HGBF ヴァイスシナンジュの製作⑪ 塗装その2

今回は、HGBF ヴァイスシナンジュの製作⑪をご紹介します!

ガンプラレビューやサイトエラーなどが重なったためしばらく更新できずにいましたが、今回からまた記事更新、ガンプラ製作を進めていきたいと思います。なんか通常の運営に戻って一安心ですね;ヴァイスシナンジュの記事は前回から塗装に入っていますので、今回も引き続き塗装工程をどうぞ!

まずは前回、白い外装パーツの裏面を塗装したパーツ類のマスキングを剥がした状態。特に表面に黒い塗料がのることなく、裏面のみ塗装することができました。

次に外装をホワイトで塗装するため、メタリックグレーで塗装した裏面などを細かくマスキングしておきます。正直かなり面倒ですが、表裏を塗り分けるだけでもかなりプラモデル感が減り、実機に近い仕上がりが表現できるかと思います。

境目は爪楊枝などを使ってぴったりと貼り付け、外装にホワイトを吹いた時に浸透しないようにしておきます。

そして表面はただの[ガイアカラー]フラットホワイトで塗装しておきます。

塗装後に裏面のマスキングを剥がすとこんな感じ。少し縁の部分が曖昧になってしまっていますが、シールドや肩アーマーの縁などは後でエナメル塗料で筆塗りしたり、メタリックグレーも筆塗りで補修してやるとキレイに仕上がると思います。(ホントはマスキングだけで塗り分けられるのが一番ですけどね;)

タッパごとの画像で申し訳ないですが、その他の白いパーツ類も白サフを吹いた後、フラットホワイトで塗装しておきました。白一色なので、白サフだけでも特に問題なさそうですね。

その他、左上の青いパーツはライトグレーのサフを吹いた後、[ガイアカラー]マーズダークブルーで塗装、スラスター類はサフ後に[ガイアカラー]フレームメタリック1、モーントシュヴェールトは余り物塗料のガンメタル+ジャーマングレー+フラットホワイトなどを適当に混ぜたもので塗装。

武器類はサフ後に艶ありブラックを吹き、フレームメタリック1+ニュートラルグレー+ジャーマングレー(各適量)を混ぜて塗装しています。ちょっと細かいですが、武器は少しグレーを強めに出しています。一番右の黒いパーツはサフを吹いて艶ありブラックで塗装です。

赤いダクト部分のパーツはライトグレーサフ⇒艶ありブラック(Ex-02)⇒スターブライトシルバー⇒クリアーレッド98%+クリアーブルー2%くらい[塗料は全てガイアカラー]で塗装です。

簡単に説明すると、まずはやすりキズを消すためにライトグレーサフを吹き、次にシルバーの発色を良くするための下地として艶ありブラック、そしてスターブライトシルバーでメタリック調にしてから最後にクリアーのレッド系を吹いて終了って感じです。(細かいなぁ^_^;)塗膜が4重になりますが、その分いい仕上がり、いい色合いになるかと思います。

画像右の黒いパーツは左の赤いパーツと同じ様に塗装した後、その上からエナメルのフラットブラックを吹いています。これらは次回ご紹介するエングレービング処理をしていくための塗装になります。塗装についてもエングレービング処理に関しても次回で細かくご紹介しますのでお楽しみに。

以上、今回の製作はここまでです。

それでは今回も、終いの小話をちょこっと。

GW中に放送された全ガンダム大投票。個人的にはまずまずかな~という感じでした。つっちー(土田晃之さん)はやっぱり存在感があって、ガンダム企画の番組には不可欠な存在ですね。第1部終盤で姿が見えなかったときには、番組関係者じゃないながらも不安になりましたが、第2部では最後まで出演されていたので良かったです(笑)

もう少しガンダムソングに力を入れてあると嬉しかったですが、ガンダム姉さん(森口博子さん)のスケジュールなどの都合もあり、スタジオなどでライブというわけにはいかなかったようです。ランキング(ガンダムソング)もガンダムヒストリアのランキングとそれほど変わらずで、映像も同じだったりしたので、その辺りは物足りなかったかなと。

作品の一つ一つがしっかりと掘り下げてありましたし、各作品に対して出演者の方々が熱いトークを繰り広げるのも面白かったです。声優さんの名シーンのセリフを言う企画も良かったですね。特に鉄血のオルフェンズ 河西健吾さんのセリフには泣けました。

番組も3時間半という長時間放送でまさにガンダム尽くし。なのでこの勢いそのままに、ぜひ民法でも放送してほしいですがやっぱりムリかな~。できたらぜひ24時間やってほしいですね。

まぁガンダムはこれからもさらに飛躍していきそうですし、5月半ばに発表されるmoonガンダムも気になります。(TV放送あるかな?)新しい作品が登場することで、さらにガンダムワールドを広げていってもらいたいですし、今回の全ガンダム大投票のような番組をさらに幅広く放送してもたいたいものですね。

それでは良いガンプラライフを。ではでは~。

icon

⇒楽天でHGBF ヴァイスシナンジュを探す
⇒駿河屋でHGBF ヴァイスシナンジュを探す
⇒ヤフーショッピングでHGBF ヴァイスシナンジュを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す