icon icon

HG GN-X(ジンクス)のパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HG 1/144 GNX-603T GN-X(ジンクス)のパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はGNロングバレルビームライフルで攻撃を仕掛けるジンクスの姿が掲載。背景には複数機のジンクスが掲載されるなど、部隊編成で突撃するシーンとなっています。多数の小惑星も掲載されていることから、おそらく劇中、ソレスタルビーング(トレミー)を襲撃した際のシーンかと。

パッケージサイズは一般的なHGよりも1cm程度薄型。キットサイズはHGの中でも少し大きめで武装類も程よく付属していますが、ランナーがうまくこのサイズに収まっています。

横絵はジンクスのスペックや詳細、劇中での戦闘、反対面にはGNビームライフルのバレル組み替えや武装類を使ったポージング、各部可動域などが簡単に掲載されています。フェイスの四眼も独特。

開封。

全部で2袋分のランナーです。

説明書。HG00フォーマットで、A5の小判サイズ。表紙にはジンクスの詳細や国連軍のパイロットが一通り掲載されています。ジンクスに搭乗したパイロットはセルゲイ・スミルノフ、徴兵1号(ソーマ・ピーリス)、パトリック・コーラサワー、ダリル・ダッジなど。名前の記載はないですが、それぞれ顔入りでの掲載となっています。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。全体的に簡易的な左右の組み合わせ箇所が多く、各部に合わせ目が目立ちます。ただ、胸部腰部のクラビカルアンテナが特徴的で肩部などの組み合わせ構造がやや複雑。そのような簡易的な部分と個性的な部分が合わさることで、独特の機体形状がうまく再現されているといった印象でした。

カラーガイド。無彩色が多く、調色が難しくないのはいいですね。素組みでも十分な色分けが再現されていますが、塗装する場合はシールで補う箇所をマスキングや筆塗りする必要があるので、その辺りは少し手間がかかります。合わせ目消しは各部が分離するのでラクそうです。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。ホワイト、ダークグレー、クリアピンク、クリアーのイロプラランナーで、頭部や腰部、腕部、脚部パーツ、GNビームライフル、GNシールド、GNビームサーベルパーツなど。

↑Bランナー。グレー成型色で、頭部や胴体部、腕部、脚部パーツ、GNシールドパーツなど。

↑Cランナー。ダークグレー成型色で、胴体部や腕部、脚部などの各部内外パーツ、GNビームライフルのロングバレルパーツなど。

↑ポリキャップ(PC-123プラス)、ホイルシールです。

以上です。ジンクス系は割りとキット化に恵まれていて、これまでにもアドバンスドジンクスやジンクスⅢ、Ⅳ、量産型、指揮官機、デボラ機など様々な種類が存在します。ただ、発売されたのがだいぶ前なので、最近は流通していないのが悩みではありますね。まだ入手していない方も多いと思うので、HG、MG共に再販などあると嬉しいですね。

そしてジンクス系はまだスペルビア ジンクスやジンクスⅡ、ジンクスⅡソード、ジンクスⅡキャノンなどもあるので、それらもキット化されると更にバリエーションの幅が広がっていいですね。

⇒あみあみでHG GN-X(ジンクス)を探す
⇒DMM.comでHG GN-X(ジンクス)を探す
⇒駿河屋でHG GN-X(ジンクス)を探す
⇒楽天でHG GN-X(ジンクス)を探す
⇒ヤフーショッピングでHG GN-X(ジンクス)を探す

キットの組み立てには『ヌルっと切れる片刃ニッパー』を使用しています。(一度切りです。)切れ味はもちろん優秀。薄刃ですが強度が高く長持ちするのでおすすめです。⇒ヌルっと切れる片刃ニッパーのレビューはこちら

icon


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す