icon icon

HG 高機動型ザク“サイコ・ザク”(サンダーボルト版)のパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HG 1/144 MS-06R 高機動型ザク“サイコ・ザク”(サンダーボルト版)のパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はジャイアントバズを右手に、サブアームにザク・マシンガンを装備しで宙域を駆け抜けるサイコ・ザクの姿が掲載。背景には大破に追い込まれたサラミスが多数掲載されています。おそらく劇中、サイコ・ザクがムーア同胞団艦隊に対して攻撃を仕掛け、壊滅状態に追い込む際のワンシーンですね。このあたりの攻撃は圧巻。

パッケージサイズは一般的なHGよりも3cm程度大きめ。サイコ・ザク本体もそこそこ厚みがありますが、それに大型ランドセルやロケットブースター2本、ザク・バズーカ3本、シュツルム・ファウスト4本、ジャイアント・バズ2本、ザク・マシンガン、ヒートホーク、専用台座といった豊富な武装類が付属しているので必然的にこの大きさになります。

横絵はキットの解説は少なめ。主に武装類や部分的なアップ画像が掲載されているくらいで、他はサイコ・ザクやOVAの解説が簡単に記載されています。ただその中でも、武装類を並べた画像は壮観ですね。

開封。このパッケージにランナーがぎっしり。

全部で6袋分のランナーです。

説明書はHGUCなとど同じで大判B5サイズ。表紙も塗装済みキットが掲載されたものになります。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。フォーマットはHGサンダーボルト版量産型ザクなどのアップグレード版のような構造でポリキャップを多用します。サイコ・ザク本体だけだとそこまで組み立てに時間はかかりませんが、武装類がとにかく多いので実質HG2体分くらいの組み立てボリュームがあります。ただその分、どのキットにもないような重武装感を味わうことができます。

カラーガイド。調色もまずまず細かいですが、このキットの場合は合わせ目消しやマスキング塗装がハード。武装類が多いのでそのぶん合わせ目消しも必要ですし、腰部やスパイクアーマーなどの塗り分けも細かいのでなかなかの技術が必要です。やりがいはあるので、悩みながらじっくりと製作していくのがいいですね。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑A1ランナー。レッド成型色で、頭部や胴体部、腕部外装パーツ、L字シールドパーツなど。

↑A2ランナー。レッド成型色で、脚部外装パーツ。

↑B1、B2ランナー。ブラック成型色で、胸部や腕部、ソール部などの各部外装パーツ、ハンドパーツ、大型ランドセルやロケットブースターパーツなど様々です。

↑C、Fランナー。Cはオレンジ成型色で、頭部や胴体部、上腕パーツ。Fはダークブラウン成型色で、各部動力パイプパーツです。

↑Dランナー。グレー成型色で、胴体部や腕部、脚部の内部・関節パーツです。

↑E2ランナー。グレー成型色で、ザク・バズーカやザク・マシンガン、ヒートホークパーツ。HG量産型ザク(サンダーボルト版)からの流用ランナーです。

↑Gランナー。ゴールド成型色で、スパイクアーマーや各部の大小スラスター、ザク・バズーカの弾頭パーツ。小さいパーツが多いので紛失に注意です。

↑H1ランナー。ブラック成型色で、腰部内部パーツや大型ランドセル、サブアーム、ロケットブースターパーツ、専用台座パーツなど。

↑H2ランナー、ポリキャップ(PC-001)。H2はブラック成型色で、サブアーム(収納状態)やドラムマガジン、ザク・バズーカの弾頭用ジョイントパーツです。

↑Iランナー。グレー成型色で、脚部関節パーツやジャイアント・バズ、シュツルム・ファウスト、ザク・バズーカといった武装パーツなど。同じものが2枚あります。

↑ホイルシール、マーキングシールです。

以上です。HGサンダーボルト版のキットをレビューする度に言っていますが、ぜひサンボル版のアッガイをキット化してもらいたいですね。ファンからの要望は多いと思いますし、あの特殊な武装類はぜひ立体化したものを見てみたいと思います。それとサンボル版はフルアーマー、サイコ・ザク、アトラスガンダムしか再販されていないので、その他のザクⅠ、量産型ザクなどもお願いしますm(_ _)m

⇒あみあみでHG サイコ・ザクを探す
⇒DMM.comでHG サイコ・ザクを探す
⇒駿河屋でHG サイコ・ザクを探す
⇒楽天でHG サイコ・ザクを探す
⇒ヤフーショッピングでHG サイコ・ザクを探す

キットの組み立てには『ヌルっと切れる片刃ニッパー』を使用しています。切れ味はもちろん優秀。薄刃ですが強度が高く、長持ちするのでおすすめです。⇒ヌルっと切れる片刃ニッパーのレビューはこちら

icon

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す