MG ガンダムアストレイ ターンレッドのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、MG 1/100 ガンダムアストレイ ターンレッドのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイドのレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

プレバン商品ですがパッケージはカラー。なのでこのキットもMGダブルオーザンライザーと同じく、他国では一般発売されているのかもしれません。大剣のタクティカルアームズを振りかざしている状態はかっこいいですし、二刀流を携える姿がいいですね。切るというよりは叩くという感じで、この大剣で攻撃するとかなりの破壊力がありそうです。

箱のサイズは縦横は一般的なMGやVer.Kaの大きさと変わらず。ランナーが多い分厚みが1cm程度大きいですね。どうせカラーパッケージなら、一般発売してもいいような気もしますが、プレバンでの受注生産の方がいろいろと都合がいいのかもしれません。

横絵は主にウェポンの詳細など。特にタクティカルアームズがメインになってますね。武器の紹介もいいですけど、個人的にはターンレッドが腕組みをしているポージングに魅力を感じます。

この大きい箱にたんまりとランナーが入っています。見なきゃ良かったレベルのランナー数;このキットは細かいパーツの組み合わせになっていたり、タクティカルアームズが凝った作りになっていたりするのでパーツ数も多いんですね。それに加えて余剰パーツもランナー2枚分くらいあるので、かさ増し度がスゴイです;

全部で16袋分のランナー。ハンパないランナー数です;

では説明書を見ていきます。説明書はMGらしい黒枠にパッケージカラー画像です。上部にはヴァレリオ・ヴァレリの文字が記載されています。MGジャスティスはザフトロゴですし、普通はロゴなどが多いですが、文字だけの場合もあるんですね。特に所属がないからかな?って感じです。

では一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。組み立てはこれまでのアストレイベースですし、腕部や脚部などはカラーリングが違うだけなので、これまでMGアストレイ系を組んだことがあれば馴染みだと思います。

各部が細かくパーツ分けされていて外装パーツは基本アンダーゲートの応酬なので、その分組み立てに手間と時間はかかります。ですが素組みでもゲート跡が気にならないキレイな仕上がりになるのはいいですね。

ポリキャップも違う形のものばかりで新鮮さがありますが、逆に形状がわかりやすことで塗装後に組み立てるとしても、より迷うこと無く組み立てられると思います。

カラーガイドもかなりシンプルになっているので、パーツ処理さえクリアーできれば塗装は比較的ラクですね。初心者から抜け出すくらいの塗装レベルアップにも都合が良いキットなのではないでしょうか。

ではここから各ランナーを見ていきます。

↑Aランナー。ダークグレー、ホワイト、クリアーグリーンのイロプラランナーです。分離できるようにか、A1~A4のタグが入っています。説明書では『A』の◯としか記載されていないので、まとめてAランナーとして取り扱われているようです。

↑Bランナー。レッドのランナーです。脚部や腰部アーマー類のパーツなど。

↑C1ランナー。レッドのランナーで、同じものが2枚あります。タクティカルアームズや脚部パーツなど。

↑C2ランナー。レッドのランナーです。同じものが2枚あります。C1の一部と同じ形状で、脚部外装やタクティカルアームズ用パーツなど。タクティカルアームズ用なので、脚部パーツ類は余剰となります。

↑Dランナー。ホワイトのランナーです。腰部や胸部、脚部などの内部パーツ類など。

↑E1ランナー。ホワイトのランナーです。脚部や腕部の内部パーツ類。同じものが2枚あります。

↑Fランナー。ホワイトのランナーです。腰部など各部のパーツ類になります。

↑G、H2ランナー。Gはグレーで腹部のパーツ類で、H2は脚部などのパーツ類。

↑Iランナー。ホワイトのランナーです。同じものが4枚付属し、タクティカルアームズ用のパーツ類になります。

↑Jランナー。ダークグレーのランナーです。同じものが2枚付属。こちらもタクティカルアームズ用パーツがほとんど。

↑Kランナー。ダークグレーのランナーで、同じものが2枚あります。タクティカルアームズ用パーツやアーマーシュナイダーのマウントパーツなど。

↑Lランナー。ダークグレーのランナーです。同じものが4枚あります。脚部やパワーパック、アーマーシュナイダーなど。

↑Tランナー。レッド、ダークグレー、ホワイト、クリアーグリーンのイロプラランナーです。対ビームシールドやビームライフル、レッドフレーム用のバックパックなどのパーツ類。

↑Oランナー。ダークグレーのランナーです。全部で4枚付属。脚部パーツやタクティカルアームズ用パーツで、多くは余剰パーツになります。

↑Pランナー。レッドのランナーです。頭部とショルダーアーマー用パーツ。

↑Wランナー。レッド、ダークグレー、ホワイトのイロプラランナー。このターンレッドで新規付属するランナーで、頭部やバックパックのパーツ類になります。

↑ベース4ランナー。ホワイトのアクションベース2ランナーです。

↑ポリキャップ(PC-204)が2枚付属。どれも違う形のポリキャップが並んでいるので、組立時に迷うことが少ないのでいいかと。

↑アクションベース2用のネジとホイルシール、そして水転写デカールです。

ランナー数がぁ・・・・_| ̄|◯

以上です。各部の造形がしっかりとしたキットなので、特に改修なども必要ないかと思います。ダブルオー系などのように、改修すると逆にごちゃつきそう。なので大人しく塗装のみで済ませるのがいいのかもしれませんね。

細々としたパーツが多いので、組み立てに関してもやや玄人レベルのキットになっていますが、その分可動域の広さや造形は他のキットよりも質の高いものになっていると思います。MGアストレイ発売から8年くらい経ちますけど、いまだ古臭さは感じないですね。

他のキットにはない組み立て構造が楽しめますし、組んだ後のポージングも幅広い動きが可能です。なので、玄人にとっては組んで楽しい、遊んで楽しいキットになっているのではないでしょうか。

icon

⇒あみあみでMG ガンダムアストレイ ターンレッドを探す
⇒DMM.comでMG ガンダムアストレイ ターンレッドを探す
⇒楽天でMGガンダムアストレイ ターンレッドを探す
⇒駿河屋でMGガンダムアストレイ ターンレッドを探す
⇒ヤフーショッピングでMG ガンダムアストレイ ターンレッドを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

2 件のコメントがあります。

  1. 高井俊明

    on 2018年2月28日 at 17:28 - 返信

    このガンプラ買いました。格好いい♡

    • nori

      on 2018年3月2日 at 20:55 - 返信

      コメントありがとうございます!
      組み立てもガッツリと楽しめますし、ギミックなど完成後の遊びも多いので、楽しめると思いますよ!
      良いガンプラライフをお過ごしくださいね^_^

コメントを残す