icon icon

HG グリムゲルデ レビュー

今回は、2016年2月に発売されたHG 1/144 グリムゲルデのレビューをご紹介します!

HG グリムゲルデは、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』に登場するMS『グリムゲルデ』の1/144スケールモデルキットです。各所に露出したヴァルキュリア・フレームを精密に再現。上半身の大胆な可動構造を中心に、ねじる動きといった躍動感が演出可能なキットになっています。ヴァルキュリア系のライフルやシールド、ブレードも付属。価格は1,320円(税込み)です。

厄祭戦末期に開発され、ヴァルキュリア・フレームを持つモンターク商会所有のモビルスーツがキット化。深紅のカラーリングをした身軽で特徴的な機体形状が再現されています。パイロットは仮面の男モンターク(マクギリス・ファリド)。

成型色はワインレッドを外装に、内部のヴァルキュリア・フレームをグレーに配色。動力パイプや脚甲などがホワイト成型色となっていますが、全体的に色種はあまり多くありません。ヴァルキュリアブレードの刀身はイエロー(ゴールド)成型色で再現。

シールは頭部センサーとヴァルキュリアシールド中央の円形モールドを補うくらいで少なめ。前腕や脹脛の動力パイプなどを塗り分ける必要がありますが、素組みでも違和感がないくらいの色分けが再現されています。

ダークグレー成型色パーツにはKPSが使用されています。ABSは不使用。

ポリキャップは定番のPC-002を使用。使用箇所は肩や足の付根、足首くらいと少なめです。脚細で足裏の接地面が小さいですが、関節強度が高く、負荷のかかるような装備もないので自立は問題なく可能です。

ヴァルキュリアライフル、ヴァルキュリアシールド(左右)、ヴァルキュリアブレード✕2が付属。

内部ヴァルキュリア・フレームを全身から。このフレームはグレイズ・フレームやゲイレール・フレームの原型になっているため、それらに似た部分があるようです。

フレーム頭部。1つ目の高感度センサーと口元のセンサーはシールでの色分けです。1つ目はシールを貼らなくても、モールドが造形されています。

フレーム上半身(腰部含む)。前腕にフレームがないので、外装パーツも組み合わせた形にしています。腹部にはグレイズに似た動力パイプが、背部には1基のエイハブ・リアクターが造形されています。

フレーム脚部。ガンダムフレームとはまた一味違った形状をしています。後部の動力パイプは白く塗り分けが必要です。

続いて外装を組み合わせた状態で各部を見ていきます。

頭部。メット部はグレイズと似ていますが、顎長で左右に羽のようなアンテナを持つなど特徴的な形状になっています。

顎の装甲を組み換えることで開閉可能。高感度センサーが露出します。

胴体部。ほぼヴァルキュリア・フレームがむき出し状態で、胸部や腰部など部分的に外部装甲を装備した状態です。

サイドアーマーはなく、大腿部に大柄な装甲を装備しています。リアアーマーは縦長な装甲に。

腰アーマー裏はフレームっぽい形状になっています。

腕部。肩に厚みのある装甲を持ち、腕部は軽快さのある細身形状になっています。

二の腕は筒型で合わせ目はありません。前腕は左右挟み込みタイプですが、合わせ目は端にくるようになっています。前腕に内部フレームはないので、構造的に後ハメ加工をするかマスキング塗装するか悩むところです。前腕の動力パイプは白く塗り分けが必要です。

ショルダーアーマー。適度にモールドが造形され、大型で存在感のある作りに。

脚部。ヴァルキュリア・フレームを中心に、各部に細かい外装を組み合わせた形状になっています。

前面は各部の隙間から内部のフレームが見える外装パーツ構成で合わせ目はありません。ヴァルキュリア・フレームの膝下裏面に合わせ目ができるのみ。大腿部の中央にあるのはパーティングラインです。

ソール部。小型で機動性を重視したようなスタイル。足裏は1個パーツ構成で、ふちに沿った肉抜き穴があります。

バックパックのようなものはないですが、リアクターを挟んで小型のスラスターが造形されています。スラスター内部にはスリットが入っています。

スラスターは少し上下に可動。

HG陸戦型ジム、HGルプスレクスと並べて。大きくもなく小さくもなくって感じです。グリムゲルデの全高は18.5m。

アリアンロッド所属機仕様ですがグレイズと並べて。だいぶ印象は違いますが、胸部のフレームなど部分的に似たところはあるようです。

頭部の可動は、顎が長いのであまり深く引くことはできませんが、見上げる動きは広めに可動します。首周りに余裕があるので柔軟性がありますね。ただ、顎と襟が干渉するので、左右へは広く向けることはできないようでした。

腕は水平以上に上げることができます。これ以上に上げることもできますが、干渉によってショルダーアーマーが外れてしまうので注意です。肘は二重関節で完全に折り曲げることができます。

肩は引出しギミックなどはなく、付け根ボールジョイントによる可動のみなので少し前後スイングする程度です。

ヴァルキュリア・フレームの胸部可動により、上半身を反らせたりすることができます。

違った角度から。

腰はまったく干渉することなく360度回転が可能。アクションベースなどへのディスプレイは、通常通り股間部に3.0mm軸を差し込んでのディスプレイとなります。他のキットに比べて差し込みがゆるく感じたので、ディスプレイ時にクルッと回転してしまうことがあるかも。(個体差があるかもです。)

腰に干渉物がないので、前後開脚は幅広く展開させることができます。

ちょっとわかりにくいかもですが、膝も深くまで折り曲げることができます。膝周りの作りも悪くないですね。

足首は前後へは広く可動しませんが、左右へは広めに可動してくれます。

左右への開脚はハの字より少し広いくらいまで。

大腿部がロールするので、内股、がに股は幅広く可動させることができます。ロールする部分の強度が高いので、動かしているときに破損させないよう注意です。

立膝もきれいな姿勢にすることができました。

全体的な可動域としては、各部ともよく動くキットになっていると思います。軽快なポーズが再現できそうですね。動かしていると破損しそうなくらいに関節強度が高いので、ポーズを付けるときは慎重に行ったほうがいいかもです。

ヴァルキュリアライフル。ドラムマガジンを装備した特徴的な形状のライフルです。

本体部分はモナカ割なので上下に合わせ目ができます。

フォアグリップは左右に少し可動。ドラムマガジンは脱着式です。

ドラムマガジンはライフルの側面に取り付けが可能。

そうすることで、干渉なくリアアーマーにマウントできるようになっています。

ヴァルキュリアブレード。柄と刃の2個パーツ構成。

ヴァルキュリアブレードはヴァルキュリアシールドの裏にマウント可能です。シールドは中央の丸モールドをシールで色分け。シールドは先端の爪(白◯)と裏面をグレーに塗り分けが必要です。

ヴァルキュリアシールドは前腕にマウント可能で、ヴァルキュリアブレードを取り付けて攻撃的にることができます。

フレームの可動を生かした軽快なポーズが再現可能です。

ブレードは組み合わせパーツも少なく、手間のかからない武器ですが、グリップが細めでハンドパーツに差し込んでも抜け落ちることがあるので注意です。

ライフルは後部ストックが長いですが、腕部が細身で柔軟に可動するため、特に干渉なくポーズさせることができます。

両手持ちも余裕。

適当に何枚かどうぞ。

ガエリオのキマリストルーパーとのバトルシーンを演出。

ポーズを付けていると、干渉でショルダーアーマーが外れやすかったりするので、その点も少し注意が必要です。

以上です。忍者っぽさだけでなく僅かなヒロイックさも併せ持つなど、仮面の男の印象そのままの機体形状が再現されている感じですね。可動も柔軟でポーズが取りやすいですし、武装類も軽量なので取り扱いがラクです。

欠点的な部分は殆ど無いですが、干渉でショルダーアーマーが外れやすいのが気になりました。あと、贅沢な悩みですが、二の腕と大腿部の付け根強度が高いので、動かすときに破損しないような慎重さが必要だったり、そのため他の弱い箇所に負荷がかかったりというのがありました。

全体的にはまとまりもよく、ガンダムフレームで目立った関節強度の弱さも改良されているようです。キマリストルーパーと合わせて劇中シーンを演出するにも最適。脇役ながらも、シリーズ前期の後半に登場した印象深い機体がキットとして楽しめるのがいいですね。

⇒あみあみでHG グリムゲルデを探す
⇒DMM.comでHG グリムゲルデを探す
⇒駿河屋でHG グリムゲルデを探す
⇒楽天でHG グリムゲルデを探す
⇒ヤフーショッピングでHG グリムゲルデを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

2 件のコメントがあります。

  1. 匿名

    on 2020年3月9日 at 22:19 - 返信

    コメント失礼します
    ヴァルキュリアフレームにグレイズ、ゲイレールのフレームから進化したのでは無くヴァルキュリアフレームを元にグレイズフレームへと進化を遂げたのが公式設定であったはずです。

    • nori

      on 2020年3月9日 at 23:02 - 返信

      コメントありがとうございます!
      ご指摘感謝ですm(_ _)m
      確かに、グリムゲルデ等のWikiを見ると、こちらがグレイズのフレームなどの基礎になっているようですね;
      記事を修正しておきましたm(_ _)m

コメントを残す