもいいと思います。(自分は1000番、600番、400番を使いました。)
ガンダムマーカーゴールド
クレオス ガンダムマーカー ガンダム ゴールド GM04
↑バインダーのバーニア接続パーツにゴールドを塗ります。
HGUCシナンジュ用ガンダムデカール
ガンダムデカール No.85 HGシナンジュ用 (機動戦士ガンダムUC)
↑見本サイトのクシャトリヤと同じようにデカールを貼るなら、これが2枚必要です。(私は1枚を器用に使いました(笑))
マークセッター
【 Mr.マークセッター 】 容量 :40ml 仕上げ材 MS232 デカール軟化剤 デカールに革命を! Mr.ホビー
↑デカールが小さいのではげやすいです。なので、これを塗ることでデカールを軟化させてはがれにくくします。なくてもいいですが、あるとデカールがはがれても対応できるので安心します。
メタルパーツ
プラモプラス
PPアポジAステン2mm
↑胸部の左右に2個取り付けます。
EVOLVE WORKS
EWメタルパイプ 20個入
↑バインダー黄色パーツの中心に取り付けます。8個必要です。
メタルマイナスモールド 30個入1.7mm(注文する場合は1.7mmサイズをお選びください)
↑胸部黄色パーツの中心に取り付けます。4個必要です。
※メタルパーツは取り付けなくても問題ないです。リアル感を出したい場合はどうぞ、お好みです。
ピンバイス
ウェーブ HGワンタッチピンバイスセット
WAVE HGワンタッチピンバイス 専用ドリル刃 (単品) ドリル径 1.7mm
↑メタルパーツを取り付ける穴を開けます。使うときは、ドリル先のサイズ(mm)に気をつけましょう。
モノアイパーツ
なにげに、モノアイをクリアーパーツにしてみました♪下に掲載した画像を参考に・・・モノアイ見えますかね~(汗)
——————————
以上です!
ひととおり道具がそろったところで、いよいよ次回は、製作やスジボリについてご紹介したいと思います。
前回に続き、HGUCクシャトリヤをいくつかシャッターしたので、製作の見本になればと思います。
残りの画像はまた次回ご紹介しますね!
それでは次回をお楽しみに♪サヨナラ、サヨナラ サヨナラ!
ではでは~!