icon icon

MG ジム・スナイパーⅡの製作④ レッドチップ作成、パイロットフィギュア塗装など

今回は、MG 1/100 ジム・スナイパーⅡの製作④をご紹介します!

今回はレッドチップ作成、各部の細かい塗装、スミ入れ、パイロットフィギュアの塗装といった比較的細かな作業を行っていきます。ちまちまとした作業が続きますが、こういった部分に手を加えることで仕上がりが大きく変わっていくので根気よくって感じですね。

ではまずレッドチップの作成からです。1/100フルメカニクスガンダムヴィダールでも手を加えていますが、センサーのようなディテールが演出できるレッドチップを作って各部に貼り付けておきます。

エヴァーグリーンのプラ棒0.5mm☓0.5mmを1cm程度にカットして間隔を開けつつ5本くらい並べます。小さいのでなくさないよう注意です。並べたらデザインナイフで適当な長さにカットし、塗装時に全面に色がつくようにピンセットで一本ずつ等間隔に並べていきます。(かなり地味で手間な作業です^_^;)

テープが手にひっつかないように端を折っておき、画像のように並べておきます。レッドチップはあまり長いと違和感が出てきてしまうので、キットサイズと比較して、センサーっぽく演出できるような大きさにしておきます。思ったより大きかったので、もっと小さくカットしても問題なさそうです。

続いてエナメルのジャーマングレイでふくらはぎやダクト内部を筆塗りしていきます。

ブルパップ・マシンガン用予備マガジンの溝、スナイパーライフルの本体と二脚(バイポッド)側面、サイドアーマー、バイザー側面、シールドの各部にもジャーマングレイで色を入れておきます。

水色のパーツにスミ入れをしていきます。これらはコピックモデラーのブラックでのスミ入れです。画像右側のシールド横に写っている手首パーツは、一部をジャーマングレイで筆塗りしておきました。

ダークブルーのパーツも同じくコピックモデラーブラックでスミ入れ。スジボリをした箇所はコピックモデラーでは少しスミ入れが難しかったので、タミヤのスミ入れ塗料ブラックでスミ入れをしています。足裏はマスキングがきれいになっていなくても、スミ入れをするとある程度メリハリがついてきれいに見えるようになります。

水色ボディにブラックでスミ入れしてもそれほどラインが際立つ感じはなかったですが、よりくどさをなくしたいならエナメルのロイヤルブルーやフィールドブルーなんかを薄めてスミ入れしてもいいですね。

フロントアーマーはスジボリしてマスキングで色分けしていますが、スミ入れをすることでくっきりと色分けでき、別パーツっぽくより締まった感じになりました。

武器類などもコピックモデラーブラックでスミ入れをしておきます。

レッドチップは赤いダクトパーツと同じローズブライトレッド90%+橙黄色10%(ガイアカラー)で塗装です。ブルパップ・マシンガンの先端はさらに色分けするため、根元をマスキングしてジャーマングレー(ガイアカラー)で塗装しておきました。塗装後はつや消しコートをするため、グレーのところのマスキングを剥がしておきます。

パイロットフィギュアは元々水色の成型色なので、そのまま筆塗りするとかなり透けて見えてしまいます。なので一度エヴォホワイトで白サフを吹き、下地を作ってから筆塗りしていきます。

筆塗りする前にスミ入れ塗料のブラックを表面に塗り、綿棒で落とすことでモールドラインがハッキリとするので色分けしやすくなります。

エナメル塗料数種を混ぜ合せ、最適な色を作りつつ筆塗りしていきます。ジムスナのパイロットは一般連邦兵士用ノーマルスーツのイエローカラー。地味と言えば地味ですが、リュウやセイラさんも着用した伝統的なデザインです。ヤマトの森雪が着用しているスーツに似てますね^_^

今回はここまでです。だいぶ仕上がってきましたね。後はデカール貼り、つや消しコート、各部のエッチングパーツ追加などかな?まだ完成までもう少し込み入った作業がありますが、じっくりと丁寧に製作していきましょう。

では良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でMGジム・スナイパーⅡを探す
⇒駿河屋でMGジム・スナイパーⅡを探す
⇒ヤフーショッピングでMGジム・スナイパーⅡを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す