icon icon

RG ウイングガンダムゼロEW&ドライツバークの制作① 改修・プロポーション変更など

今回は、RG ウイングガンダムゼロEW&ドライツバークの製作①をご紹介します!

ガンダムベース限定のクリアカラーRGウイングガンダムゼロEWが手元にあるので、今回からこちらを制作していきます。ついでにガンダムエースに付録として付属していたRGドライツバーク(付録のみ単品で入手した中古品。)も合わせて制作していきます。

とりあえず素組み状態のRGウイングガンダムゼロEW(クリアカラー)の画像を1枚。制作に関しては特に細かなディテールアップはせず、シンプルに塗装するくらいで済ませようと思います。ただ、多少口元のへの字スリットやプロポーションが気になるので、その点だけ少し改修処理しておきます。改修はネットを検索して参考にさせていただきました。

クリアカラーは表面処理する際にゲート跡が確認しづらいので、とりあえず全体にサフを吹いておきます。サフを吹くと雰囲気がガラッと変わりますね。

塗装に関してはシンプルにトリコロールカラーで塗装するのもいいですが、今回はスノーホワイトプレリュードっぽく白いカラーリングに塗装してみたいと思います。

マスクはへの字スリットが太く開口されているので、もう少し細身に彫り直します。まずはタミヤのエポパテで埋め、水をつけながら調色スティックできれいに穴を埋めておきます。マスクパーツはかなり小さいので、紛失に十分に注意します。クリップで挟んで作業することでパーツの紛失が防げますし、作業もしやすくなります。

彫り直すモールドは肉眼では殆ど確認できないので、ルーペなどを使って作業します。画像のはハズキルーペ。模型用のスタンドルーペでもいいですが、あまり大きいのは邪魔にもなるので、メガネ型のほうが場所を取らないという意味ではいいかも。

埋めたらルーペで確認しながらBMCタガネ(0.2mm)でスジボリ。サフを吹いて確認しつつ、ゆっくりとスジボリしていきます。画像が少しぼやけていますが、まずまずな形でへの字スリットを彫り直すことができました。

次に、胴体部がプロポーション的に少し縮こまって見えるので、腹部パーツにプラ板を接着して延長しておきます。まずは赤丸の突起部分が邪魔なのでニッパーで切り落とします。ニッパーはいつもレビューでキットを組み立てる際に使用している『ヌルっと切れる片刃ニッパー』を使用。

そして1mmのプラ板を腹部パーツの底面に接着。接着剤が完全に乾いたら、パーツ形状に合わせてカットし、ヤスって形状を整えておきます。

そして腹部の形状に合わせて内側からピンバイス(1.0mm)で角を開口。更に内側の形状に沿ってピンバイスで開口していきます。

開口したピンバイス穴に沿ってデザインナイフで切り込みを入れてカット。ふちを金属ヤスリなどで削って整形したら腹部パーツの延長完了です。

ウイングは簡易的な作りで合わせ目ができます。RGなのに合わせ目ができるのはどうなんだ?とも思いますが、合わせ目ができるのはここくらいなので消しておきます。タミヤのイージーサンディングで合わせ目を接着。ウイングが展開するようになっているので、可動を妨げないように接着します。

乾燥後はムニュ着けで浮き出た接着剤を金属ヤスリで削り、紙やすりで表面を整えたら合わせ目消しの完了です。

クリアパーツなので合わせ目が消えているのかわかりにくいところがありますが、角度を変えて光を反射させると、接着剤がついている部分は反射で光ります。なのでそれを頼りにヤスっていくときれいに消すことができます。クリアパーツでも特に硬いとかいう感じはないですね。サクサクとヤスっていくことができました。

腹部パーツを含め、とりあえず組んで確認してみます。改修後は胴体部が延長されたことで、全体的なプロポーションが少し良くなっていると思います。

メッサーツバークはグリップのある基部に合わせ目ができるのでここを処理しておきます。

画像の赤い部分に接着剤を付けて組み合わせることで、露出する箇所の合わせ目を消すことができます。グリップが可動するようになっているので、誤って接着しないように注意です。

ドライツバーク用の基部パーツも合わせ目ができるので処理。メッサーツバークの基部は3個とも処理しておきます。(画像は接着しただけの状態。)

以上、今回はここまでです。次回は表面処理やパーツ洗浄などを済ませてサクッと塗装に入っていきます。

⇒あみあみでRG ウイングガンダムゼロEW、ドライツバークを探す
⇒DMM.comでRG ウイングガンダムゼロEW、ドライツバークを探す
⇒駿河屋でRG ウイングガンダムゼロEW、ドライツバークを探す
⇒楽天でRG ウイングガンダムゼロEW、ドライツバークを探す
⇒ヤフーショッピングでRG ウイングガンダムゼロEW、ドライツバークを探す

icon


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す