icon icon

HGBD ガンダムAGEIIマグナムSVver.の制作③ 腕部の改修その1

今回は、HGBD ガンダムAGEIIマグナムSVver.の制作③をご紹介します!

今回は腕部の改修です。部屋のエアコンのクリーニングに来客にと、いろいろと他にやることがあって作業がはかどらない1日でしたが、AGEIIマグナムの腕部をとりあえず改修したところまでご紹介していきます。

まずは肩アーマーから。肩アーマー類は内側に肉抜き穴があるので、タミヤのエポパテで埋めておきました。

白い肩パーツはグレーの肩内部パーツとの兼ね合いがあるので、パテが乾く前に一旦はめ込んで動かし、パテが干渉して腕が動かないといったことがないようにしておきます。

パテが乾いたらヤスリがけしてきれいに慣らします。画像がぼやけとる~

前腕は肘内部のダボの組み合わせ箇所がそのまま露出した状態なので、ダボピンを切り飛ばしてしまいます。

そしてカットしたダボピン部分をきれいにヤスリがけして整え、1mm(0.5mm?)程度の厚みのプラ板を形に合わせてカットしたものを用意します。前腕はポリキャップを挟んで接着し、合わせ目を消しておきます。

そして肘の部分にカットしたプラ板を接着。肘が見えてもおかしくない形にしておきます。

二の腕パーツは前側にエバーグリーンのプラ棒(0.5mm)をカットして2個接着。モールドを追加しておきました。裏面には0.2mmのプラ板をカットして貼り付けて造形。

肩内部パーツは接着して合わせ目を消しておきます。

前腕の側面には鋼魂のエッチングパーツ(AW-092)のガイド(枠型:3.5mm 0.8mm)をマスキングテープでがっちりと固定。掘るときにずれないようにしっかりと貼り付けておきます。

ゴッドハンドのビットブレード(平刀)1mmをゴッドハンド専用のピンバイスに取り付け、パーツを彫っていきます。パーツの彫り方は現在同時進行中のMGジェガン制作ページでご紹介しているのでそちらをご参考くださいm(_ _)m ⇒MG ジェガンの製作② 胸部の改修

掘った後は表面をヤスリがけして慣らし、エッチングパーツの両端を折って掘った穴に合わせてはめ込んでみます。まだ接着せず、組み合わせて確認しているだけです。塗装後に接着していきます。

以上、今回はここまでです。簡単ではありますが、以前改修した頭部や胴体をあわせてもおかしくないような感じで、じわりじわりと改修していきます。それにしても、暑かったり寒かったりでよくわからない天気が続きますね;気温の寒暖差が激しいようなので、体調には気をつけて、ガンプラ制作をお楽しみくださいませ。それと、湿気などの影響でエアコンがカビたりすることもあるので、たまにはクリーニングなどなど。

では良い環境を整えつつ、良いガンプラライフを!ではでは~。

⇒楽天でHGBD ガンダムAGEIIマグナムSVver.を探す
⇒駿河屋でHGBD ガンダムAGEIIマグナムSVver.を探す
⇒ヤフーショッピングでHGBD ガンダムAGEIIマグナムSVver.を探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す