icon
icon

HG ファントムガンダムのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HG 1/144 ファントムガンダムのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はファントムライト発動状態のファントムガンダムが掲載。炎のようなエフェクトが印象的になスタイルになっています。これはミノフスキー・ドライブによる光の翼が、Iフィールドによって抑え込まれたことで、揺らめく炎のような形になっているとのことです。ビーム兵器は無効化され、ヴェスバーさえも受け流します。背景は蜃気楼鳥(ミラージュ・ワゾー)形態。

パッケージは一般的なHGよりも2cm程度大きめ。ファントムガンダム本体も色分けが細かく、その分パーツ数が多いでですが、更にファントムライト用のエフェクトパーツが多数付属しているため、このサイズになっているようです。

開封。

全部で5袋分のランナーです。

説明書はカラー仕様。プレバン商品ですが、X-0やディキトゥスなどと同じクロスボーン系フォーマットになっています。表紙にはファントムガンダムの詳細が記載されていますが、スペックは不明なので記載されていません。ファントムガンダムは『サウザンド・カスタム』(通称サーカス)の一体ですが、他のMSに比べると比較的まともな容姿をしています。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。フォーマットはクロスボーン系とほぼ同じなので、クロスボーン系を多く組んでいれば組み立てはラクだと思います。色分けの関係上、もっと複雑なのかとも思いましたが、割りと組み立てやすい構造になっているようでした。アンダーゲートだけちょっと面倒ですが、その分素組みでゲート跡が出ず、見栄えがするのはいいですね。

カラーガイド。全体的に調色が複雑です。成型色もなかなか絶妙なグリーンになっているようですし、塗装もファントムガンダム特有のグリーンを再現するのが何気に難しいかも。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑A1、A2ランナー。グリーン成型色で、頭部や胴体部、腕部、脚部外装パーツ。

↑Bランナー。ダークグレー成型色で、腕部や脚部関節パーツ、腰部内部パーツなど。HGUCクロスボーンガンダムX1からの流用ですが、バスターガン用パーツが省かれています。KPS素材。

↑C1、C2ランナー。ダークグレー成型色で、腕部や脚部パーツなど。KPS素材です。

↑D1ランナー。ホワイト成型色で、頭部や胴体部、腕部、脚部などの各部外装パーツ。

↑D2、E1ランナー。D2はD1の一部と同じです。E1はレッド成型色で、頭部や胴体部、腕部、脚部、背部ウイングなどの各部内外パーツ、ダクトパーツなど。同じものが2枚あります。

↑Fランナー。クリアピンク成型色で、ファントムライト用のエフェクトパーツ(頭部、胴体部)、バタフライBのビームサーベル刃パーツ。

↑Gランナー。クリアピンク成型色で、ファントムライト用のエフェクトパーツ(腕部、脚部、背部ウイング)フレイムソード用エフェクトパーツ。同じものが2枚あります。

↑O1ランナー。ポリキャップ(PC-002)ホイルシールです。O1はグレー成型色で、バタフライバスターB用パーツ。

以上です。おそらくファントムがキット化された時点でゴーストのキット化は確定かと思いますが、ランナーを見る限りどこが変わるのかちょっとわかりにくい感じです。

バックパック部分にスイッチもなさそうですし、ランナーごとごっそり変えるんですかね・・・。ただのカラバリということはないと思うので、木星モノアイや冷却カートリッジベルトなどは再現してもらいたいですね。

icon

⇒あみあみでHG ファントムガンダムを探す
⇒DMM.comでHG ファントムガンダムを探す
⇒駿河屋でHG ファントムガンダムを探す
⇒楽天でHG ファントムガンダムを探す
⇒ヤフーショッピングでHG ファントムガンダムを探す

キットの組み立てには『ヌルっと切れる片刃ニッパー』を使用しています。(一度切りです。)切れ味はもちろん優秀。薄刃ですが強度が高く長持ちするのでおすすめです。⇒ヌルっと切れる片刃ニッパーのレビューはこちら

icon

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す