icon icon

HGUC ペーネロペーの制作⑮ 塗装その1 マスキング塗装、ファンネルミサイルの塗り分けなど

今回は、HGUC ペーネロペーの製作⑮をご紹介します!

ペーネロペーの製作記も今回で15回目。まだまだ先は長いですが、前回までで改修や表面処理、パーツ洗浄は終わっているので今回から塗装に入っていきます。塗装は白と黒をベースにして少し上品な感じに仕上げていくつもりです。

まずはFFユニットのテールバインダー基部にあるバーニアですが、サフ後に下地として艶ありブラックを吹き、内部をライトステンレスシルバー→クリアブルーでメタリックブルーに塗装します。

そしてバーニア口をマスキングし、フチの塗装に備えます。

フロントアーマーの一部モールドをメタリックグレーに塗り分けるため、白サフを吹いて乾燥後、外装の白い装甲に色が乗らないよう、全体をマスキングしておきます。

そしてエアインテーク内部やダクトなどを塗り分けるパーツにサフを吹いて傷チェックをした後、下地に艶ありブラックを吹いてからフィニッシャーズのライトガンメタルで塗装します。薄め液はいつものようにフィニッシャーズ専用のピュアシンナーを使っています。

その他マスキングしたバーニアや各部関節、可動部パーツも上記の塗料で塗装しておきました。

塗装したダクト各部は細かくマスキングをしてそれぞれのパーツごとの塗装に備えます。

足裏も細かく塗り分けるため、部分的にマスキングを施します。マスキングテープを細かくカットして貼り付けていくため、この辺りは自分との戦いになります;楽しめれば言うことないですね。

そしてオデュッセウスガンダムの脚部に装備するランディングギアも一部を塗り分けるためマスキング。白い外装に色を乗せると隠蔽しにくかったりするので、ここは面倒でも全体をマスキングしておきます。

そしてマスキングしたパーツを含め、ジャーマングレー45%+フレームメタリック1 45%+フラットホワイト10%(ガイアカラー)でメタリックグレーを作って塗装しておきました。

ランディングギアのマスキングを剥がすとこんな感じに。少し雑ですが、塗り分けた箇所をマスキングして白で塗装しますし、最後に筆塗りなどで調整していくので問題なしです。

FFユニットの前後装甲裏やオデュッセウスガンダムのリアアーマーの裏打ちパーツも部分的にマスキング。内側からも見栄えがするよう、一部を塗り分けます。

FFユニットのフロントアーマー裏にあるファンネルミサイルを塗り分けるため、全体にマスキングテープを貼り、モールドに沿ってデザインナイフでカットしていきます。カットした部分は溝にそって爪楊枝でなぞるなどすれば、きれいにテープを貼り付けることができます。

ファンネルミサイルをマスキング後、一部装甲を塗り分けるためにマスキング。

ファンネルミサイルは後でメタリックレッドで塗り分けますが、まずは装甲部分を塗り分けるため隠しておきます。

これでマスキングしたパーツをジャーマングレ50%+ニュートラルグレーⅣ50%程度(ガイアカラー)に調色して塗り分けます。

オデュッセウスガンダムの腰アーマー裏用に制作したモールドパーツも上記塗料で塗装しておきました。

以上、今回はここまでです。何気にマスキングに時間が取られてしまうため、今回は2日分の作業内容をまとめています。正直ここまでしなくてもいいような気はしますが、頑張った分だけキットが良くなると思って頑張っていきたいと思います。

⇒あみあみでHGUCペーネロペーを探す
⇒DMM.comでHGUCペーネロペーを探す
⇒楽天でHGUCペーネロペーを探す
⇒駿河屋でHGUCペーネロペーを探す
⇒ヤフーショッピングでHGUCペーネロペーを探す

icon

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す